北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

今年のHead of the barato 

2020-10-31 21:57:43 | 大会
こんばんは。4年目の門野です。

今日(10月31日)は、今シーズンの茨戸最後の乗艇でした。例年よりも少し早いですが、この土日でブイ上げやロープ撤収等を行う為です。

今朝の乗艇から
S吉岡(1年)、B大西(1年)のダブルスカル

S久我(1年)、B櫻田(2年)のダブルスカル この2人は、高校の部活の先輩後輩でもあります。久我のボート部への入部のきっかけは、櫻田の勧誘でした。

そして午前中には、北大医学部や小樽商科大学とともにhead of the baratoが行われました。
今年は、例年2日かけて行われるところを1日に短縮、レース後の食事会は行わない、など例年と比べて規模を縮小しての開催でした。ほとんどのクルーが急造ではありましたが、選手はいきいきとレースをしていました。
取り仕切りを行っていた、狩野(3年)と和田(3年)はお疲れ様でした。
cox、マネージャー、漕手が混成の2年生女子クォドルプル この4人で同じ船に乗ったのは今回が初、とのことでした。

2年生4人と長坂(cox1年)の舵手付きフォア
長坂は、今日の朝までは、レースに3番で出場予定でしたが、少し練習をしてみて、自分にはコックスの方が合っている、と思えたそうです。

そして午後には納艇作業です。
ブイを回収して、きれいなった水面

次のブログは、最近のエルゴTTでベストを更新して波に乗る青木真太郎(3年)にお願いしようと思います。

コメント (1)

積み下ろし!@茨戸

2020-10-28 18:15:36 | 日記
こんにちは。4年目の門野です。

インカレへ参加していた間に、茨戸の季節はずいぶんと進んでいました。
戸田市では日中は半袖にならないと暑いくらいの陽気でしたが、茨戸の朝は本当に寒い!しっかりと防寒をしないと手がかじかんでしまいます。(今朝の石狩市の最低気温は4℃でした)

今朝(10月28日(水))の乗艇から
S:福政、B:上野愛莉のダブルスカル

横山のシングルスカル

シングルスカルに乗る大西生純 画像が粗いですが、後ろの木々は紅葉が進んでいます。

朝練後には、インカレで使用した艇の積み下ろしが行われました。
毎年積み下ろしの際は夏休み期間ということもあり、10人程度しか部員が集まらないのですが、今年はいつもより多くの部員がいたため、2時間足らずで作業を終えました。数は力なり、ですね。
1Xが3杯、2Xと2-で2杯、4Xと4+で2杯 合計7杯も艇輸送しました。
※1Xのうち1杯は、小樽商大の戸田置き艇を持って帰ってきたものでした。

インカレに参加する大学で屋根付きのトレーラーで艇を輸送をしているのは、北海道だけだと思います。

所狭しと並んだボート 写真右下の4+は途中で分割することが出来ます。

最後は、ラックを片付けて終了です。

さて、ここまでお読みになり、あれ?と思った方もいらっしゃるかもしれません。「門野はどうして、インカレ後も茨戸に行っているんだ?卒論は平気なのか?
実は、今シーズンはモータボートの運転免許を持っている部員が少ない為、納艇までの間は助っ人として練習に参加しています。最近入部した1年生もいるので、残り僅かな期間、少しでも乗艇が出来るようにしたいと考えています。

インカレは悔しい結果となってしまいました。思うように力を発揮できなかったクルーもいて、岸から見ていても非常に悔しかったです。
しかし、佐野先生から頂いたメールの内容(予選と敗復で大胆な修正を行ったクルーが見られた。漫然と速いクルーの動画を見るのではなく、具体的にどのような修正が入ったのかを注目して欲しい)にも影響され、単純に「最後の大会、負けて悔しかったな」ではなく、マネージャーの面からも負けの原因を考えるようになりました。インカレが終わってすぐに茨戸に通えているのも、その考えがあるからかもしれません。

納艇までの残り僅かな期間(1、2週間ほど)ですが、自分の感じたことを少しでも部活に還元することが出来たら良いなと考えています。


コメント (1)

ごっつぁんでした!

2020-10-27 17:14:56 | 大会
3年目の上野愛莉です

大変遅くなって申し訳ないのですが、インカレ中に届いていたごっつぁん品をし紹介します!

まずは西(三年)のお母様から大量のみかんと飲み物です
レトルト食品やコンビニ飯が続いていたのでビタミンCがとれてとってもありがたかったです!

二つ目はOBの松尾さん(S59年入学)からアミノバイタルとゼリー飲料です
練習後や試合前にありがたくいただきました

このほかにも矢部(3年)のお母様からレトルトご飯やスープ缶詰などいただきました。ホテル生活だったのでチンして食べられるものは重宝しました

ホテル生活一週間最初はどうなることかと思いましたが、コンビニやスーパーには便利なご飯が並んでいて意外と食べていけるもんだなーと思いました。
が、やはり炊きたてのごはんと作りたてのおかずの方がおいしいですよね

札幌の家に帰って最初に食べたのは炊きたてのご飯と母親が実家から送ってくれた冷凍のおかずでした
チンするのには変わらなかったけどおいしかったです☺


コメント (1)

林です!

2020-10-26 19:26:08 | 大会
こんにちは! 3年目漕手の林です。

インカレお疲れさまでした、たくさんの応援ありがとうございました!
私は自粛期間開けからずっと鴻之舞(シングル)に乗っていて、東北戦、全道選手権、商大戦、そしてインカレと、自粛期間中では想像もしてなかったくらいたくさんのレース経験を積んできました。どの大会でも、応援してくださる人がいることに感謝していました。
1年と半年前に江川監督と黒坂さん(藤女子OG)が協力してくださり、インカレ出場が叶い、準決勝進出までたどり着きました。頭がおかしくなるくらい展開が急で、すごいなぁと思っています。

女子ヘッドコーチの相川さんには忙しいのにも関わらず、遠隔コーチで、漕ぎ、メニューはもちろん、精神面でも大変支えてくださいました。

予選の組み合わせなんかびっくりしましたね、なんで戸田にまで来て七奈さん(商大)と、東北の風歌ちゃんと並べるんだ(笑)と思いました。

新人戦で付きクォで戸田レースの経験があったにせよ、シングルで初戸田乗艇は緊張しました。出艇してみるともちろん緊張しますが、デカいひと、うまい人、速い艇、たくさんの艇種、たくさんのクルー、当たり前のようにある憧れのきれいなかっこいいウィングリガ―の艇、たくさんの艇庫、、、茨戸から来た何も知らない私はとてもワクワク興奮しながら戸田入りして練習していました。

今回私の3年目で初のインカレは準決勝進出、敗退という結果になりました。しかし、中学高校からボート一筋の人、ボートで留学経験のある人、いわゆるすごい人と並べることができました。自分のレベル、来年自分の立つべきレベルを、肌で感じることができ、勉強になりました。印象に残るインカレになりました!

「来年は!」とたくさんの方々からお声をいただいています。はい、もちろん自分が一番「来年」という言葉にビビっています。私にとって来年はラストチャンスです、もう一年も残ってないかもしれないし、冬は漕げません。

来年は最終日に行ってやります!!ので、引き続き応援よろしくお願いします!

戸田入り日に中野紘志さんがいてワー!っと思って一緒に写真撮ってもらいました~笑
コメント (1)

第47回全日本大学選手権3日目の結果

2020-10-24 19:00:32 | 大会
北大ボート部ブログをご覧のみなさま

主務の門野立朗です。
本日行われました、第47回全日本大学選手権3日目(準決勝)の結果をご報告致します。

【女子シングルスカル】
レースNo.127
準決勝A組
①柿島 麗(金沢大学)8分25秒73→決勝進出
②四方 美咲(鹿屋体育大学)8分36秒27→順位決定進出
③堂山 菜々実(中央大学)8分44秒73
④林 美沙(藤女子大学)9分12秒26

※他の組の結果は、日本ボート協会のホームページに掲載されております。
※レースの模様は、JARAチャンネルの「第47回全日本大学選手権第3日目」の5時間頃/5時間33分52秒に在ります。

前日までの予選、敗者復活戦と比べて、序盤から攻めましたが、及びませんでした。林は、明日の順位決定と決勝進出は叶いませんでした。遠方からたくさんの応援をありがとうございました。


これで今大会の北大関係クルーはすべて敗退となりました。
皆様、この1年間様々なご支援をありがとうございました。
今後も北大ボート部へのご支援を宜しくお願い致します。

コメント (5)