北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

新鮮、東北戦

2024-07-09 18:50:25 | 大会

お久しぶりです、2年目漕手の田中です!

今回の東北戦では男子対校エイトのバウを務めました。

ここでは自分なりに東北戦に向けた取り組みなどを振り返ってみます。

 

まずはレースについて。

今年は過去10年で一番と言われるほどメンバーの体力レベルが高く、近年負け続きの東北戦にも勝てる、と期待がかかっていたように思います。

しかし、レースは6秒差で東北大学の勝利でした。

悔しい結果となりましたが、自分はあまり悲観はしていません。

 

レース内容としては、素早い動作の荒削り感が残り、楽にペース維持ができなかったことで体力を消耗。結果、最初のスピードや中盤のコンスタントで東北に出られてしまったという感触でした。

これは調整不足が大きいのかなと思っています。東北戦直前、自分を含め数名の漕手がケガをしてしまい、2名の乗り換えがあったり、乗艇ができない期間があったりしました。

 

上手くいかないことが多い中でしたが、乗り換えで入ってくれた純大さん(M1)、平松(2)はプレッシャーにも負けず一緒に熱く漕ぎきってくれました!

また、スタートから出られる苦しいレース展開の中、しっかりCOXのコールに反応し続け、諦めずに漕ぎを表現する姿勢を出せたことは良かったと思っています。

総じて、レース時のベストパフォーマンスを出すということはできたと思います。

 

ただ、春から直前期までの取り組みの中で、漕ぎの方針やイメージの共有が上手くいっていなかった感覚があり、それが今回一番の心残りです。

「体力をもっと艇速につなげられたのではないか。」

どのクルーで漕いでも究極的には同じ悩みへ行き着くように思いますが、今回のエイトで納得しきれなかった分は次回以降で必ず晴らし、勝ちをつかみにいきたいと思います!

まずはインカレ目指して、選考突破できるように頑張ります!!

 

 

 

これ以降は、東北戦で楽しかったことを書きます!

去年の東北戦後の交流会で知り合った竹下くん(2)が、自分を覚えていてくれました!

彼は今回対校エイトに乗っていて、これからも戦うライバルになりそうです。

懇親会で話しているとエルゴでボロ負けしていることが判明したので、しっかり追いついていきます💪

また、東北大OBの方や主将の佐藤さんとお話しする機会があり、クルーやチームづくりの様子を少しながら聞くことができて嬉しかったです!

久我さん(前北大主将)ともお話しでき、東北戦への取り組みを振り返る良い機会をいただきました!

 

やっぱり対校戦の交流って楽しいし有意義でした。

東北大の皆さん、話してくれた方、ありがとうございました!

 

 

開会式かな?普段より緊張感があって不思議な感じ

 

懇親会の様子、東北大の方と話せて嬉しかった!

 

OBの小林工真さん(写真右)と地元の山でばったり。東北戦見てくれてたかな~

今後も応援よろしくお願いします!

コメント

こっからやぞ

2024-07-08 14:22:24 | 大反省

こんにちは。2年目漕手の関です。

一條のブログがあがったところでしつこいですが、先日の東北戦のW4×、負けました。

 

自分に“悔しい”という資格はないです。もっともっとできたことがあったのではないかと思ってしまうからです。自分の納得のいく量、質の練習が全然できていませんでした。ブログに書くかも迷いましたが大会後の感想としてあるまじきものです。絶対。クルーの一員として、部の一員として自分が情けないです。個人的なことですが年明けからズルズル体調不良を引きずってしまってクルーにも沢山迷惑をかけてしまいました。東北戦までの間、不安と焦りでいっぱいいっぱいで、これで東北戦には出れないと何度も思いました。それでも一緒に出ようと言ってくれた先輩、同期、コーチには本当に心から感謝したいです。ここでの負けを転機にしてみせたい。口だけにはなりたくないです。

 

それから、4年目ダブルを相手に3秒差の健闘をした同期の岩崎尾上ダブルのレースを見て、スラックを読んで、自分達には攻めの姿勢が足りなかったのではないかと思いました。今の自分達のベストを出そうというのは大事だけど、それ以上の勝ちへの執着心が足りてなかった気がします。クルーとしてもまだまだ伸び代しかないです。

 

今年度から始まった団体賞(現役によるレースの総合タイムで競う)では北大が勝つことができましたが、新人が男女共に勝利し、対抗が男女共に負けたことが上級生として情けないです。新人にはやっぱりかっこいいレース見せたかったです。それから、たくさん来てくれたOBOGの先輩にも良いレース見せたかったです。

 

自分が、勝ちたい。

今年こそは4年目にインカレで笑って賞状を獲ってほしい、女子クルーのエンジンとして、自分がそこに貢献したい。

個人としてもクォードのクルーとしても、こっから上がるしかない。インカレまでの2ヶ月、化けてみせます。

 


左から女子コーチ橋本さん(6)、奥田さん(6)、理子さん(4)

理子さんはブラック研究室にいながらこの期間めちゃくちゃ頑張ってました!

おめでとうございます🎉

 

新人W4×+(左から鈴木藤見河田(2)友姫さん(4)そら)

TTから漕ぎが上手でしたね!今年の新人にも乞うご期待!河田(2)も新トレ&初めてのコックス頑張ってました!

 

新人W8+

去年の雪辱を果たしてくれました!新人W勝利、本当におめでとう‼︎

 

応援に来てくれた生純さん(5)と玉川さん(4)

この2人は一緒にいるとなんだかほほえましいです☺️

 

現役にあまりにも愛されすぎてる豊枝さん(6)とクォードの長〜いミート中に話を聞いてなくて水をかけられる一條と木原(2)

 

 

応援してくださった皆様ありがとうございました。インカレではもっともっと熱いレースを見せます。

 

 

 

 

コメント

これじゃいかんよね

2024-07-07 22:59:00 | 大会

こんにちは、最近茨戸の新しいマットレスを買おうか真剣に迷っている2年目漕手の一條です


ちゃんと振り返ってみるとコンスタントに週5くらいで茨戸に泊まってました

泊まりすぎでは?


実家暮らしの自宅のベットを超えるくらいの睡眠環境にしたいですね

2番部屋改造を目指してまた今度書きます


今日の本題は東北戦です


私は対抗のW4×に乗りました

負けました

6秒差でした


もっとできることがあったと思うレースでした


ここまでやってきたことが間違ってたとは思わないし成長もしたと思う


けど本番のレースで出し切ることが出来なかったことがとても悔しい


もっとできることがあるんだと

もっとやりきったと思えるように


この気持ちが途切れないようにインカレに向けて切り替えていきたいと思います


まずはインカレ選考に向けて頑張ります

女子はシングルの2000TTで選考します


同期の木原と関はエルゴタイムで対抗クォドに乗ることが決定していて、私は4年目の玉川さんと大向さんと選考です


シングルで2000TTしたことないし、不安でいっぱいですがここで頑張れなきゃ意味ないので


やっぱ明るくいかんとね

がんばる


それでは

------------------------------

最近の出来事写真館


新トレとご飯

新トレの小長井さんとどうしてもご飯に行きたくて頑張って誘いました

伊藤さんと奥田さんもきてくださってとっても楽しかった




1年ズ
後輩ってかわいいんですよ


東北戦新人エイト
今年のTシャツいい色だね


シンクロ田中木原
割とお気に入り


溶けてベロみたいになっちゃったアイスと木原
私のフォルダにはあなたの写真がいっぱいよ


今年初アグリーダック
この日は暑かったんよな
岩崎決まってて笑った

以上!



コメント

東北戦 2024 結果報告

2024-07-06 22:21:41 | 大会

広報チーム河田(2)より今回の東北戦の結果を報告させていただきます。

 

①オカマ杯(500m)
1着 東北大 2:29.60
2着 北大 2:36.18


②OBシニア(500m)
1着 東北大 1:47.6
2着 北大 1:51.24


③OBヤング(500m)
1着 北大 1:42.11
2着 東北大 1:44.68


④新人女子舵手つきクォドルプル(以下2000m):
1着 北大 9:06.76
2着 東北大 9:59.16


⑤新人男子エイト:
1着 北大 7:11.63
2着 東北大 7:14.48


⑥女子セカンドシングル:
1着 北大 8:55.73
2着 東北大 9:22.70


⑦男子セカンドダブル:
1着 東北大 7:25.78
2着 北大 7:28.51


⑧対校女子クォド
1着 東北大7:10.94
2着 北大 7:16.01


⑨対校男子エイト
1着 東北大 6:09.26
2着 北大 6:15.58


団体賞
優勝 北大 46:14.22
準優勝 東北大 47:22.32

 

今回は茨戸での開催ということもありたくさんの方に足をはこんでいただけて部員一同嬉しい限りでした。

今後とも応援よろしくお願いします!

コメント (1)

東北戦クルー紹介 M2×

2024-07-05 15:09:09 | 大会

こんにちは。
東北戦クルー紹介、トリを務めます。男子ダブル整調の岩崎です。


レース前日、気合十分の2人を紹介していきましょう。

 


整調 : 岩崎 真怜(2)

「シンクロナイズド ローイング!」

ボートに必要なのはチームワークではなくユニフォーミティ!びたびたに揃った動きで最初にゴールラインを越えていくぜ!

 

 

 

バウ : 尾上 善亮(2)

「ホームで結果を残す」

尾上は、昨年の東北戦 新人8+にて0.2秒差で負けたあと、帰りの空港で短冊コーナーに「勝つ」とだけ書いていました。
温厚でゆるふわな雰囲気ですが、熱い漢です。

アウェイのトンペーからビクトリーをもぎとろう。

 

 

 

 

我々は2人とも2年目の若手ダブルです。
実はこの2人でレースするのは初めてではありません。昨年の新人戦に1年目ダブルとして出場しました。結果は残せませんでしたが、ダブルの面白さを知り、ボートが少し好きになれた思い出深いレースです。

そして今回またこの2人でレースができます。大変嬉しく思います。

 

 

今回の相手は東北4年目ダブル。格上です。別に負ける気はありませんがね。帰りの飛行機で枕を濡らしてもらいます。

肩の力を抜いて、今できるありったけをぶつけます。

 

 

ノンプレッシャー、超ワクワクってかんじだぜ。

 

 

左から、岩崎(2)、尾上(2)

コメント