goo blog サービス終了のお知らせ 

北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

あわや沈没

2025-04-28 21:30:47 | 日記

こんにちは、3年目漕手の関です(3年目…!

 

試乗会も明日が最後というところまでやってきました。もうひと踏ん張り!今年以降の部をさらに盛り上げるために仲間を増やしたいです!

 

さて、先週末の試乗会では同期で水産の木原と河田が函館から応援に来てくれました!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ということで日曜日には、木原とダブルで乗艇したわけですが、ペケが荒れに荒れて大変な乗艇になりました。整調の自分が後ろからしっかり波を浴びるくらいのラフコンで序盤は“まじか~”くらいのノリだったんですが、後半はさらに波が深く、スプラッシュ関係なく船に水が入ってどんどん船が沈み始めたので木原と大焦りで帰りました。初めて沈ではなく沈没の危機を感じて、沈んだら岸まで泳ぐことになるかとまで考えました。無事帰艇できてよかったです。帰艇後はダブルなのに重すぎて4人がかりで持ち上げることになりました(笑)沈しなかったのはきっと、波の高い海で毎日乗艇して一層磨きがかけられた木原の体幹のおかげでしょう。

ただ波の穏やかなコースに戻ってこられたときには船の進みがかなり良く、一瞬でしたが気持ちいい漕ぎもできました。自分と桧のダブルはいつもストサイ側にひどく曲がるのでうまくいかないことが多かったですが、一度しっかりクルー組んで練習してみたいと思います。

 

それと自分の近況をもう一つ。

最近ようやく、“ブレードが支点で、オアロックが作用点”、“船を進める意識”というのが感覚になじんできました。新人の頃から教えてもらっていたてこの考え方ではありましたが、頭で理解してもいまいちイメージをつかめていませんでした。3年目にしてようやく、です。“ブレード1枚で押す”というのが難しく感じていましたが、ブレードは入れたら動かさないし、動かさなきゃブレるわけない、ということにようやく気付きました。今はまだ、身体イメージの気づきが全然漕ぎにつなげられないのがもどかしくもあり、感じられるものが増えた分むしろ迷走すらしていますが、個人的には新しいイメージを獲得して漕ぎにつなげる試行錯誤をする段階が一番ワクワクして好きです。

 

話は戻りまして明日はラスト試乗会。今年はまだ新入生が期待より入っておらず、新入生にたくさんスルーされて空しくなることもありますが熱い仲間を入れるべくテンション上げて頑張ります!

 

大山(2)COX率いる試乗会エイト

 

試乗会を頑張って盛り上げてくれる渡辺(2)

 

水産勢も函館で頑張ってます

左からニコニコ尾上(3)、河田(3)、平松(3)、島田監督

 

海は広いな大きいな 木原シングル

 

明日いっぱいバンザイしたい

コメント

響が来た!!Part2

2025-04-28 20:17:00 | 日記
※とんでもないブログシフト滞納。
ほんとに申し訳ありませんでした。
ブログを書く時間が出来たので少しだけ語らせて頂きます。









ラーメン二郎の店内から失礼します。
「新」2年目漕手の木本響です。

まだ2年目という言葉が染みつかないのは正直なところです。



さて、長いようで短い冬練が終わり、シーズンが始まりました。

この冬で得たものはなんでしょうか。

正直なところ、去年のシーズンと変わったことといえば、

・体が少しごつくなった。

・エルゴのUTがありえないほど嫌いになった。

このふたつくらいしか思いつきません。
ほんとはもっとあるのは分かってます。
でも自分の振り返りは少し悲観的になってしまうのは僕の性です。







さて。


4月の忙しさはバグですね。。。

新入生の声掛け、朝練、試乗会などなど。


春休み:朝練、声掛け
平日:朝練、大学、声掛け、説明会ご飯
休日:朝練、試乗会

こんな感じの生活が4月です。





声掛けに関しては。


うん。


まぁ色々思うところはあります、。。



なんでこうならないんだ。とか思うことは常でした。





僕はかなり大学のサークル、部活に関しての思想が過激な方なのですが、今回の新歓でより加速しましたね。

ボート部に入ってしまってらこうなってしまうのは仕方ないことかもしれませんが。



正直。




「週6からが部活」




だと思います。
それ以外の部活、サークルは甘えです。






いや、落ち着いてください。僕が最近寝坊するのは置いといて。

まぁまぁ落ち着けって。



試乗会では1年生とずっと行動するベタつきの僕ですが、

新入生にこんなこと聞かれるんです。


「朝起きれるんですか?」































😊














無論。
そんなのはout of questionだ。

そう答えます。





部活の性質上、部員がなかなか増えてくれないボート部ですが、


それ故に、入った瞬間は心の底から
「バンザイ」
出来ます。


俺が去年入った時もこんなに喜んでくれてたんでしょうか?
皆さん??🙃










4月ももう終わりますね。








ボートに大学。バイトに車校。
やることはつきません。

でもそんな人生がいいんです。


僕は周りから暇な人間だと思われるのが嫌いです。

だからこの生活に満足しています。







今入ってくれた1年生の中にも辞めちゃう人はいると思います。


でも先輩を見たら思うことがあります。


僕の先輩はどんな人でもかっこいい。

こんなにキツい部活を僕よりも1年、2年、3年...も多くやっている。



この部活に残って、全力で打ち込むことがどれだけかっこいい事か。




この気持ちが新人にもわかって貰いたい!!!!!!😖😖😖😖😖😖











試乗会で1年生にこんなことを聞かれました。



「なんでこんな厳しい部活に入ったんですか?



そんな時の答えは決まっています。







「かっこよくなりたいから」









(これ言いたかったやつ。)









まだまだ自分はかっこいい人間にはなれていません。
自分の理想とは程遠いです。


2年目はまだ始まったばかりです。



かっこよくなるためにはあと何が足りていないのでしょうか?



長いようで短いボート生活(多分)



その中で自分の理想を追求していこうと思います。
コメント

ラストスパート!

2025-04-25 21:37:00 | 日記
こんにちは!2年目漕手の藤見です。
久々のブログ更新となってしまいました🙇‍♀️



新歓も佳境となり、既に入部を決めてくれた一年生がたくさんいます。嬉しい🥹

自分が新歓をやる側になって初めて、どんな思いで先輩が勧誘してくれていたのかを実感しています。


とはいえ、自分が上級生になる自覚は全然芽生えてくれてません!「2年目」って言うのも慣れない…


去年新歓で憧れた先輩たちの姿、今度は自分がその立場になっていると考えると感慨深いですが、私は部の魅力をちゃんと伝えられてるかなと心配にもなります。



まあきっと、自覚はだんだんついてくるんじゃないでしょうか。




というわけで(?)新歓ラストスパート、頑張っていこうと思います!




なんだか締まらないので、最後に最近のお気に入り写真を紹介します。



艇庫開きにて。壁に潜む忍者みたいな清野さん(2)




カメムシバスターズの隊員(大山(2)、清野(2)、斉木(2))
艇庫の中で大量のカメムシが越冬していました😱




スタッフ説明会の結城(2)、大山(2)
この2人の説明聞いたら本当にスタッフやってみたくなります!!




真剣に勝負(=ベイブレード)の行方を見守る朱位さん(4)、金谷さん(4)、寝ている小方さん(4)




松下(2)空を飛ぶ
この日は係留していた大志が流されてしまうほどの、とてつもない強風でした…






写真を入れても締まってない気はしますが😅こんなところで失礼します!

コメント

自己紹介

2025-03-31 23:23:20 | 2024自己紹介

初めまして、こんにちは。

漕手4年目、全学1年目の伊達渚と申します。

4年の夏まで医学部ボート部で活動しており、ご縁があって東北戦まで北大ボート部で漕がせていただくことになりました。

小中高と水泳をやってました。

趣味は自転車です。

北大ボートの名に恥じないよう精一杯漕ぎます。

よろしくお願いします!

コメント

出会いと別れとパン祭り

2025-03-27 21:11:47 | 2024引退ブログ

こんにちは。3年目マネージャーの柳です。もうすぐ4年目になります。

 

長かった冬も終わりを告げ、そろそろ新学期が始まろうとしています。部内でも特に1年目が引越し作業をしている様子が窺われます。片付かない段ボール、家のない期間、学館を出て初めての自炊、、、春の風物詩ですね。

 

先日卒業式もあり、ボート部の先輩方も皆さん卒業されました。一つ上の先輩方には特にお世話になりました。感謝してもしきれません。

 

札幌駅での見送りも、終わった時にあーほんとにいなくなっちゃうんだと思いました。卒部後は茨戸からいなくなっても札幌にはいてくれる安心感がありましたが、気軽に会える距離にはいなくなってしまいました。

泣いちゃった増田さん(4)を慰める納谷さん(4)

柔の強さを持つ納谷さんに助けられ、憧れ続けました。事あるごとに納谷さんの凄さを実感しました。住田共々クセのある後輩だったと思いますが、可愛がってくれてありがとうございます。下の代はいい子揃いでちゃんと育ってくれているので、きっと私たちは納谷さんの苦労を知れないまま卒部するでしょう。

 

 

ジャガーさん(4)に拳骨をお見舞いする千里さん(4)

卒部されてからは会計の話しかしなかったし、札幌を発つ前の最後の会話も会計の話でしたね。でも、一昨年の新人戦の時に話した以来よく構ってくれて嬉しかったです。実は、たまに自主的に大喜利もしています。

ところで、前年度部費未納者って誰でしたっけ?

 

 

途中までついて行った山田(3)、小方(3)、東北大に寝返るまさすけさん(4)

なんだか掴めないところがあるまさすけさんでしたが、ボートに対してはストイックで話すとめっちゃ面白い先輩でした。私がスマホ沈した時に励ましてくれた記憶があります。心強かったです。面白がっていたような気もしますが。

 

これから短いようで長いようで短いシーズンが始まりますが、まずは地獄の寒さの艇庫開きがあります。去年は雪が降ってたようないなかったような。

驚くことに納艇の時と艇庫開きの時で然程体感温度が変わらないので、雪が降ったのはどっちだったのか記憶が曖昧です。

 

今年は試乗会の時に流氷がないといいですが。

 

 

ところで、ラストイヤーにやりたいことの一つにキング牛丼にチャレンジするということがあります。

ただ、私は負けず嫌いなので家で実際にキング牛丼を作ってコソ練しようと思います。ご飯640g、牛肉510gだそうです。すき家もチャレンジャーに情報を開示するとは迂闊ですね。

 

超戦のスローガンに恥じないマネージャーになってみせます。それでは。

コメント