北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

マシンローまであとわずか。2017年まであとわずか。

2016-12-18 17:35:31 | 日記
こんばんは。
3年目主務の岩田です。

札幌は寒い日が続いています。
北大ボート部はというと、先週末に全体で2000mTTを行い、現在、そこから得た自分の課題と向き合い、さらに練習に励んでいます。

全体的に、冬練入ってから初の2000mTTということで、なかなかうまくいかなかったところも多かったみたいです。
1年生の下畑が7分一桁を出し、着々とタイムを上げ、喜んでいる姿が印象的でした(^^)

私は、漕手復帰ということで1年生の時のタイムにまず戻すのが目標です。
毎回の測定ごとにタイムは伸びていっているので、マシンローでもこのまま伸ばしていきたいです!


話は変わりますが、
毎週月曜日は全体でミーティングをしています。そこで、各回ごとに、個人が10分ほど話す時間を設けています。

テーマは、ボートに関することなら自由!
第1回目は2年目不動による運動生理学。
第2回目は3年目龍田と2年目山谷によるクロスカントリーの話でした。

今年は、トレーニングにクロスカントリースキーを取り入れる予定です。

私は、見るからに下手くそそうと散々言われているので、見返してやりたいと思います笑 実際、スケートも滑れないので怪しいですが。。。

それでは。
コメント

今日も今日とてトレセン

2016-12-13 21:42:01 | 日記
こんばんは! 1年目の下畑です。

今日は朝にストレングスコーチである山際さんに来ていただき、ウェイト講習を行いました!

冬練期間中に重要になってくるウェイトトレーニング。
今日は基本的な動きの確認でしたが、しっかりと正しいフォームを覚えた上で重さを上げられるようにガンバっていきます!
体幹のメニューも教えていただいたので、コツコツと続けてフィニッシュでブレないカラダをつくっていきます!


これで強い体幹が手に入る!とご満悦の不動さん

そして、今日は月が綺麗ですね!授業終わりに外に出てみるといい月が見えました!
皆さんもたまには夜空を見上げてみてはどうでしょうか?

では、おやすみなさい!
コメント

ある日のトレーニング

2016-12-09 21:08:40 | 日記
こんばんは、2年目山谷です。

札幌はついに雪が溶けなくなったので、歩きで登校するしかなくなりました(´・_・`)

今日は私のトレーニングについて。
最近、バイク(パワーマックス)をよく使っています。↓これです

昨日は1min on 1min off*20(負荷は2.5kp)、
今日は1min on 1min off*30(負荷は2.0kp)をやりました!
ちなみに昨日は負荷を高めにかけて足の筋肉を追い込むイメージで、今日は負荷を軽くして心肺を追い込むイメージでやりました!
最近はこんな感じのインターバルトレーニングをよくやっています。オフの時間もあって一見楽そうなのですが、実際にやってみると全然そんなことないんですよね〜
パワーマックスは膝や腰に負担がかからず怪我しにくいのに、ボートで使う太ももなどをしっかり鍛えられるのがとてもいいと思います!

↑1セット目の記録

そして、S38年入学の里井昌夫さんから新しく心拍数計つきのGPSを寄贈していただいたので早速使ってみました。里井さんありがとうございます。

初めて心拍数を測ってみてこんなに上がっていたのかとビックリ(゚O゚)

今日もいいトレーニングが出来たと思います!


今日の午後は水泳をしてきました。
小中高と水泳をやってました。冬の間のトレーニングに組み込んでいきたいと思います!


最後に…
何故か最近ボート部内で流行っている逆立ち。

がんばってる高橋(2)

美しい倒立の村椿(2)

それでは、おやすみなさい。
コメント

21

2016-12-06 22:54:50 | 日記
ハッピーバースデー私!
お誕生日おめでとう私!
良かったね、今年はマシンローの前日や当日じゃなくて!


今日は珍しくコミカルな入りからブログを書き始めてみようと思いました。
こんばんは。
まさか今日ブログ担当になるとは思いませんでした。
本日で21歳となりました。3年目漕手の龍田です。
因みに同期の春山には誕生日のことを忘れられていました。想定の範囲内でしたが。


今日で生まれてから21年目に入りました(おばちゃん臭いと言われる龍田ですが、こう言えて現役なんですよ!みなさん知ってましたか!?)。大学に入ってから誕生日はマシンローの前日(1年目)だったり、マシンロー当日(2年目)だったりと、ここ2年は誕生日を穏やかに過ごしたことがなかったです(小・中・高も大体マラソン大会が近かったり、期末テスト1週間前などで穏やかに過ごした記憶はありませんが)。そのため、ゆっくりとした誕生日を迎えられて、それだけでも今日は幸せです。


今日は家族や同期、先輩、後輩からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます!!誕生日を覚えてもらっているだけでも嬉しいと思えてしまう今日この頃です。


大学に入って、そしてボート部に入ってから早2年と7か月が経ち、3回目の誕生日を迎えることができました。もうそんなに時間が経ってしまったのか、残りの時間も後わずかなのか、と最近は残された時間が短くなっていることをひしひしと感じております。この2年半で、大学に入学する前には全く想像すらしていないようなことを、このボート部で経験させていただくことができました。それは楽しいこと嬉しいこと、逆に悔しかったり悲しかったり辛かったりと、良いことも悪いこともたくさんありました。今までは、まだ勝っていない、また目標を達成できなかったと、あらゆることをネガティブに捉える傾向にありました。しかし、今思うことは、それら全てを含めた上で今の自分が成り立っている。できなかったことももちろんあるが、できるようになったこともある。何かしらの面で確実に成長している、と思えるようになりました。このように物事を捉えられていること事態も、個人的には成長したなと思います。


21歳の目標は、
「1歩1歩少しずつ、適度に休憩もしながら進み、周りと一緒に成長していく」
です。
もう少し自分の心に余裕を持たせていきたいですね。
過去を全否定せず、未来を見据えて、今を大事にしていきたいです。


それではもう遅いのでこの辺で失礼します。
さようなら。
コメント

吹雪

2016-12-06 16:42:34 | 日記
こんにちは、2年目の片山です。

本来ならブログの当番は昨日だったのですが、寝てしまったので今書いています。

昨日まではまったく雪がなく、非常に過ごしやすかったのですが、今朝起きると吹雪いてました。
今は夕方なのですが、かなり積もってきてます。
おそらく、もう春まで雪がなくなることはないでしょう。

12月の札幌で雪が積もってないほうが異常ですしね。

雪が積もれば、雪上フリスビーやクロカンなど雪国ならではのメニューもできるので、漕手にとってはよい気分転換になることでしょう。

来年の2月に開催される札幌国際スキーマラソンにも出場する予定なので、クロカンの練習も頑張ってほしいです。

それでは失礼します。
コメント