北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

お初です。

2014-09-27 20:44:35 | 日記

こんばんは、はじめまして。
1年目漕手の小森安奈です。

とうとうこのブログを書く日が来てしまいました。
気が付いたら1年目でブログを書いてないの、私だけだったのですね…

昨日から後期の授業が始まり、約2ヶ月の夏休みも終わってしまいました。
宿題のない夏休みということで勉強に追われることのない分、
ボート漬けの夏休みだった気がします。ある意味充実していたのかな。
夏休みが終わってしまうのは残念ですが、授業が始まるのは楽しみでもあります。
ボートに関してもそうですが、知らなかった事を知れたり
出来なかった事が出来るようになると成長できた気がして楽しいですね。

最近私は新人戦女子クォドで練習しています。
練習を始めた頃と比べると合っている感覚を感じられる時が増えてきたように思います。
全員同期のクルーだと感覚を共有しやすくていいですね。
今日は呉人さん斉藤さんと一緒に昨日の2000mTTの動画を見ながら、
色々とアドバイスを頂きました。しっかりアドバイスを活かして艇速に繋げていきたいです。
明日は戸田入り前最後の茨戸での練習です。
みんなで明るく元気に漕いで、いい感じで戸田に向かいたいです。
頑張ろう!

そして今日やっと、遅ればせながら呉人さんのお誕生日祝いをしました。
写真を撮り損ねたのが悔しいですが、
梨ずくしなものと1年女子からの色紙をプレゼントしました。
遅くなりましたがおめでとうございます!


さて、ブログってこんな感じでよいのでしょうか…
なんだか取り留めのない文章が多く申し訳ないですがこれで終わります。
それでは。


コメント (3)

まわり道

2014-09-26 22:40:08 | 日記
こんばんは。1年目の杉山です。
今朝は快晴で風もなく乗艇にはぴったりなコンディションでした。
でも、私は市民レガッタ以来、腰痛で乗艇をすることができずにいます。

そのため、ストレッチやプールや腰への負担少ない筋トレをしたり、良い漕ぎのイメージを持つためみんなの漕ぎを見て過ごしています。初めの頃は1年目が一生懸命に漕ぐ姿ばかり目に入り、羨ましさと焦りばかりを憶えていました。けれど、最近は先輩方の漕ぎを見て新しい発見が得られることが多く、価値のある時間になっていると思います。これを機会にしっかりとしたイメージをもち、次の乗艇につなげていきたいと思います。

できることが限られ、とても歯がゆい期間ですが、できることをコツコツ積み上げていきます。
みんなよりちょっとまわり道をしてしまうけれど、私にとって意味のあるまわり道にしたいです。

それでは、おやすみなさい。


コメント (3)

文武両道は難しいですね

2014-09-23 20:19:00 | 日記
こんばんは。一年目の龍田です。

私は、現在は新人戦の女子クォドに乗っております。バウとして後ろからクルーを盛り上げることに苦戦しています。最近はトップコックスになったため、ストペアとコックスをつなぐ役割を担っています。要するにコックスのスピーカーなのですが。新人戦まで残りわずかな時間の中で、今よりさらに艇速を上げられるように頑張ります。


新人戦が近くということは学校が始まることも意味します。一年目の中でも、明日から学校の説明会に行く者がいます。学生である限り勉強から逃れることは出来ませんが、やはり嫌ですね。また課題に追われる毎日を思うと、気が重くなります。そんなことを言っても何も始まらないので諦めます。皆さん勉強も練習も頑張りましょう。文武両道です。


話はガラリと変わりますが、最近の私の悩みは、部屋に大量にハエが発生していることです。何度退治しても、どこからともなく現れます。一日に10匹以上のハエを退治した結果、同室の同期にハエ取り大臣と呼ばれることになってしまいました。早くこの役職がヒマな役職になってもらいたいものです。


それではまたハエ取りに行ってきます。さようなら。
コメント (2)

全道選手権二日目

2014-09-21 14:11:04 | 日記
こんにちは。
2年目の竹中です。

昨日のブログのタイトルに倣って今日のブログを書いております。

今回の全道選手権は男子舵手付きフォアのcoxで出場しました。
新人戦のクルーで出場しています。


3番の渡邊




バウの桶

です。


優勝はできましたがTimeがまだまだ伸ばせるはずです。
クルー全員が2年生でまだまだあおいですが、もっともっと精進して新人戦で結果を出します。






この写真は今回のシングルスカルで優勝した3年目の茶家さんです。
この写真のあと2レースを激漕してました。
お疲れ様です。

最後に、最近1年生も含めケガが多くなってきているので体のケアーに努めましょう。
コメント

全道選手権一日目

2014-09-20 22:21:05 | 日記
こんばんは。一年目の春山和希です。

今日は全道選手権の一日目が行われました。私は女子舵手付きクォドルプルの種目にて出場致しました。この種目は国体クルーでの参加を予定していましたが、先輩方の体調不良が重なった為、漕手は新人戦メンバー、コックスは伊原さんに乗っていただいてレースを行いました。

実はこのメンバーでレースレートで1000mを漕ぐのは今日が初めてでしたので、まともに漕ぎ切れるのかとても不安でした。終わった後の感想としましては、初めの方はバタバタしてしまいましたがまずはまともにレースが出来てほっとしました。高校生が相手ですが初勝利です。

しかし、今回の目標が4分カットだったのに対し今日のタイムは4分12秒と目標達成には到りませんでした。明日はコックスに森田が乗り完全な新人戦メンバーとなりますが、全員で力を出し切り4分をカットしたいと思っております。

短いですが以上で失礼させていただきます。ありがとうございました。


追記:タイムが間違っておりましたので訂正させていただきました。(2014.09.21)
コメント