北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

自由時間が増えたので2

2019-01-31 18:08:00 | 日記
こんにちは。2年目の名畑公晴です。

木曜エルゴ
メニューは30min1本、sr18指定

結果


avelap2:01,1 sr17

昨日のバイクUTで好感触だった、ツラさを当たり前だと自己暗示すること、落としそうになったら6秒粘って心を持ち直すことを意識。

30minと言う短いメニューだったこともありますが、やっとスコアが戻ってきました。ここから上げていきます。



木曜の講義は先週の期末試験で終わったこと、自動車学校が無くなったことで、午後がフリーに。


今日一年目は第2外国語の統一試験日だったそうで、試験を終えた部員、これからの部員がたくさん北食に。色々話しをしました。


昼を食べてもう一度トレセンへ。


フリー練習なので、特に時間に縛られていなかったことから、可動域を意識して肩甲骨はがしとPNFストレッチを時間をかけて行いました。というより今村(2)にお願いしてやってもらいました。

偶然にも女子の練習を見に来ていた相川さんからも肩甲骨はがしをして頂きました。めっちゃ剥がされました笑。ありがとうございます。

PNFストレッチは、普段から練習前にスタッフの方にお願いして行うようにしています。おかげで可動域が広くなってきている感覚があります。みんなありがとう。


メニューとしてはバイクUTをするつもりでしたが、空きが無かったので、エルゴの出力を身体に確認させることにしました。

sr18で
1000m4本を全ストロークlap2:00カット
500m1本を全ストローク1:56カット
を意識。

「この出力は普通だ」ということを身体に覚えさせるために、短い距離で区切って行いました。



これが終わってもまだ16:00。
帰ってしっかり試験勉強できますね。試験勉強します。明日は試験です。


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自由時間が増えたので

2019-01-30 19:09:00 | 日記
こんにちは。
2年目の名畑公晴です。

今日は朝にワットバイクでUT1時間。鼻呼吸のみで漕ぎました。肺を意識して、呼吸をぶらさないイメージで。心拍数は140くらい。

開始42分頃から鼻で息をするのがスムーズになってきました。
出力?が落ちそうな時は、6秒間耐えて、そのままイケることを確認。乗り切りました。


昼食は、モーニングという200円のセットに鯖味噌煮とヨーグルト、野菜ジュース。鯖味噌煮が乾いていて、いつもと比べるとイマイチでした…。

先日報告したように、自動車学校を卒業したため、水曜の講義終わり夕方に自由時間が増えました。


もう一度トレセンへ。


エルゴで出力キープを確認。sr18で2:00カット1000m,1:55で1000m,1:58で1500mと言った具合。

そしてもう一度バイク1h(写真忘れた)。これも鼻呼吸のみを意識。今度はツラさに慣れるをテーマとして、ツラく感じるものを、これが当たり前だと自己暗示させながら漕ぎました。心拍数150-160くらい。


バイクで血流を良くしたからか、脚の筋肉の回復が促進されている。気がする。
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苦手ポジションとポンっ

2019-01-29 14:52:25 | 日記

こんにちは。2年目の名畑公晴です。

今日は下半身ウェイトの日です。昨日の上半身ウェイトの筋肉痛が朝からいい感じだったので、下半身種目でも同様に、比較的軽い重量で苦手なポジションを集中的に使うような動作(あるいは静止)を規定セット数を終えた後にやるようにしてみました。

例えばスクワット。4拍で下ろして、1拍止め、2拍で上げる。

私はこの中では上げ始めるところが最もきつく感じるので、最後に20kgほど軽くして、下ろしたところからちょっと上げて、また下ろしてを10回ほど繰り返しました。キャッチドリルの1/4漕ぎみたいなイメージですね。 きついところ詰め合わせなので、重量は軽くてもかなり脚・臀部に効きました。重量設定を誤ると怪我につながりそうだと感じたので、気を付けたいところ。

 

普段の重量では、苦手ポジションが先にきつくなって上げられなくなるので、ここを強くしていけば重量を上げていくことができるのではないか?と思っています。

考えれば当然のことですが。

 

また、話の流れとは逸れますが、ハイプルアップなどスピード系の種目では、素早く上げよう!と意識して行うと、いらない力みが出て寧ろ遅くなるという印象を持ちました。それよりは、かるーくポンっと跳ねるイメージの方が感覚が良かったです。

 

トレセンで着替えているとき、青木しんたろう(1)と遭遇。彼はバイト仲間で、ともに寒さに震えています。おそらく今日も震えます笑。

トレセンから出る時、クロカン道具を持った上野(1)と遭遇。現役部員のLINEグループ内での発信を見るに、かなりの頻度で野球場Bで練習しているみたいです。

北食では、野田(1)と小林(1)に遭遇。食事内容は小皿などでバランスを考えているのが見受けられました。

 

 

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軽いが刺激は入る

2019-01-28 11:55:00 | 日記
こんにちは。2年目の名畑公晴です。

上半身ウェイト。
ベントオーバーローの時に背中がブレていると上野(1)から指摘されたので、3セットやったあとにバーでフォーム確認。背中も腕も、ブレ0を意識して。細かい神経を使っている感じで良い刺激になったと思います。

これを書いている今は背中に熱いのか冷たいのか、よくわからないようなキーンという感覚が走っています。


ベンチプレスは、まだ50kg10回が出来ていません。下ろして一拍置くので、勢い0からの挙上になるからですかね。47.5kgまでなら出来ます。

下ろして一拍。ここが感覚的に弱いように感じたので、最後にバーのみで、下ろした姿勢をひたすらキープするようにやってみました。20kgバーなので上げ下げは軽々出来るのですが、キープとなると結構キツく、やはりこの部分が弱いんだなというのがよくわかります。


落としたら死ぬ!みたいなことを想像しながら、限界まで耐える感じでやりました。




昼食。

今週末にスキマラがあるので、炭水化物を意識的に増やしてグリコーゲンローディングを狙っています。

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卒業検定

2019-01-27 14:17:00 | 日記
こんにちは。2年目の名畑公晴です。

本日、自動車学校の卒業検定に合格致しました。

合格発表の瞬間は、緊張でATトレーニングかな?と思うほど心臓がバクバク言っていました笑。

免許取得には学科試験を残すのみとなります。しっかり勉強して、落ちることのないように、また運転や車の扱いに関して必要とされる知識を身に着けておこうと思います。

ひどい雪道や視界不良は教習時点で経験できましたが、急な坂道や本格的な山道は未経験です。

札幌函館間の運転のためにも、地元小樽での運転のためにも、練習できればなと考えています。


こんなことを書いているうちに、
小樽が坂だらけ(平地はあるのか?)である一方で、札幌は平野ということで、その景色のギャップに驚いたボート部1年目の茨戸への道を思い出しました。

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