北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

話がそれちゃった

2022-11-30 20:59:07 | 大会

こんばんは、2年目漕手の増田ゆきです。

まずは冬練の様子を紹介します。

 

みんな頑張ってるな~

 

 

 

ここからはほぼ自己満でしかないブログが出来上がったので興味のない方は読み飛ばしていただければと思います。

 

冬練1週目にやったバイク40分が1番きつかった気がします。その時に頭の中でひたすらセカオワのhabitを再生させていたので、実際に聞きたら気が紛れるかな〜と思って音楽を聞き始めました。プレイリストはこちらです。

 

habit入ってないじゃないかよって突っ込みが聞こえてきましたね。サブスクじゃないので新曲はまだありません。でもウォークマンかイヤホンか、調子が悪くてぶつぶつ切れてしまうので困っています。あ、1曲だけあいみょんがあった。

 

セカオワってRPGとかとか炎と森のカーニバルとかファンタジーな曲ばかりじゃなくて、habitみたいなアップテンポな曲もたくさんあるんですよ。ぜひ聞いてください。逆にみんなのオススメや練習中のプレイリストも教えて欲しいです。

Fight musicでは「こんなところで負けられない くらえ僕のかいしんの一撃」って歌詞のところでタイム爆上がりしてます。

 

でも最近はマイファスのハイエナを1曲リピートしてます。練習中も勉強中も一日中聞きすぎておかしくなりそうです。

 

 

思えばセカオワは小6,中1から好きなので7,8年も好きなことになります。自分でもびっくりです。みんなもずっと好きなものってありますか?

 

 

練習報告のSlackのアイコンはセカオワのライブの写真です。ライブ中写真おっけーなのです。

 


他にもたくさんいい写真があるので何回か気分転換に変えようかなと思っています。これとかこれとか。

 

ちょこっと見える深瀬がよい。

 

 


最後にボーカル深瀬がライブのMCで言った言葉を紹介します。
「頑張れてないって頑張れてることよりすごく苦しい」


最近私は「頑張れてない」自分を見ないふりして、隠して、「頑張れてる」ような自分を作っている感じがします。頭はぱんぱんです。学部の方がつかの間の休息期間なので、しっかり休みたいと思います。あとは生きがいである同期女子との時間も最近過ごせていないので、ゆっくりまったりしたいですね。

今の雰囲気みるとそんな頑張れないことに悩む部員はいなさそうですが、頑張れなくなった時には自分を責めずこの言葉を思い出して欲しいです。

コメント

白河夜船

2022-11-30 00:45:27 | 大会

こんばんは。一年目マネージャーの柳です。

 

冬練が始まってから起きる時間が遅くなりましたが、逆に起きれなくなってきてしまいました。明日そんな早くないからいっか〜(ボート部比)という気持ちで夜更かししてしまい、朝起きるのがギリギリです。今は自転車が使えますが、12月からは使えなくなるので遅刻魔にならないか心配です。

 

 

 

最近、練習報告を見てみると増量で悩んでる人が結構いると感じたので、相撲部の人に増量のコツがないか聞いてみました。

 

でも、とにかく食べて増やしていたようで、4月から15キロ増やした同期は、1日に3×3食を続けたら増えたと言っていました。そりゃそうだろ。

 

あとは、カルピスの原液を飲んだり、コンビニで11個アイスと1Lのジュースを買って消費したりすると増えるらしいです。やる人はいないと思いますが、あまりおすすめできません。ちなみに、カルピスの原液は宇良という力士の好物らしいです。

 

 

 

 

 

トレセンに行き始めて、漕手のエルゴを応援する機会が増え、どういう風に声をかけたらいいかを考えることが多くなりました。

エルゴ漕いでみたら気持ちが分かるかなと思ってこの前漕いでみましたが、めちゃくちゃきつかったです。漕手本当にすごい。15minUTをやりましたが、7分くらい経った頃にきつすぎて、誰か殺してくれ〜と思いました。これ以上のことを毎朝やってたら頭も体もおかしくなってしまいます。倉内(1)とやりましたが、彼女がいなかったら途中でやめていたでしょう。今度ゆりもやろうね。

 

 

漕いでみて分かったことは、当たり前だけど、声かけって大事だなあということです。倉内とはお互いに時々応援しながら漕いだのですが、タイムが落ちそうになった時に踏ん張れました。

とりあえず、エルゴを応援する時はなるべく黙らずに、何か言い続けたいと思います。うるさかったら言ってください。

 

 

長くなりましたが、この辺で失礼します。

それでは、おやすみなさい。

コメント

三流漕手の奮闘日記

2022-11-29 22:30:57 | 大会

こんにちは、1年目漕手の山田です。冬練も4週目に突入しました。が、ちっとも慣れません。冬練期間中は茨戸まで行かなくていいから少し楽になると思ってましたが、エルゴ、バイク、ウェイトがまるで太鼓の達人のようなリズムで襲いかかってくるので大分しんどいです。死ぬ気でエルゴ漕ぎ切ったと思ったら次のエルゴがスキップしながらやってきます。もうお腹いっぱいです。こんなにしんどいのに、高いモチベーションを維持して練習してる上級生の皆さん凄すぎます。僕もあんな風になれるでしょうか?
あまりにエルゴがしんどいせいなのか、反動で最近ウェイトが楽しいと感じるようになってきました。ウェイトは比較的疲れないですし、重量が上がったりフォームが良くなると成長を感じられて嬉しいです。おもりを付け替える作業すら楽しいです。頑張って体大きくするぞ!…もちろんエルゴも頑張るぞ(泣)

 

ウェイトを楽しむ筆者(1)。冬練期間中は向井さん(5)がフィジカルコーチとして指導してくれます。

 

さて以前久我さん(3)がブログで増量飯を紹介していましたが、最近この増量飯をパクらせていただいてます。冬練では僕を含め多くの漕手が増量を目標の一つにしていると思いますが、僕の体重は久我さんの増量飯のおかげでいい感じに増えてます。冬練入って3kg増えました。シーズン中はあれだけ体重増えねえと嘆いていたのに、少し工夫しただけで簡単に体重増えました。案外ちょろいもんですね。現在73kgなのですが、冬練中に75kgいきたいです。

 

 

また話は変わりますが、僕は1つ悩みを抱えています。それは日によってエルゴのタイムがブレまくることです。

 

これはある日行った50min UTのタイムです。この日はかなり漕ぎやすくて、50分間狙ったタイムを出し続けることができました。こういう日は漕いでて楽しいです。

*エルゴをよく知らない方へ。右から二つ目の欄がタイムとなります。/500mの数値が小さいほどタイムが速いです。

 

続いてこれは後日行った40min UTのタイムです。決して手を抜いた訳ではありませんが、最初の10分で死にました。正直この40分の記憶が曖昧です。隣で漕いでた久我さんに「どっか調子悪いの?」と心配されてしまいました。

なぜこんなに日によって感覚が違うのでしょうか?色々原因はあると思いますが、一番はコンディションだと思ってます。練習後にしっかりストレッチして、十分な睡眠をとり、疲れを翌日へ残さないことで高いパフォーマンスを発揮することができると思います。以前の僕は睡眠時間が短く、疲れが残った状態で練習してました。これではエルゴのタイムを良くすることはできません。向井さんも睡眠は重要だと仰ってたので、睡眠の量を確保し、コンディションを整えた状態で練習に臨むよう心がけていきます。

冬練、想像以上に辛くてしんどいですが、心折らずに励んでいきます。頑張るぞ☆

 

 

特に意味はないけど、本日の大熊(1)。

コメント

納谷の冬練

2022-11-28 14:56:04 | 日記

 

 

 

 

こんにちは、2年目の納谷です。

 

 

 

冬練に入ってから毎週スタッフ通信を書いていますが、たまにはふつうのブログを書こう!と思い立ちました。

 

自分の冬練について書いてみて、読み返してみたら長くてびっくり。

どうして私のブログはいつも長めになってしまうんでしょうか

 

ダラダラと自己満足の考えを書いてしまったので、時間ある時に読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

**

 

私が冬練当初に立てた個人としての目標は、ずばり「来シーズンの準備をすること」です。非常にシンプル。

 

 

具体的に行動できているのは、

①ローイングの知識をつける

②男子漕手と積極的に関わる

③エルゴを漕いでみる

④増量

⑤リーダー像について考える

 

ぐらいです。

 

 

①は思ったより私生活が忙しくなってしまっていてガッツリ時間をとれているわけではないですが、まだまだ冬練期間は続くので焦らず継続していくつもりです。

 

②③はそこそこ自分のイメージ通りにできてる気がします。エルゴを見る目も漕手に比べるとまだまだですが、去年よりは確実に育っているのを感じます。

 

④は、食べるのは頑張ってるのですが今のところイマイチです

朝は漕手を見にトレセンに行っているので午後自分のウエイトをしなければならないのですが、これもうまく時間がとれていません。漕手の2スタ目も見に行きたいところですがその時間も作れていません。

家での自重筋トレは頑張って継続していますがあんまり効果なくて、やる意味あるのか?と思ってきています。

でもついにプロテインを買ったので、今後に期待です。

 

⑤は、今シーズンとかを振り返ってもやもや考えています。でもまだまとまりそうにないし実践してみないことにはわかりません、来シーズンになったら詳しく書くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

あとは部全体に向けて、

①スタッフが冬練で動きやすい環境を作る

②全員が前向きに頑張れるサポートをしたい

 

というところをいろいろ考えてみてます。

 

 

①は去年の反省や経験から生まれた思いです。ひなたさん(3)がスタッフと漕手の連携をとる部分を私に任せてくれたので、私の思うままにやらせてもらっています。

今年はスタッフを男女で分けず、全員で男子漕手も女子漕手も見守っていける体制を作りたい!ということで、シーズン終わる直前ぐらいからいろんな先輩と話してスタッフの意識や仕事内容について考えたり、漕手とコミュニケーションをとってスタッフにどう動いてほしいか一緒に考えてもらったりしてきました。

スタッフはシーズン中と比べて目に見える仕事は減るけど意識次第で貢献度はいくらでも変えられると思うし、「冬は暇だ、やりがいがない」という意識で関わってしまうと自分にも漕手にもいい影響がないと思うので、絶対そうなってほしくなかったです。

 

 

 

でも1年生のブログなどを読んでも伝わってくるように、最近はスタッフ全員からやる気が溢れ出ているように感じます。

たぶん、漕手が思っている以上に皆熱いです。

 

「エルゴの声かけってどうしたらいいですか?」と聞きに来てくれたり、シフトについて相談したら「もっと入れます!」と言ってくれたり、漕手からの動画の撮り方の注文を伝えたらすぐに実践してくれたり

動画のアップロードも、意外と細かくて時間かかるのですがとても丁寧で気持ちがこもってるのを感じます。

 

 

1年生もエルゴ中の漕手にしっかり声をかけていて、「自分なんかが声かけたら邪魔なのでは」と気後れしていた去年の私とは大違いです。

とっても頼もしくて心強い後輩たちです。

 

ひなたさん(3)はたくさん相談に乗ってくれたり自分の考えを話してくれたり、この前はなんと2人で熱くスタッフについて語ってしまいました。

 

唯一の同期、ジャガー(2)も私がエルゴ漕いでるのを見て「負けてらんないぜ」と謎の意欲を燃やすほど、熱いスタッフです。

我々で盛り上げていこうぜよ〜!の気持ちです。

 

 

確実にスタッフと漕手の関わりがシーズン中より密になっているし、それが全体の活気にも繋がってるはずだ!と私は勝手に信じています。

 

 

 

 

 

 

そして②は完全に私のエゴでしかないのですが、とにかく毎日顔を出して「頑張れ!私は応援してるぞ!」という気持ちで声をかけてます。

だいたいの人は声かけていいんだな、と感じて躊躇いなく応援できるようになったのは実は最近で、漕手がどう思ってるのかは気になるところです。

「ほんとに助かります」「ありがとう」などと言われると嬉しくてニヤけが止まらなくなりますが、人によっては「こう言ってほしい」「言われたくない」「うざい」などいろいろあると思うので、何かあれば遠慮なく言ってくださいね。

 

 

漕手が本当にきつそうにしているのを見ると、心折れないでくれ、練習嫌にならないでくれ〜という気持ちになってついつい熱が入ります。

はたからみたら「あいつスパルタだな」と思う人もいるようでショックですが、あれは精一杯寄り添って応援しているつもりです

 

 

 

 

**

 

 

 

納谷の冬練はこんな感じで、かなり熱量高めになっています。

 

とはいえ家でもやる気に満ちあふれているわけではなくて、疲れ溜まったり夜遅くなったりすると普通に明日行きたくないよ〜となってますけどね。

でも私にとって皆の頑張りを見ることは自分のモチベーションに直結するので、毎日無心で見に行ってます笑

 

 

あとは初心に帰る気持ちで、過去に書いたブログを読み返すとやる気が出てきます。

2年目になってから節目のタイミングで自分の気持ちをまとめるようにしていたので、4月の強風座礁事件、オッ盾乗ることになった時、オッ盾後、新人戦後の当時の気持ちをそのまま思い出すことができて便利です。

もっと詳しく振り返りたい時は、その時書いていた練習報告を読んでます。

 

「文書に書く」ということを意識すると、自分の軸や目標、達成度、考えをはっきり言語化するきっかけになるのでおすすめです。

ブログ書くことないよ〜、となる前に、書く前提で毎日過ごしてみるといいかもしれませんよ!

 

 

 

 

と、最後にさりげなくブログ大臣大向(2)のアシストをして、終わります。

 

 

 

 

 

コメント

おいしい増量

2022-11-28 09:41:21 | 日記

1年目漕手の瑞岩です。ブログを出すのがかなり遅れてすみません。私は入部したときは64キロくらいだったのが、夏ごろには6869キロまで体重が増えました。しかしその頃から体重が増えないまま茨戸での練習が終わりました。ということで冬練期間での目標の一つは体重を74キロまで増やすこと(5キロ増量)です。楽にカロリー計算をするために、最近になって岩本さんがブログで触れていた「あすけん」というアプリを入れてみました。このアプリでは摂取カロリーだけではなくpfcバランスを見ることができます。ある日タンパク質を意識して食事をとったところ、脂質が足りないことが分かりました。脂質はエネルギー源になるだけではなく、ホルモンの生成に必要です。筋肉や骨量の増加を促進するテストステロンもホルモンに含まれるため、ある程度の脂質をとる必要があるらしいです。意外と食べたいもの食べていいんだと思いました。これからはおいしいものをたくさん食べて増量していきます。そして調子にムラのある私ですが、順番にエルゴタイムを伸ばしていきます。

コメント