北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

ボート部の今後の活動の見通しなど

2020-06-29 21:19:51 | お知らせ
北大ボート部のブログをご覧の皆様
 
こんばんは。
4年目主務の門野です。
 
新型コロナウイルスの感染拡大によって、思うような活動ができない状況が続いておりますが、ボート部の今後の活動の見通しなどをお伝えいたします。
 
4月20日のブログで、大学からの活動の自粛要請については6月30日(火)までとお伝えしておりましたが、大学の行動指針(BCP)レベルが1に引き下げられるまでの期間となりました。7月10日(金)にレベル1への引き下げの判断が行われる予定ですので、本格的な活動再開は7月10日(金)以降となる予定です。
 
・再開後は、大学から制限を受けての活動となることも予想されます。現在はOBの皆様にご支援も頂きながら、ボート部でも感染対策備品の購入・準備を進めている最中であります。
 
※今年度のインカレについては、日本ボート協会のホームページにも掲載されていますが、埼玉県、戸田市との調整に時間を要しているため発表までにはもう少し時間がかかるとのことです。
※鹿児島国体については、今年度の開催は中止と決まっております。
 
・現在の練習については、部員のブログでの報告にもあるように、オンラインで部員をつないでの陸上トレーニングを頻繁に行っています。また、OBの皆様からエルゴを寄贈して頂いたことと、札幌ボート協会のエルゴ利用を再開したことにより、多くの部員がエルゴを使ってトレーニングをできるようになりました。
 
大会中止や自粛期間の延長のご報告が続いている状況ですが、皆様から頂いた激励のお言葉には大変励まされております。物品のご支援と併せて本当にありがとうございます。
 
読者の皆様も大変な状況であると思われますが、頑張って乗り越えていきましょう。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。
コメント (1)

新人の日常②

2020-06-28 20:51:24 | 徒然なる

こんばんは。2年目新人トレーナーの奥田です。

 

最近北大ボート部と調べようとすると、「北大ぼー」の時点で「北大ボーダーライン」より上にボート部が検索結果に出てくるようになりました。

私のスマホではボート部が入試に勝ちましたね笑

 

さて、以前同じく新人トレーナーの岡崎さんが書いてくださったように、今新人の練習としては朝の体幹トレーニングとミーティングを引き続き行っています。

少しずつ体幹はついてきたでしょうか…?

メニューに慣れたら動き一つ一つに集中できると思うので、より体幹に効くトレーニングにしていきましょう!

 

それと先日はランも行いました。朝にzoomで集合してよーいどんで各自スタートし、ランニングアプリで記録をしてもらいました。一緒に走らなくても距離やタイムがわかるのでとてもありがたい時代です笑

みんな30分間くらい走ったようですね!

屋内トレーニングではUTを個人で行うのはなかなか難しいので、引き続きランも取り入れていきたいと思います。

 

昨年は商大戦や東北戦のときに新トレがCOXとして乗っていたので、私は今年新トレとしてそれができることをとてつもなく楽しみにしていました。

しかしレース以前に練習で大艇許可がおりないと新人は船に乗ることはできません。もちろん私も乗れません泣

たとえレースがないとしても練習では新人と同じ船に乗れる日が来るはずなので、それを心待ちにして残りの自粛期間を過ごそうかなと思います。

 

ありがとうございました!

 

新入生の皆さん、まだまだ入部受付中ですよ!!

コメント (1)

20秒間、10wで1m

2020-06-28 16:50:30 | 大会

 こんにちは。4年目の細川です。

 

 エルゴのご支援報告のブログが続いているので、僕も少しエルゴの話をしたいと思います。

 

 僕は大熊コーチにエルゴをお借りしています。大熊さん、ありがとうございます。がっつりとはいけてないですが、ぼちぼち漕いでいます。

最近はなかなか出力をつづけるのが難しいので久々にタバタトレーニングを取り入れています(効果は立命館のサイトを見てください)。大体自分を調子に乗せるもしくはフィジカルを戻すトレーニングメニューです。20秒全力、10秒オフを8セット。パワーマックスでやるのが一番キツいけど、エルゴでも立ち上げのために貴重な10秒レストのうち、2秒を費やすからきつい。

4分で死ねるので、それなりに自分から取り組めるメニューという事が自分に合ってるかもしれません。

 

6/20から始めて今日まで4回行いました。1回目が計803m、そこからベストは出なくて今日807mでした。1週間前の自分と比べて4メートル。シングルなら1艇身?

もう一つ、最近はタイムと向き合うのが苦手なので、低レートメニューでワット表示を使ったりしています。パフォーマンスが上がるわけではなさそうですが、気持ち的に取り組みやすくなりそうです。タイムがきついひと、やってみては?

 

さて、タバタメニューの結果をワット表示にしてみた。結果、タイトルのことが分かった。10wも上げても1mしか変わらんのかと最初は思った。一方でラスト100mでとなりより10wあげれば、半艇身ぐらいならひっくりかえせるのかとか、あの大会で50センチ負けたのは何ワットだ…?とか。まあ考え方なんでしょうけど、ワットを介して少し捉え方が広がるかもと思うこの頃です。

 

今日はこの辺で。

 

 

コメント

rowing ergoのある生活

2020-06-25 23:03:38 | 日記
こんばんは、3年目漕手の狩野都雲です。
ブログを書くのはいつぶりだろう、と言う感じです。

この度、茨水会の皆さまよりこのコロナ禍での活動自粛に際して様々なご支援を頂いております。OBOGの皆さま、ご支援ありがとうございます。

さて青木義忠のブログにもありました通り、ご支援の一環としてローイングエルゴを2台購入していただきました。一台は青木の家に、もう一台は僕の家に置かせていただいています。





自分も届いた次の日から早速漕ぎました。
(届いた日は大量のダンボールと発泡スチロールと格闘しました…)




エルゴを漕ぐのは実に1ヶ月ぶり?くらいで久しぶりで体の感覚がしっくりきませんでしたがこれからの練習への期待に胸が膨らみます。

自粛開始以降、自分は大した有酸素運動はせず重りを使ったウエイトばかりだったので体力、あとは忍耐力?が冬と比べて激落ちしています。(20kmをこなしてた自分はどこへやら…)
ですが艇に乗れるようになるまでにはマシな程度に戻そうと思います。

がんばるぞーー!!
ついでに勉強もがんばるぞーー!!
コメント (1)

エルゴ届きました!!

2020-06-20 10:51:55 | 日記

こんにちは 3年目の青木義忠です。


題名にもある通り、先日エルゴが僕ともう一人の部員の家に届きました。ご支援にご協力頂いたOB、OGの皆様そして支援を主導して頂いた茨水会の理事の皆様本当にありがとうございます。

↑憧れの黒エルゴです......

 

 

早速家での練習に取り入れています。本来なら冬練明けには6:55をカットする予定だったのですが年末のしょうもない怪我とコロナによる自粛期間のせいで目標タイムには遠く及ばず一年生の冬練の時ぐらいのタイムしか出ていません。

 

ですが部活が再開となる7/1(予定)まではこのエルゴを独り占めできるので、それまで血と汗と涙をエルゴにしみこませながら漕ぎ倒したいと思います。(練習後はきちんと拭き取ります…….)

 

いよいよ部活再開が近づいてきてワクワクしています。

ただ昨日鹿児島国体が延期という発表がされたように、まだまだシーズン再開後の大会予定もわからないことが多いですが、自分にできることはシーズン再開を信じて練習することと、自分がかからないことだと思うので予防を徹底して練習に取り組んでいきたいです!


まだまだコロナの感染者は減らないので皆さんも感染には気を付けていきましょう!!

これからも応援よろしくお願いします!!!

 

コメント