北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

4月の終わり

2018-04-30 20:23:56 | 日記

こんばんは。2年目の岡﨑です。

4月も今日で終わり。一昨日が最後の試乗会で、最後の新歓イベントでした。

ここでも入部者がひとり!

和田 柔人くん!

大阪出身の彼は、非常にノリがよい!久しぶりにコテコテの関西弁聞きました笑 これから、チームのムードメーカーになってくれそうな予感!

 

最終的な入部者の数は21人。目標には届かなかったものの、ボート部の魅力を少しでも多くの人に伝えられたのかなあと思っています。

また、まだ部活を決めかねていてボートにも興味を持っている子もいるので、引き続き働きかけます。

そして、現役部員の人数が少ない中、送迎、試乗会のお手伝い、そして新歓費用の寄付をして下さった学内外のOB、OGの方々、本当にありがとうございました!

 

さて、部としては今日はオフでした。

僕はリフレッシュも兼ねて、新人の狩野(1)、矢部(1)とともにビュッフェランチへ。2人とも、昨日のクラスマッチを楽しんだようで色々と話してくれました!今年も去年に負けず劣らず様々な子が入ってくれたので、これからが非常に楽しみです!

新人の合流は5/3とのこと。いっぱい彼らと話せるように課題を終わらせておかないと!!

それでは失礼します。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新歓最終週!!

2018-04-25 16:22:20 | 日記

こんにちは。二年目漕手の名畑公晴です。

4月もついに最終週。

新歓も終わりが近づいてまいりました。

 

先週末から今日にかけての新歓イベントについて報告を。

 

 

4/21ボートレース!!

この日はいつもの試乗会とは一味違いました。

新入生同士がエイトで300mレースをしたのです!

(新入生4人1チームに現役ストペアとバウペア。リズムづくりと抑え。)

あいにく強風の影響で各チーム1レースずつしか行えなかったのですが、

楽しんでもらうことが出来ました。

 

 

4/22試乗会

こちらはいつもの試乗会。

毎回思うことですが、

エルゴレースでは皆さん本当に本気でやってくれます。

内なる闘争本能を呼び起こす何かがあるのでしょうか。

 

4/24説明会

最終週ということで、参加人数もだんだん減ってまいりました。

その分一人ひとりにしっかり話が出来るというもの。

この時点でボートを選択肢に入れて迷ってくれているなんて、

素質十分だと思うんです。

 

 

さて、今回も新たにボート部に加わった仲間を軽くですが紹介します!

 

・米倉咲希(マネージャー)写真右

総合理系で農学部畜産志望。

農学部の上級生との個人ごっつぁんで決断、

ボートレースの日に宣言してくれました!

 

・上野えり

ボートレースで初のボート体験ということでした!

レース後のタンクローで楽しそうに漕いでいたのが印象的です!

 

・石井カイト

釧路工専からの編入生で工学部機械知能3年!

中学時まで剣道で鍛えた全盛期の肉体を超えてしまおう!

 

・吉田ゆうや

水産学部!!

男子校出身で、茨戸ダイブには全く抵抗がないとのこと。

COXも選択肢!

 

・向井智洋 写真左

色々な団体を見て回った結果、しっかりやっている部活の方が良い。

と判断した彼はアツイ心を持っているでしょう!

 

・左合真生子 写真中央

 元バスケ部マネージャーの彼女は大学で運動がしたいとのことで、

色々な部を見た結果、ボート部に決めてくれました!!


・西 希

文化部出身!

彼女も大学では運動がしたいとのことで、

馬術部と迷った末にボート部に飛び込んできてくれました!

 

・落合しんえい 写真左

元バスケ部、試乗会・2度の説明会を経て入部です!

バスケサークルも見て回ったそうですが、最終的にボート部の雰囲気に好感をもってくれました!

 

 

これで新入部員は20人!

男子13人、女子7人です!!

 

 

残る新歓イベントは

4月26日(木)の説明会と4月28日(土)の試乗会のみ!!

 

もし、まだ部・サークル選びに迷っている人がいるならば、

このチャンスを逃すな!!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生でエイトが組める!!

2018-04-20 09:18:06 | 日記

 

こんにちは。二年目漕手の名畑公晴です。

札幌は段々と(やっと)暖かくなって参りました。

 

昨日4/20は説明会でした。

4月3週目となっても、まだまだ部やサークルをみて回っている人は多いですね。

私も去年は4月の終わりギリギリまで粘ってどこに入部するか考えていましたし。

 

さて、

この日も入部者が出ました!!!

 

・横山あつき

写真左から、横山(1)・伊藤(2)・パメラ(留)

水産学部!!北海道出身。

試乗会、説明会を経て入部宣言をしてくれました!

以前の説明会で

「期待しといてください」

というメッセージを残した彼がついに、ついに入部です!!

 

 

・青木しんたろう

総合理系!!

BOX席に説明を聞きに来てから、説明会・試乗会に参加してくれた彼は、

馬術部と迷った末にボート部への入部を決めてくれました!

試乗会で新入生ながらサッカー選手の本田圭佑のマネをして盛り上げてくれた彼の今後に期待です!

 

 

この二名が新たにボート部に加わりました!

 

これで1年目男子は9名となりました。

同期だけでエイトが組めるところまで来ましたね

めでたい、めでたい。

この勢いでまだまだ入部者を募っていきます!!

 

今日の乗艇は

風が弱く、気温も暖かくなってきて、快適な環境でした。

そろそろ茨戸ダイブの季節でしょうか。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習体験会からの霧

2018-04-19 10:33:23 | 日記

こんにちは。二年目漕手の名畑公晴です。

 

昨日4/18は、新歓イベントとして練習体験会を行いました。

練習体験会とは入部者や、結構ボート部がグイグイ来ている新入生を対象にして、

実際に現役部員がやっている練習の一部を体験してもらおう!という会です。

 

主にウォーミングアップ、体幹、エルゴ、クールダウンを行いました。

今となってはスムーズにできている動作も初めの内はかなりぎこちかったんだよなあ。と思い出されます。特にラダーアップ。

体験会が終わった後はごっつぁんに連れて行きました。

 

私は新入部員の青木義忠と野田笙太とともにハンバーグの店へ!

新歓期ということで、空いている店を見つけるのにかなり苦労しましたが...

3人とも500gのハンバーグ定食をいただきました。

2人とも軽く平らげていたので、これからの食のパフォーマンスが楽しみです。

 

解散後、私は朝乗艇のため茨戸に夕入り(もはや夜遅くでしたが)。

 

 

しかし、、

今日4月19日の朝4:00、

外が真っ白です。 濃霧です。

晴れる気配もなく、乗艇できませんでした。

 

代わりにエルゴでUTメニュー。動きを合わせて行いました。

結局霧が晴れたのは我々が札幌に向かう7:30頃でしたね。

 

新歓期も半分を過ぎ、いよいよクライマックスです!

残り少ない説明会・試乗会、新入生にはたくさん来てもらいたい!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロンティア精神!

2018-04-16 10:12:00 | 日記
こんにちは。2年目漕手の名畑公晴です。

いよいよ新歓の4月も半分を過ぎました。
入る団体を決めた新入生が少しずつ増えてまいりました。

ボート部の新歓の状況は?

4月15日(日)も試乗会がありました。
早朝の乗艇時は雨がそこそこ降っていたので、新入生を乗せられるか不安でしたが、
日が昇るにつれて雨は弱くなり、風もなく、とても漕ぎやすいコンディションになりました!





そしてそして、
今回の試乗会では4人の入部者が出ました!!!


・青木義忠くん!
二度目の試乗会で入部宣言!!
自らボート部に興味を示して、ボート部公式LINEに連絡をくれました。
フロンティア精神!!



・小林工真くん!

水産学部の初入部者!!ボート部との出会いは後期入試のホテル相談。
説明会・試乗会と来て決断してくれました!!
応援に駆けつけてくださった水産ボート部員は大歓喜!



・岩崎陽平くん!
大阪出身で、元サッカー部!サッカーで培った脚力をボートに活かして欲しい!
私は司会のためあまり話せていないが、これから語らっていきたい!

・キャロルさん!
アメリカからの留学生!
3年生ですが、彼女もまた自ら連絡をとってボート部に飛び込んでくれました!
高校ではボートが有名だったそうです!


他にも入部を前向きに検討してくれる方がぞくぞく!


現時点で入部者は10人!!!(男子7人、女子3人)
まだまだ入部者を募集中です!!!



大学生活においてボートという未知の世界に飛び込んで勝利に向かって突き進むというのは
大小あれど勇気のいることでしょう。

新入生の皆には、フロンティア精神をもってボート部へ1歩踏み入れてほしいものです!

Boys and girls, be ambitious!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加