中谷です。
今日、CADで正規楕円包絡線(らしきもの)を描けて、ちょっとテンション上がりました!
…誰も分かんないですよね(笑)
それはさておき、最近、ふとあることを考えてました。
「勝ちたい」という想いがより強い者が勝つ
って、よく耳にしませんか?
けど、僕自身はよく意味が分かってませんでした。だって、そんなの比べようないですし。
ところが、少し前にあるニュースを知って、このことについて考えさせられました。
そのニュースは、簡単にまとめると、あるバイクのレースでチームメイトのエースライダーを亡くした選手が次のレースで初優勝を遂げた、というものです。その選手は、それまで特に目立った成績を残していたわけではありません。しかし、そのレースでは独走で勝ったのです。
彼はレース後のインタビューで、こう言いました。
「とても厳しいレースでしたが、マルコ(亡くなったチームメイト)が僕と一緒に走ってくれたのだと思います」
そこで感じたのは、単に勝ちたいと思うだけではなく、「この人のために」勝ちたいという想いがあると、たとえテクニックやフィジカルで相手より劣っていたとしても、それを逆転しうるということです。
これは別に、想いだけ強くもってりゃ良いという話ではありません。
先のような状況は、ある意味極論でしょう。しかし、それくらいの気持ち・想いを持つことが、勝利には必要なのかもしれません。強い選手というのは、単に精神的・肉体的にだけではなく、こういった部分も人一倍強いのかなぁ、と思います。
しっかりとした「心」という土台の上に、「技」と「体」が備わる。結局、そういう結論に辿りつくんですが。
僕の場合は…そうですね、やっぱりこの想いもまだまだ弱いのだと思います。
けど、来年こそは東北戦に勝って、同期のマネージャーである角田や杉田の嬉し涙をみたいです。一緒に勝って、喜びたい。
この頃は、そんなことも考えながら、練習しています。