北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

見て学ぶ。

2018-01-26 15:38:17 | 日記
こんにちは。一年目の名畑公晴です。


最近の札幌はふぶいたり一気に晴れたりと面白い天候です。結局どの日も寒いのですが。


ここ数週は我々にとってある意味で勝負の時期、つまりは期末テスト・レポート期間になっています。最近は大学内で試験問題だったり、その出来栄えだったりの話をよく耳にします。
これで一年目の教養科目も終わりになる(はず)ですから、しっかり取り組んでおります。


最近、私は練習と勉強の合間に映画を鑑賞しています。映画鑑賞はもともと自分の趣味で、いい気分転換になります。また、字幕付き・吹き替えなしで見るので英語のリスニングにもなって良いですね。思ったよりも聞き取れるものですし、これまでに習ったような表現が実際に使われているのがわかったりすると楽しく思います。

このごろはジャッキー・チェン出演の香港映画作品を何本か鑑賞しました。(英語じゃないじゃないか)
小さいころは意味も分からずアクションを見て楽しんでいましたが、今見直すと話の内容なんかがちゃんとわかって、面白さ倍増といったところです。

また、ジャッキー・チェンを始め、サモハンキンポーなどのアクションを見ていると、
体幹がすごいなーとか、こんな風に体を動かせるのかーなどと思い、自分のトレーニングのモチベーションにもつながっています。
あらゆるものからあらゆることを学べるのだなぁと感じている今日この頃でした。



さて、ボート部では冬練の一環としてクロスカントリーを行っています。
一年目のみんなはそれぞれが滑る距離を日ごとに増すことができていると感じており、
その分強度もあげられるので、ちゃんと有酸素運動の体をなしてきたと思います。
自分は前回の練習で10kmを1時間切れるようになりました。

しかし、まだまだ速い人には追い付けずどんどん追い抜かれます。観察していると、速い人たちは非常にリラックスして滑っているように感じます。無駄な力みはエネルギーの浪費かつブレーキになってしまうと思うので、そんなところを意識しつつ次の練習に臨みます。

また先日スキー板にワックスがけを行いました。ホットワクシングというタイプのものです。
クロカン道具はほとんどが代々部員に引き継がれてきたものですから、手入れをしっかりして道具の寿命を延ばしたいですね。



ワックスがけの様子。
余分なワックスを削り落としているところ。

そんなこんなで、冬練をしているわけですが、
2月半ばからは春合宿に入ります。今から乗艇が楽しみです。

今、漕げないから出来ることを。引き続き頑張って行こうと思います。


それでは失礼します。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やらんといかん

2018-01-12 23:40:02 | 日記
こんばんは、最近キウイをおいしく感じた一年目伊藤です

最近やらなければいけないな、と思うことがいろいろあります

1つ目は新歓のことです。今日はちょっとだけ道案内の練習をやったのですが、すごく詰まってなかなかできませんでした。 そして自分はPVチームに所属していて、まだ製作にとりかかっていないのでやらなければとおもっています。

2つ目は、エルゴです。今はSR 16~18で35min×2または SR 18~20 で50min をやっています。自分はたまに吐きそうになって蹴りを弱くする癖があるのと第2第3クウォーターが弱く、ラストでめっちゃ出すので、そこ改善しなければとおもっています。

3つ目は増量です。今どんどん体重が減っていって増す。先月は体重が74~72くらいだったのですが、いまでは71.3と痩せています。自分だけかもしれないのですが、エルゴをひくと体重が下がり、体脂肪率があがっている気がします。あと喉に物が通りづらくなる気がします。きのせいであると信じたいです

最後にクロカンです。自分はステッキみたいなのなしで3㎞1時間かかったのでつらいです。

夜遅くにすいませんおやすみなさい
失礼します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験の季節

2018-01-10 21:45:24 | 日記
明けましておめでとうございます。1年目の岡﨑です。
今年も北大漕艇部をよろしくお願いいたします。

まずは昨年末、全国各地で行われた茨水会の忘年会に携わっていただいた方々、ありがとうございました!参加した現役部員にはいい刺激になったと思います。私は予定が合わず参加が叶いませんでしたが、来年は是非参加したいなと思います!!

部としては去年のクリスマスからのフライでしたが、私は地元に帰りたくさんの人と再会してきました。特に今年は成人式があったので、長い間会っていなかった人とも会い非常に良い時間を過ごせたと思います。

そのとき感じたのは、同い年でも既に就職して働いている人がいたり、結婚している人(僕の知っている人にはいませんでしたが)がいたりする中で、大学で学ばせてもらっていることがすごく幸せなことなのだということです。分かっているつもりではいましたが、再確認できました。両親はもちろん、支えてくれている人すべてに感謝の気持ちを持って、大学で頑張りたいと思います。


練習では、本格的にクロカンの練習が始まったようです。私は非常に焦っております。
その理由は今朝、1回目の練習の時に滑っている時間とこけている時間が同じくらいだった名畑(1)に、「今一番滑れないの岡﨑だよ」とうれしそうに言われたからです。先週の土日の練習でいったい彼に何が起こったのでしょうか。負けないように一生懸命練習します。。


さて、話はがらりと変わりますが、今週末はセンター試験です。ボート部はセンター前日の金曜日にティッシュ配りを行う予定です。受験生の道案内をしながら、自分の経験なども話して、なんとか受験生にエールを送りたいなと思っています。そしていずれは北大にきてボート部に・・・入ってくれたらうれしいですね(笑)

それでは受験生にボート部なりのエールを・・・
No guts, no glory!

頑張れ受験生!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加