北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

正念場

2015-07-31 22:09:52 | 日記

こんばんは。二年目の春山です。

 

今週は主に試験ラッシュという意味で怒涛の日々でありました。この時期はどの学部も期末試験に溢れております為、恐らくは我が部活も全員が苦しみつつもようやっと山場を乗り越えたことかと思います。普段から計画的に進めることの重要性をまざまざと思い知らされました。

 

さて、山場といえばインカレがあと20日と迫って参りました。試験もそろそろ終わりを迎え夏期休業に入ろうかというこの時期は、まさにインカレ前の正念場かと思います。インカレまでもう短い期間しかありませんが、ボート部一同全力で練習に励んで行きたいと思います。

 

本日はこれで失礼させて頂きます。ありがとうございました。

 

追記 龍田のお祖母様からお煎餅を頂きました。ごっつあんです!

 

コメント

あついなぁ~。

2015-07-30 22:30:07 | 日記
どうも、2年目漕手の目時です。

最近北海道らしくないムシムシとした暑い日が多いです。

それに空もどんよりとして、な~んか晴れ晴れとした気持ちになりませんね。


テストも多いしやることがありすぎてストレスでまいっちゃいます!

でも性格的に中途半端で挑むことは何事も嫌いなので部活も勉強も頑張ります。



そういえば!
先日茨戸にテレビの取材がきたんですよ!

放送は終わってしまいましたが(連絡せずにすいません)
テーマは夏バテ予防について。


鳥むね肉が効果的なんですよね!的な内容でして

4年目の茶家さんが全道テレビデビューされました!




おめでとうございます。


それに2年目の渡辺2秒ほどしか出ていないのに鼻が高いようでした。


北海道のこの程度の暑さでバテてるようじゃダメですね。

戸田はもっと暑くて熱いでしょう。

毎日栄養をしっかり取って休むときはしっかり休む!

それでは遅いのでこの辺で休みます。

では!
コメント

あと22日!

2015-07-29 17:55:24 | 日記
こんにちは。2年目漕手の岩田です。

タイトルのあと22日!
そうです、インカレまであと22日となりました。
女子は、練習ではとにかくクォドで漕いでいます。今日の朝は、UT12kmでした。


このように、あと22日、21日、20日。。。インカレまでの日数を日々意識できるように、私はあるものを作りました。

どーん!
日めくりカレンダーです。

私も暮らす6番部屋の1年女子(神脇、高橋、樋口)が「先輩手伝いますー」と数字を書くのをお手伝いしてくれました。
中学、高校と部活に最後まで所属していなかったため先輩と呼ばれたことがなかった私にとって、後輩がいるって嬉しいなぁと思う瞬間でした。


話がそれてしまいましたが、書き終わってまず思ったことは、

もう書き終わってしまった!!(゜o゜;;

ということです。もうあまり時間がないということを改めて実感しました。

初めてのインカレ、日が近づくにつれてどんどん緊張してくると思います。
しかし、私はまだまだ未熟ですが、クォドの進みは、日々成長していると感じています。練習の成果を自信に変えていきたいです。
そして、未熟な分、午後の乗艇でしっかりハンドルワークやフラットの感覚など1人で確認できることをもっと確認し、クォドの艇速につなげていきたいです。


この時期は、テストもあり皆、疲れているような気がします。私自身も朝起きることが得意なわけではないので、もしかしたら機嫌が悪いかもしれませんが、疲れている時こそ、元気に明るくいきたいです。最低でも、明るい声で返事をハキハキします!
やっぱり、クルーボートにおいて、明るい雰囲気は必要だと私は思うので!


それでは、失礼します。








コメント

やっぱ生ローが一番!

2015-07-27 10:34:52 | 日記
おはようございます

早朝スタンバイが終わった後とかに人に挨拶するときは不意に「こんにちは~」と言ってしまう2年目の杉木です

僕だけではないと思うんですが、あの現象はなんなんですかね

練習後にふと時計に目をやるとまだ8時前だったりするのに気分的には既に昼前でエッセン食ったら昼寝するかーみたいな(いやいや、学校行けよ笑

でもこんなに朝の時間を充実?して過ごせるのはボート部員だけの特権とも言えますね


さて、8月のハの字が見えてきてる近頃ですが例に漏れず茨戸も蒸し暑くなってきました

スタンバイ間や夜など寝苦しいと感じることもしばしばだったりするようです汗

そんな状況に……


ジャジャーン!!!




そうです快適な夏のお供、扇風機です!

これは今春卒部されたH23年入学の方々が記念品として提供してくださった品々なわけです
扇風機とファンヒーターが艇庫の各部屋に一台ずつ割当たっています

上の画像の渡邊くんもとても過ごしやすいと満足げでした!笑

先輩方ごっつぁんです!!



一昨日の土曜日から京大ボート部主将の岡田さんが茨戸にいらしています
瀬田川と比べると非常に過ごしやすいようです

こういう形の交流の機会は中々あるもんじゃないですし、がんがん絡んで良いものを吸収させていただこうと思います

本州と比べて夏の追い込みをかけやすいのが北大の特権ですし、まだまだ漕ぎこんで戸田に乗り込みたいですね!



最後に似てるんじゃないかと話題の二人の写真を載せてもらって失礼します(や、似てないと思うけど笑


左:渡邊、右:瀬古
コメント

7月も終わりです

2015-07-24 21:55:35 | 日記
こんばんは。

北大漕艇部2年目の渡邊です。

7月も終わりに近づき、そろそろ夏本番

となってきました。


大学の方も前期の期末となってきてお

り、皆期末試験や課題で大変な思いを

しているところだと思いますが、集中力

を切らさずに文武両道しっかりやってい

きたいです。


ここがしんどいところですが、頑張って

強く生きていきましょう。


時間も遅いので短いですがここで終わり

にします。

それでは、おやすみなさい。

コメント (2)