北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

ありがとう!

2015-11-30 21:31:41 | 日記

1年目の田中です。
今日はブログシフトの人がいなくて、そしてうれしいことがあったので書きますね。

今日、全ミがありました。
栄養講習やGoogleスプレッドシートの体調管理の話、マシンローのことや新歓のことなど盛りだくさんの内容でした。

最後に稲垣監督から決心は人生は変えるという話をしていただきました。
毎日それぞれが摂取すべきカロリーが設定されているのですが、それを達成しようという話でした。

一般の人から見たら考えられないようなカロリーを摂取しなければならないのですが、そんなの無理だと理由をつけて挑戦もしないのは自分から勝ちたくないですと言ってるようなものですね。

まずは挑戦して、達成し、継続してから初めてそのことに意見できるのだと思います。

僕は明日必ず6000キロカロリー摂取します。みんなでがんばりましょう!

話は変わり今日、全ミの後、1年から誕生日プレゼントをもらいました。たくさんのヨーグルトです!


メッセージを書いてくれている人が多く、家でヨーグルトを見ながら、泣きかけました笑
ほんとうにありがとう!
めちゃくちゃうれしいです(*^^*)

長文失礼しました。
コメント

体が資本

2015-11-28 22:03:21 | 日記

 こんばんは。一年目の白井です。

 午後のメニューを終えて帰って横になったらいつの間にか寝てしまいました。時間を無駄にして損した気分です。最近は練習の強度が高く、少し仮眠した程度で寝付けなくなる心配は無いのですが。マシンローまであと少しのここが踏ん張り所でしょう。

 さて、シーズン中に腰を痛めて別メニューだった田中桂樹(一年目)が昨日から復帰しました!

故障により少なくない人数が療養中であり、大変喜ばしいことです。今日のメニューもキツい内容でしたがしっかりやりきっていました。

 また、同じく怪我をしていた一年目の片山も最近は徐々にメニューを重くしており、近いうちに完全復帰出来るのではと期待しています。このまま全員の怪我が治ると良いですね。

 皆さまも体調管理にはお気をつけください。それでは。

コメント

とにかく食べる冬練

2015-11-26 23:20:22 | 日記
こんばんは。2年目漕手の杉田です。

最近の札幌は急に大雪が降り、急に自転車が使えなくなりました。
一限の授業に間に合うよう早めに起きるのが辛いこの頃です。
(茨戸で練習していたことを思えば遥かにゆっくり出来ますが。)

さて、タイトルにもありますが、今年の冬練はとにかく「食べる」ことが大事だと思っています。
昨日や一昨日のブログで紹介されていたウエイトトレーニングの効果が最大限に発揮されるのは、そもそも筋肉を作るだけのエネルギーを十分に摂取しておいた状態でしかありえません。
それを踏まえた上で毎日のカロリー計算や食事に気を遣えると、アスリートとして一流に近づけると思うのです!!

でも、いっぱい食べるのが辛いと感じる選手が沢山いるのも事実です。
そんな時は、僕が新人戦激励会の時に西間さん(6年目)から頂いたお言葉を思い出して下さい!
「パワーにおいて、軽自動車(小柄な体格の選手)が外車(体格の恵まれた選手)に勝てる見込みはほぼない。
いかにテクニックをつけようが、それを活かすフィジカルが無ければ絶対に勝負にならない。
だから取りあえず食べるんや!!」

あと10日ほどでマシンローがあります。
「安心してください、食べてますよ。」と胸を張って言えるように、ガンガン食べてガンガン筋肉をつけましょう!
自ずと結果はついてくるはずです!

明日の練習も頑張りましょう。
では、おやすみなさい。
コメント

明日は筋肉痛

2015-11-26 01:22:40 | 日記

こんばんは。突然の村椿(1)の投稿に驚いております1年目の白田です。お構い無く私も投稿させていただきます笑

なかなか雪も積もってきまして(まだまだ序の口だと思いますが笑)登下校も徒歩になりました。いつも以上に時間には余裕を持って行動しないといけない今日この頃であります。

さて、本題に入りまして、日をまたいでしまいましたが本日(25日)は山際さんにおこしいただき、ウェイト講習をしていただきました。トレセンを占有して王者の気分を味わいながら筋肥大のためのトレーニングをいろいろ教えていただきました。
誠に光栄なことで、山際さんに目をつけてもらって、多くのトレーニングをみんなの前でやる役に選んでもらいました。なかなかしんどかったですが、これによって自分の体がいずれムキムキになることを考えたら楽しくてしょうがなかったです笑
冬の間は他大に負けないくらいの大きな体を作ることができるチャンスなので、みんなでムキムキになっていきましょう‼

長々としゃべってしまいすみません。練習食事睡眠の三本柱を実践するためもう寝ます。おやすみなさい。

最後に私事ですが明日(26日)の1限テストです。筋肉痛だろうけどがんばります‼
コメント

身体づくり

2015-11-25 23:35:04 | 日記
こんばんは、初めての投稿になりました村椿(1)です。

先日龍田さん(2)からもあったように、僕の誕生日に同期部員からプレゼントがあったのですが、誰もそのことについて書いてくれなかったので僕が書きます...^_^;笑

さて、そのプレゼントは何だったかというと...



紫のもの、でした!!笑
僕が普段から紫のジャンパーを着ているからか、紫色のイメージがついていたようですが、まったく予想していなかったものでとても嬉しかったです!みんなありがとう!!

さて、今日はトレセンにて、日頃からお世話になっているトレーナーの山際さんをお呼びしてウェイト講習が行われました。
新しいエクササイズを教えていただいたり、お互いにフォームの確認をしたりしましたが、今回のメニューにはサーキットのような部分もあるためけっこうキツそうです...



説明のために駆り出される白田(1)、相当しんどそうでした...^_^;

これからの冬練、しっかりと追い込んで強い身体をつくっていきたいですね。
それではこれで、おやすみなさい!
コメント (2)