北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

オックスフォード盾レガッタ 選手紹介

2023-09-03 08:54:23 | 大会

お久しぶりです!
現在新トレをしております、5年目の船山です。

 

インカレに出場するクルーとスタッフの皆様は、9/1よりインカレのため戸田入りをして練習に励んでいるようですね。W4+とW4×に1年生が乗っているので、2名の新トレが一足早く戸田までサポートしに行ってくれてます。なれない戸田だと思いますが、いつも通りの力を発揮できることを願っております。

みんなが戸田入りしたころから、北海道はかなり涼しくなったように感じます。現役生が札幌に戻ってきたときにはもう肌寒い季節になっているかもしれません。

 

さて、本ブログではオッ盾のクルー紹介をさせていただきたいと思います。

今年は2年生3人と1年生6人のクルーとなっており、インカレに負けず劣らずの盛り上がりになることを期待しております!

 

まずはメンバー紹介から!

 

C 倉内 涼子 (2年)
S 金谷 航希 (2年)
7 岩崎 真怜 (1年)
6 小林 知生 (1年)
5 平松 幸恭 (1年)
4 尾上 善亮 (1年)
3 石川 裕雅 (1年)
2 今井 健太朗(1年)
B 池田 裕貴 (2年)

 

1,2年生が中心のクルーということもあり、今年の新人戦もこのクルーが核となると思います。
成長盛りのクルーですね!

 

次に、今年のスローガンである「漕快」をクルー全員に聞いてみました。

 

NSP#6.5「大学生活で叶える理想」 - 北大ボートblog

こんにちは、主将の久我です。今回は1週間前に行った新人向けのNSP#6.5「大学生活で叶える理想」について紹介致します。新人トレーナーの豊枝さん(5)が新人向けに講習会を...

goo blog

 

こちらの記事でも紹介されていますが、4年目主将の久我が1年生にもNSPを講演してくれました。
タイトルの「大学生活で叶える理想」を考えるとともに、自分自身の漕快をもう一度考えるきっかけにもしてくれました。

 

まずは2年生から!

C 倉内 涼子 「まっすぐ」

COXとして船をまっすぐ進める、まっすぐ漕手と向き合う、まっすぐ生きる…など、様々な意味が込められた「まっすぐ」だと感じました。漕手と一体となって船を進めれるようなCOXへと成長してほしいですね!

S 金谷 航希 「1秒でも早くゴールするでお願いします」

漕手らしい、単純でありながらストイックな漕快ですね。1秒でも早くゴールするために、突き詰めるべきことがたくさんあります。あらゆる側面から「1秒」を追いかけてほしいです!

B 池田 裕貴 「1,2年で協力してレースで勝利する」

新人戦だけでなく、今の1年と2年は2年後のインカレでもともに戦うことになるチームとなるでしょう。協力し、レースに勝つことは自分たちのインカレを見据えても達成したい漕快ですね!

 

続いて1年生の漕快です!ボートを始めたばかりの人がほとんどの1年生は、どんな漕快を志しているのでしょうか?

 

7 岩崎 真怜 「「一緒に漕ぎたい」と思われる漕手になる」

人から一緒に漕ぎたいと思ってもらえるようになる。チームスポーツのボートではめっちゃ大切なことだと思います。岩崎ならなれるし、もうそうなり始めてると思います!

6 小林 知生 「毎スタンバイ成長すること」

毎スタンバイ成長する…単純なようで、非常に難しいですね。小林は毎回非常に質の高い練習をしてくれています。きっと、今年の最後には一番成長した漕手になれると思います。

5 平松 幸恭 「部活を休まないこと」

部活を休まない!基本的なことでありながら、まだ一年生にはハードルが高いことなのかな、と思います。コツコツ毎日練習に来ることが、成長への第一歩です。絶対達成してください!

4 尾上 善亮 「やり切る」

やり切ること、これは、大人になってからのほうが難しいことであると実感しますね。途中で投げ出さない、つらくてもやめない…きっと4文字では表しきれない思いが詰まっているでしょう。是非!やり切ってください!

3 石川 裕雅 「自分の全力を尽くしてクルーに貢献すること」

「クルーに貢献する」、いいですね。まだまだ自分の力不足を感じているようですが、全力でクルーに貢献できていると思います。仲間のために頑張れる人は強いです。

2 今井 健太朗 「2000tt7:00カット」

具体的な目標が来ました!7:00cut、男子漕手に立ちはだかる壁の一つだと思います。日ごろの練習の様子を見ていると、今井なら今年中に絶対切れると思います!まだまだ早くなれます!Fight!!

 

 

みんなの漕快、どうでしたか?
いつか、大会に出場しない1年生の漕快も紹介できる機会があれば、させていただきたいと思います。

インカレだけでなく、オッ盾の応援もよろしくお願いします!!

 

では、また戸田でお会いしましょう~
お元気で!


コメント    この記事についてブログを書く
« インカレ2日目 | トップ | 戸田入り前のはなし »

コメントを投稿