北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

戸田入り前のはなし

2023-09-03 10:14:55 | 大会

こんにちは!1年生の河田です。

 

戸田入り3日目になりました。思っていたほど暑くはなく、戸田での練習にも少し慣れたところですが、茨戸とは異なりボートが沢山ある中での練習はまだ怖くて慣れません。笑

 

さて、話は変わり今までの練習について書こうとお思います。

ここから先は91日、戸田入りした日の移動中に書いたものです。

 

 

~~~~~~~~~~~~( ´•ω•` )~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

いよいよこの時がやってきました!

ついに戸田入り!!

 

 

 

選考会からここまで、色々なことがありました。

 

 

ジブリの新作映画を観に行ったり、

みんなで花火を見に行ったり、

韓国人の友達ができたり、

自由設計科目を外し忘れたり、、、、、

(1枚目:左から田中(1),木原(1),奥田(5),一條(1),永井(1),河田(1),入江(1)

2枚目:上は1枚目の木原〜河田、下は豊枝(5))

 

 

 

、、、冗談です。笑

言いたいのはそっちじゃなくて。

 

 

 

 

 

もともと選考会には出席したものの、集中講義をとっていた関係でインカレ出場を渋ったり、

 

クルーが決定してから、新人の日程ではなく、お盆休みを返上してオフの少ない上級生の日程で動くことが決まったり、

 

最後の6日連続スタンバイでは疲労が溜まりすぎて軽いうつ症状が出たりしてました。

 

 

「夏休み何した?」と今聞かれたら、

「ずっとボート漕いでた。」としか答えられません。

 

それくらい、今年の8月はボートに染まっていました。

 

染まりすぎてうつになるくらい。

 

 

でも、軽い症状だったのでオフを挟んだ後のスタンバイの時には誰よりも元気になっていました。笑

 

 

ここまですぐに回復することができたのは、先輩方が親身になってたくさん相談に乗ってくださったおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

インカレ後に控える新人戦のこともあり、大向(3)さんと玉川さん(3)さんが特に声をかけてくださいました。

 

 

 

このままインカレに出場できるのか。

新人戦には出れるのか。

 

 

 

ここまで来てインカレを辞退する気はなかったので、インカレの話はすぐに解決しましたが、問題は新人戦の話でした。

 

 

軽いうつ症状が出ているのに、新人戦までこの練習を続けてよいものだろうか。

 

私は大いに悩みました。

 

 

ここままうつ病になってしまうのは避けたい。

だが、付きクォとダブルを出す予定であるため、自分が下りるとなれば、人が足りなくなる。(亀井(1)は新人戦欠席のため漕手は自分含め6)

 

メンタルを鍛えるためにボート部に入ったのに、ここで逃げてよいものか。

でもうつ病になってしまって、ボートを続けられなくなるのも困る。

 

 

うーん。。。。。。

 

 

 

自分だけではなかなか判断できませんでした。

 

 

 

ちょうどその時、運良く奥田(5)さんと福政(5)さんと食事をする機会があったので相談してみました。

 

 

そこで福政(5)さんからスパッと一言。

 

 

「練習期間3週間しかないし、すぐに授業始まるからそこでリフレッシュできるし全然いけるやろ。」

 

 

なんという説得力でしょう。

 

「あー、じゃあいけるかぁ」と思い、

その場で新人戦出場の意志を大向(3)さんと玉川(3)さんに伝えました。

 

 

練習のことしか考えておらず、練習期間のことも、授業が始まることも全く忘れてしまっていました。

 

疲労が溜まるとこんなにも視野が縮まるんですね。

知りませんでした。

 

 

 

 

今回、色々と考えて紆余曲折した結果、

次のことが決まりました。

 

 

①新人戦女子舵手付きクォドルプルに出場する。

 

②春休みに永井(1)と旅行する

 

 

 

それから、新しい構想も生まれました。

 

 

来年、新トレやろうかな?

 

 

 

イージーオール。イージー。ストサイ抵抗。

コメント    この記事についてブログを書く
« オックスフォード盾レガッタ... | トップ | 2023インカレ3日目 »

コメントを投稿