島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

守山大塚古墳

2010-10-27 13:20:09 | 歴史・史跡
雲仙市吾妻町にある「大塚古墳」です。
守山(もりやま)大塚古墳は、島原半島唯一の「前方後円墳」で、全長約70mあります。
県下では離島を除けば最大級の古墳です。
で、何処に古墳があるのか分かり難いと思います。
先生やジオツアー参加者の皆さんが立っているあたりが、「前方後円墳」の“前方”部分で、私が立って撮影しているあたりが“後円”部分です。
横から見ると、

なんとなく円、丸く縁取りされているのが分かると思います。
上空からの写真が分かり易いようです。
Google earthなどを使える方は探してみて下さい。
内部には竪穴式石室があると思われますが、ご覧のように現在は守山地区の共同墓地となっているため、発掘調査ができません。(墓荒らしになっちゃいます。)
大昔の大王のお墓の上に現在は庶民のお墓が建っている、とても不思議な場所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代小路歴史文化公園 鍋島邸 | トップ | 御用御清水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史・史跡」カテゴリの最新記事