島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

普賢岳新ルートの巡視に行ってきました。

2017-09-30 15:29:24 | Weblog
ちょっとデータなどを整理しないといけないので、詳しい事は書けませんが、普賢岳新ルートの巡視に行ってきました。
登山道に関しては、特に問題ありません。
倒木や落石もありません。
新ルート(我々が受け持っている区間)に関しては歩きやすいです。
しかし、普賢岳から紅葉茶屋へ下る道が、両サイドから伸びた草で覆い隠された部分があります。
登山道において、足元が見えない危険性は言うまでもないと思います。
また、紅葉茶屋からあざみ谷の間はスズメバチが多く見られました。
多分雲仙だけではないと思いますが、今年は例年に比べてスズメバチの出現頻度が高くなっています。
登山道近くに巣はなさそうでしたが、十分に注意して下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻岳は吾妻町にはなかった! | トップ | アキノタムラソウ17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事