島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

シモツケ08

2008-06-22 10:02:05 | 植物
垂木台地の雨が止みました。
どんよりと雲っていて、いつ降り出してもおかしくない空模様ですが、天気予報によると明日までは大丈夫のようです。
雨続きだったので、ほとんど外に出られませんでした。
久しぶりに朝からぐるりと園内を1周してきました。
「シモツケ」の花を見つけました。
去年は6月18日にアップしていますね。
今年は花期が遅れているのか、まだ咲いていない蕾もたくさん残っていました。
「シモツケ」は日当たりの良い山地や原野などに生える、バラ科の落葉低木です。
下野(しもつけ)、現在の栃木県に多く見られたことからこの名前がつきました。
園内の「シモツケ」は薄いピンク色をしていますが、濃い紅色から白色まで花の色の変化が多い植物です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨・洪水警報発令中 | トップ | 本日の垂木台地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事