島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ツクシ11

2011-03-24 13:29:46 | Weblog
今朝、発見しました。
土の筆と書いて「ツクシ」です。
正式名称はトクサ科の「スギナ」です。
シダ植物の胞子茎が、ツクシの正体です。
ふと疑問に思い、ツクシの英語名を調べてみました。
Horsetail;直訳して「馬の尾」・・・に見えなくもないか?
形的には牛の尻尾にも見えますが、色からかな?
昨日の「アオモジ」といい、数日前の「フサアカシア」といい、春を告げる植物が次々と顔を見せ始めました。
この調子でどんどん暖かくなって欲しいなあ。
小浜散策が暫く中断していますが、明日あたりには復帰せな。
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオモジ見頃 | トップ | 本日の平成新山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事