カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

東京で桜開花。

2005-03-31 22:55:22 | 日記・エッセイ・コラム

2005033115

31日の東京は、最高気温15・5℃となり、午後には、桜の開花が発表されました。東京の桜の開花は昨年と比べると13日遅く、平年と比べても3日遅いものでした。
東京以外でも、甲府、名古屋、高知などでも桜の開花が発表されました。

桜の開花というものは、各気象台が基準となる場所の基準の桜の木(これを標本木といいます。)を決めており、その標本木が5~6輪つぼみが咲くと、開花と発表されますし、開花の後、当該標本木のつぼみが80%以上咲くと、満開と発表されます。

桜は、開花から概ね平均気温の積算が55℃~60℃に達すると満開となるもので、週間予報などを勘案すると、東京あたりでは、4月の第1週目の土日あたりに満開となりそうですね。
ようやく、花見の季節を今年も迎えるようになりました。
花見と言えば、そう。桜の木の下での酒盛りですね。こたえられません。
でも、皆さん。桜の花見で、酒を飲みすぎて、桜ん???(錯乱)状態にならないように、くれぐれもご注意あれ。

※引用図は31日15時の天気図です。(気象庁HPより引用致しました。)
.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。