カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

強い寒気再び本州上に襲来。名古屋でも58年ぶりの大雪で積雪23センチ、東京都心でも本シーズン初の冬日。

2005-12-19 09:07:31 | インポート
05121906
200512190600-00
※引用図は19日6時の天気図と中部地方周辺のレーダーアメダス合成図です。気象庁HPより引用。

17日より、本州付近の上空には強い寒気が大陸から流れ込み、日本海側の各地で大雪と全国的に厳しい冷え込みとなっています。

特に、若狭湾付近から関が原を通過して、濃尾平野に流れ込む雪雲も発達しているため(前回の原稿も参考してください)、名古屋でも昨日から大雪となり、19日8時現在、23cmの積雪を観測しています。

名古屋の積雪23cmは、1947年以来58年ぶりの大雪です。

また、東京都心(気象庁のある大手町)でも、19日5時には-0・7℃と本シーズン初の冬日となりました。
東京都心でも12月の冬日は、㍻7年以来10年ぶりのことです。

今後、この寒波は、本日がピークで、いったん緩むそうですが、本週末には、別の強い寒気が、再び本州上に流れ込んできそうです。

こうなると、大雪には閉口ですが、熱燗をぐいっとやるのが、ますますこたえられなくなりましたな。

でも、左党のみなさん。飲みすぎて風邪を引かないように。東京都心でも午後から風邪??いや、が再び強まりますので。・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。