カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

ようやく秋本番。気象庁より紅葉情報発表。

2005-09-30 00:02:30 | インポート
ここ1週間の間にめっきり秋めいてきました。

気象庁より、関東地方の紅葉情報が29日に発表されましたが、尾瀬あたりで10月上旬、日光や草津白根あたりで10月中旬、奥多摩や秩父、長瀞あたりで11月上旬から中旬あたりが紅葉の見ごろとのことです。
東京都心部や横浜、鎌倉あたりでは11月下旬から12月上旬が紅葉の見ごろとなりそうです。

こう見てみると、私自身、率直に感じます。昔が少年期だった頃より、紅葉が半月くらいはおそくなったなーと。
私が小学校のころ(今から30~35年前頃)には、東京都下の高尾山とか相模湖、津久井湖あたりで、11月の文化の日あたりで紅葉が真っ盛りだったし、11月の勤労感謝の日には東京都心の明治神宮や代々木公園でも。カエデの葉が真っ赤に色ずいていたのを覚えています。

これも地球温暖化の影響なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。