ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

今年も咲いてくれた

2022年04月18日 18時42分52秒 | Weblog
寒暖の差が大きい春となっているが、それでも確実に暖かい日々は続いている。
我が家の小さな花壇にも春の訪れがはっきりと見て取れる。
アイフェンオン、パンジー、デージー、なでしこ、ムスカリ、そしてチューリップ。
色とりどりのが咲き誇っている。


敷地入り口の角に植えた花。
今年は少しだけ彩りを加えてみた。
例年であればフェンスのプランターにはピンク系のパンジー、下の奥にはアイフェンオン、手前にオレンジのパンジーと決まっていた。
まだ冬の時期にホームセンターへ行った時に、偶然見かけたデージーの苗。
「おっ、可愛い♪」と柄にもない言葉を発しながら、幾つかを購入した。
何処に植えようかと考え、パンジーの間に丁度良いスペースがあったのでそこに決めた。
「赤」と言うよりは、やや濃いめのピンクの花びらが、オレンジのパンジーといいコラボかな・・・などと勝手に思っている。


一応メインの花壇。

去年までの反省から今年はブルー系のパンジーではなく、濃淡の違うパンジー(一部ビオラ)とした。
周囲のアイフェンオンの増殖が著しく、青系の花を植えてもそれほど目立ってくれないからというのがその理由。
濃淡の違うピンク系パンジーの間に黄色のパンジー。
それでもアイフェンオンの勢いは凄まじく、押され気味だろうか(笑)。

そして今年も咲いてくれたのが、娘が選んでくれたチューリップだ。
「これって毎年咲くみたいだよ。」と言って娘が選んだ三種類のチューリップ原種咲き。
「本当に今年も花をつけてくれるかな・・・」と冬の間は不安でもあったが、それらしい芽が出てくれた時は心から嬉しかった。
そして「今年も咲きそうだよ」と娘に画像と一緒にLINEした。


少し植えすぎてしまった為に花が混み合ってしまったが、まぁ素人なりに良く咲いてくれたと自己満足している。


アップの画像
青い○で囲んでいるのが娘が選んでくれたチューリップの原種咲き。

今日写真を撮り送ってみた。
「わぁ綺麗! ゴールデンウィークが楽しみ♪」と返事をくれた。
自分にとってはゴールデンウィークよりも、花よりも、久しぶりに娘に会えることが何よりも楽しみで嬉しい。