goo

2023 3/5の拝観報告2(無鄰菴 喫茶の時間 茶室 茶室の解説付き!)

-
写真は、茶室内部。

京阪電車から地下鉄東西線の蹴上駅で下車します。
13:55頃にやって来たのが、無鄰庵です。

この日は14:00から無鄰庵のイベント「喫茶の時間@茶室」を申し込んでいました。
無鄰庵の庭園にある燕庵写しの茶室での呈茶、茶室の説明や見学が1時間出来るイベントです。
実は昨年9月にも申し込んでいたのですが、台風で中止になりました。
その時点で次の3月、つまり今回のを申し込んでいましたw

こちらの茶室は過去にもみじ茶会で来たことがありましたが、
お茶会なんでお茶室をウロウロすることも出来ず、
ましてや水屋を拝見することも出来ませんでした。

今回は呈茶をしたら、もうご自由にってことでしたので、思う存分お水屋も拝見し、写真も撮らせて頂きました。

お茶の先生とも月見台で座ってゆっくりお話しできたのも楽しかったですし、
一般の参観者は入れないところにいる特別感もありましたね。

参加費は事前ネット払いで2,600円でしたが、十分に価値があったと思います。
次の15時からの回がアマ会のあきさらささんだったので、来られて時点で上がって頂き、14:55頃にお茶室を出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 速水流 滌源居 三友居別邸 塵... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。