goo

2016 11/20の拝観報告3(無鄰菴 もみじ茶会)


写真は、茶室の3畳と2畳中板の間。

南禅寺ぎんもんどを出て、向かったというか隣の無鄰菴へ。
11:40頃でした。

今回はこの日開催のもみじ茶会に申し込んでいました。
12:00~の会です。
10:00開始から15:00開始まで1時間ごとに6回。
各回定員は10名。
僕の会は8名でした。
参加費は入苑料410円+3000円です。

最初にお茶室に参ります。
手前の3畳間に入って受付と荷物を置き、茶室奥の3畳台目の小間へ。
こちらで汲出し(白湯)を頂きます。
月見台にも入れます。
結構ラフな感じで進みます。

12:20頃には茶室から主屋の2階へ向かいます。
2階でお薄を頂きます。
持参しなくても懐紙と菓子切りは用意されています。

お点前の後は、庭師の方からお話があります。
最後は自由に内部を見学して、ちょうど13:00頃に終わりました。

ちゃんとお点前されますが、比較的気楽に参加できると思います。
お茶室内部と主屋の2階にも上がれるので、おすすめですね。

13:00過ぎに次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/20の... 2016 11/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。