goo

2016 4/29の拝観報告7(青蓮院門跡 好文亭)


写真は、一の間

大漸寺を出て、松原通のコインパーキングから東大路通を北へ。
最近右折が出来るようになった三条通を右折。
14:45にやって来たのが、青蓮院門跡です。

今更ですが、好文亭に行ったことがなかったので、5/5までの特別拝観に参りました。
通常の拝観料500円とは別に1000円必要です。

僕は初めてだったのですが、普通のお茶会のように1席ずつお点前をされます。
前の席が始まってしばらくしてから到着したようで、結構待ちました(笑)。

30分ぐらい待ったでしょうか。
15:15頃に席に呼ばれました。

4畳半の一の間に8人ぎっちり入ります。
通常のお茶会のように進んでいきますが、懐紙や菓子切りは不要です。
懐紙に乗った状態でお饅頭が出てきます。

さらに特別拝観ですので、お作法は知らなくても大丈夫。
知らないことをほぼ前提に進んでいきますの、安心してください。
ちゃんと道具の拝見などもします。

月釜に行くのはコワいけど、雰囲気を知りたい方にはいいですね。
普通のお茶席と同じように30分程度で終わりました。

15:50頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/29の... 2016 4/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。