goo

2015 6/23の拝観報告6(東山艸堂)


写真は、東山艸堂の内部

東大路通を越えて、高台寺の方へ戻ります。
11:00過ぎにやって来たのは、昼食を予約していた東山艸堂です。

こちらはかつては竹内栖鳳の私邸でした。
今は結婚式場として使用されており、平日はランチやディナーも楽しめます。
今回は1,500円のクラシックを予約していました。
コース内容は
・サラダorスープ
・パスタorメインディッシュ
・コーヒーor紅茶
です。
もちろん温かいパンも出てきます。

2人ともサラダで、あんとんさまは魚介系のパスタ、僕はチキンのパスタにしました。

気候が暑くなってくるとあんとんさまの体力が持たないので、そこそこちゃんと昼食にしないといけません(笑)。

内部はもともと数寄屋の建物だったのでしょう。
書院造りの形跡や違い棚などが残っており、中庭には立派な沓脱石や、奥にはお茶室もあるようでした。
今は床が板敷きで、土足で上るようになっています。
ちょっともったいなかったような・・・(笑)。

お食事はおいしかったです。
まあ僕は2回目でしたけどね(笑)。

12:00過ぎにこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 西岸寺(油掛... 大蓮寺(伏見) »
 
コメント
 
 
 
4年前に ()
2015-07-09 22:17:57
4年前の春に、窓際の席で、八坂の塔のライトアップを眺めながらディナーをいただきました。

大切な日の食事でした♪

素敵な建物でしたが、夜に伺ったのでお庭の様子が
よくわかりませんでした。
機会があれば、お昼にも行ってみたいです。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2015-07-09 22:54:40
桜さまもいろいろとまわっておられますね。

僕は庭園好きですので、こういうところは必ず”ランチ”で行きます(笑)!
 
 
 
タイムリー (An.)
2015-07-10 01:48:44
滋賀に引っ越したママ友と、
次回のランチ、ここにしようと話していたところでした。

シーズン次第でしょうが、
京都は、観光都市2年連続1位にもなりましたし、
ご予約必至ですね(笑
 
 
 
ランチに ()
2015-11-14 18:32:03
昨日、宝塔寺の後に、こちらに来ました。
もちろん、お庭が見たくて(笑)
ようやくランチで来ることができました。

紅葉はまだ始まったばかり。
奥の建物の前には、桜(秋から咲き始める桜ですね)が
咲いていました。
水路には、なぜか睡蓮が咲いていました。

お料理も美味しく、とても満足できました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。