goo

2023 11/3の拝観報告6(OTA.lab 旧太田機業店 京都モダン建築祭)

-
写真は、外観。

古武邸を出て、五辻通を西へ。
12:00前にやって来たのが、OTA.lab 旧太田機業店です。
こちらもモダン建築祭の事前予約制のところでした。
これは一旦ハズレて、10/1からの空き枠先着で抑えました。
本来は今原町屋11:00~11:30で直結予定でしたが、
今原町屋が30分巻いて、間が空いたところにランチ+古武邸が入った形になりました。

さてOTA.lab 旧太田機業店です。
こちらは初めての内部公開で、写真撮影も禁止でした。
通常は会合の場所としてや、事務所として使われているそうです。
通り庭から一旦最奥まで入って、まずは離れの奥座敷。
数寄屋風でいい感じでしたね。

そして通り庭から主屋に戻ってきて、今度はこちら側から見ます。
床の間の床の樫の木の1枚板が見事ですね。
欄間も松竹梅。
お庭も大きな鞍馬石の沓脱石があったり、恐らく川の流れで穴が開いた庭石も面白かったです。

12:30頃にこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 11/3の... 2023 11/3の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。