goo

2021 11/24の拝観報告2(東福寺 天得院 精進料理プラン)


写真は、紅葉の方丈前庭。

さてこの日は平日なので、車で移動します。
電車でも行きやすいところは出来るだけ土日にして、
車でしか行きにくいところを平日に行くように基本はプランニングしています。
修学院離宮を出て、川端通を南下します。
最初は出来るだけ近くに停めようと奈良街道を北上してきましたが、
やはりコインパーキングは満車。
東大路通沿い、京都第1赤十字病院の前にある大きめの駐車場は空いていました。平日でこれなんで、土日はここも駐車場難民が出るんでしょうね。

11:05に到着したのが、事前予約していた東福寺 天得院です。
ちなみに東大路通から天得院に向かうには、東福寺境内を通り臥雲橋を渡るルートは避けます。
ここは橋の上から通天橋を撮影するので人の足が止まり、先に進めません。
車の通る奈良街道を歩くのがいいです。

さて今年の天得院の秋の拝観は変わっています。
11:00~14:00は事前予約した食事付き拝観のみ(4,840円)。
14:00~16:30は呈茶付き拝観で、こちらは事前予約不要(1,300円)の仕様になりました。
コロナ対策なんでしょうね。

今回はハトヤ瑞鳳閣さんに予約して、こちらで昼食にしました。
要予約の方が拝観者数も限られて、ゆっくり出来ますからね。
この日も方丈に用意されていた席は10席でした。

       
 
食事は写真のようなもみじ御膳。
写真以外に最後に羊羹とオレンジのデザートも付いていました。
これが図らずもいい効果がありました。
最近結構脂ものが続いて、あまり空腹を感じにくくなっていました。
しかしこの精進料理で脂の摂取が減ったためでしょう、この日の夜はお腹が減りました。
やはり食の欧米化が進んで脂分の摂取が増えているんでしょうね。
こんなんだから大腸癌が増えるんですw
じゃあ和食がいいのかって話ですが、和食も塩分が多めなので、そこを加減しないと胃癌になりやすいんですよね。

食後に庭園の写真を撮ります。
縁側にも出られました。
ちなみに玄関の紅葉もきれいだったので、過去のリンクの写真を無理やり変えていますw

11:45頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 11/24の... 2021 11/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。