goo

2020 10/10の拝観報告1(国立京都博物館 皇室の名宝 前期)

-
写真は、平成知新館前の案内板。

土曜日です。
この日は本来午後から「そうだ 京都、行こう」の「名勝渉成園 御用庭師とお庭散策」の予定でした。
しかし直前にやって来た台風13号の影響で、中止になってしまいました。
当初午後は渉成園の予定で、この日から京博では「皇室の名宝」展が始まるとなれば、午前中に京博に行きたくなるのは人情ですw
今回は新型コロナの影響で事前に予約枠を確保する必要があったので、10:30からの枠を確保していました。

9:50頃に自宅を出て、市バスで東山七条へ。
10:30過ぎ辺りに到着しました。

個人的に今回の「皇室の名宝」展で楽しみにしてたのは、動植綵絵でした。
ホンモノを観たことがなかったので。

さて順路に沿ってまずは3階へ。
台風予報があったので少なめかと期待はしたものの、それほど少なくはなかったです。
最初は古文書関係。
蒙古襲来絵詞は教科書で見たヤツですねw

2階は掛軸や屏風。
古文書よりは絵の方がとっつき易いですw
2階にありましたね。
動植綵絵。
雪中鴛鴦図 、群鶏図 、薔薇小禽図 、老松白鳳図 の4点。
いずれも精緻なタッチで見入ってしまいますね。

その後に見つけたのが、天子摂関御影。
高倉天皇、後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇、後高倉院、後堀河天皇、後嵯峨天皇、後深草天皇、亀山天皇の部分でした。
歴代天皇を覚えているので、81代安徳天皇や85代仲恭天皇、87代四条天皇が抜けているのにも気づきますし、また即位した経緯で覚えているので、なぜ抜けているのかや、御高倉院が入っているのも理解できるのが楽しいですね。

仏像エリアも奥以外は変わりなし。
安楽寿院の不動明王立像と二童子立像は初めて見たと思います。
そういえば最近安楽寿院は特別公開がないですね。

11:40頃まで観て、次へと参りました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2020 10/4の... 2020 10/10の... »
 
コメント
 
 
 
そう京 (アノマロカリス)
2020-10-20 22:59:18
「名勝渉成園 御用庭師とお庭散策」私も参加する予定でしたが、8日午後に中止の電話連絡がありました。追いかけるように航空会社から「欠航の恐れあり」のメール着信。
あわや3年連続で京都で台風直撃・ホテル缶詰めの危機です。
既に上洛中でしたがホテルチェックイン前でしたので、この時点で9日午後以降の予定を全てキャンセルして帰宅することにしました。因みに10日の午前中は「京セラ美術館」を予約していました。
結局台風は大きく逸れて、京都も東京も直撃せずに済んでよかったです。

ウェブで「皇室の名宝」展の出品リストを確認すると、ほとんどが三の丸尚蔵館所有のものですね。
同館は小さい施設ですから展示室は京博の1室くらいの広さしかありませんので、これだけ多くの所蔵品が一度に見られる機会は滅多にありません。
というわけで、わざわざ東京から見に行くつもりです。
 
 
 
京都と奈良 (ひろみん)
2020-10-20 23:00:16
お久し振りです。こんばんは。

京都に行きたいと疼く時期になってきました。で、11/1〜11/5に決行することにしました。
今回は先ず奈良に1泊して奈良博の正倉院展とその周辺のど定番観光コースをと考えています。
その後に京都へ行き高雄方面や京博など行きたいなと行程を練っているところです。
Go Toのお陰でホテルもお得に予約でき、現地で使えるクーポンも頂けるとのこと。もうひとつ京都で使えるGo To イートの食事券を予約しようと思ったらもう完売!びっくりしました。全国で買う人がいるんですもんね。甘かったです。次は26日に予約受付があるというのでゲットしたいと思います。
後はお天気が崩れすぎない様にと願うばかりです。
 
 
 
所要時間 (堀川通)
2020-10-22 14:31:32
10時半に到着して11時40分に出たとありますが、そうなると大体90分位で十分なんでしょうか?前期は見送って後期の11月23日の朝一の予約を取りました。
 
 
 
ひろみんさん (amadeus)
2020-10-22 16:54:31
ご無沙汰しています。

そろそろ11月ですね。
例年ならば、もっとも観光客が増える月です。
今年はどうなるんでしょうね。

コロナの影響で今年は予約拝観が増えていますが、予定を決めてまわるのであれば、むしろその方が快適ですね。

いろいろ計画練って、楽しんでくださいw
 
 
 
堀川通さん (amadeus)
2020-10-22 16:56:55
僕は興味のないところは結構アッサリ行くので早めかもしれませんが、90分あれば大抵の方はすべて見れまわれるのではないかと思います。
 
 
 
所要時間 (アノマロカリス)
2020-10-22 22:23:11
このブログを拝見していると、amadeus さまは博物館でも寺社でも、見学時間が私と比べてとても短く感じます。
それでも短時間でしっかりご覧になっているのは、お仕事柄か元々の才能か、ちょっとうらやましいです。

私は東博・京博の特別展は3時間はかかる予定でいます。
東博「桃山-天下人の100年」は最初の「洛中洛外図屏風」(歴博甲本と上杉本)だけで1時間!
ぜんぶで5時間かかりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。