goo

2023 11/16の拝観報告4(寂光院 書院 特別呈茶)

-
写真は、書院の広間。

車に戻り、駐車場を出て、今度は国道367号の反対側へ。
10:20頃にやって来たのが、寂光院です。

こちらにも明確な要件がありました。
それは「紅葉時の呈茶は書院の中で戴ける」と聞いたからです。
拝観受付で600円を納めると、脇に書いてありましたね。
「特別呈茶 1,000円。通常非公開の書院のなかで戴けます」と。

早速行きましたね。
特別呈茶のお茶券も拝観受付で購入して1番にw
本堂の右手に書院に、書院に向かって左手から入ります。
6畳間を経て、広間へ。
この時間なんで、誰もいません。
気持ちいいw
そして景色のいい縁の方に座布団があったので、そちらでお菓子とお薄を戴きました。

もちろんあちこち写真を撮って、書院を出ます。
もうさすがに寂光院はコンプリートじゃないでしょうかw
次の予定があったので本堂含め他のすべてはスルーして(笑)、10:40頃に京都市内へと戻りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 11/16の... 2023 11/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。