goo

2012 8/5の拝観報告2(京の七夕)と、今後の予約拝観


写真は、”光の天の川”

この日は朝から愛宕山に行っており、昼過ぎに帰宅しました。
帰るや否や疲れているのも関係なく、子供に拉致され一緒に遊びました(笑)。

そして夕方には昨夜から始まった”京の七夕”に行きました。
もちろん近所の”堀川会場”です。
昨年も行っています。

御存じない方に雰囲気を説明します。
そもそも堀川は、堀川通に沿った幅2mぐらいの小川で、道路から2.5mmぐらい下に川が流れています。
きれいに整備されており川に沿って遊歩道があり、近隣住民の日々のお散歩コースです。
この遊歩道に笹飾りやアート作品などが展示、装飾され夜間にライトアップされます。

期間は8/4~8/13。
堀川会場と鴨川会場があります。
堀川会場は、押小路通(御池通の1つ北)から一条戻橋(今出川通の少し南)までで、北行の一方通行なのが注意点です。

また二条城もこの期間夜間は一部が無料で公開されており、二の丸御殿がカラフルにライトアップされます。

是非1度行ってみてください。


さて先日予約拝観の返事が2つ帰ってきました。

1つは8/26に、まだ予約拝観をしていなかった(予約なしの特別拝観はあり)聖護院門跡です。

もう1つはまだ言えませんが、ものすごいところです。
「こんなところ予約すれば誰でも拝観できるんだ!」って感じです。
久しぶりにかなりの大ネタです。
9月には行って御報告しますので、それまでお待ちを!

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 20 ) | Trackback ( )
« 達磨寺(法輪寺) 愛宕神社1(登... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ルーキー)
2012-08-07 21:40:20

私は先週土曜日、鴨川会場へ。

友達と夕食後、四条通りに出ると、今日は何でこんなに
人多いんやろって 「京の七夕」やと思い出し 行ってみました。が、人・人・人・・・多すぎ(汗)先斗町を通り
三条の方~七夕飾りをちらっと見ただけです。

*9月の大ネタ楽しみにしています!!(笑)
 
 
 
 
ルーキーさま (amadeus)
2012-08-07 22:01:20
そうですか。
鴨川会場ってそんなに人が多いんですね。
鴨川会場はまだ行ったことがないので、ちょっと時間がある8/10に行ってみようと思います。

>9月の大ネタ楽しみにしています!
実は”みたらし祭”の特別拝観でご一緒した際に、ルーキーさまには”ネタばらし”しています(笑)。
そうなんです、そこのOKがでました!

もしどうしても早く知りたい”アマデウス会員”の方がいらっしゃれば、メールをください。
会員特典でどこかを返信致します。
そのぐらいの特典はないと・・・ね(笑)!
 
 
 
9月の大ネタ (ルーキー)
2012-08-07 22:30:30

もしかして・・・そうかなぁと思っていました。

でも早かったですね。一度は行ってみたいですよね。

今週末からはお盆休み~暑い京都から逃げて八ヶ岳へ
行って来ます。 

9月もいろいろお楽しみがありますね!!

 
 
 
ルーキーさま (amadeus)
2012-08-07 22:35:41
返信が思いの他早かったので驚きました。

八ヶ岳ですか。
いいですね。
気を付けて行ってきてください。
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-08-08 05:19:03
私は8月10日に舞鶴からの帰り道堀川のほうを見てみようと思います

ご家族が写っているのはこのご時世ですので...
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-08 07:49:55
舞鶴への御出張なのですね。

遠路、ご苦労様です。

堀川会場は、北行の一方通行なのをお忘れなく!
 
 
 
Unknown (buzz3019)
2012-08-08 08:40:40
「京の七夕」、とても綺麗ですね。
堀川会場までタクシーで数分のところに泊まっていたのですが、日中の暑さと過酷なスケジュール(東福寺、伏見稲荷、平等院)がたたって力尽き行けませんでした。残念。

真夏の東福寺の閑散さ、トロッコ電車の運休(6日から再開)にはビックリしました。

秋の上洛を計画中ですので、特別公開情報を楽しみにしています!
 
 
 
buzz3019さま (amadeus)
2012-08-08 08:45:17
お疲れ様でした。

先週末も暑かったですね。

>真夏の東福寺の閑散さ
東福寺は他の寺院以上に、秋以外が少なく秋が異常に多いので落差が激しい気がします。

>特別公開情報を楽しみにしています!
秋の非公開文化財特別公開の各論は、おいおい掲載していきますよ。
 
 
 
聖護院 (WAN)
2012-08-08 12:38:13
予約拝観の場合、まずは二階の広間に通されるのですが、そこは以前行った通常の特別拝観では入れなかったですし、いくつか不動さん等の仏像もあります。
その後は、若いお坊さんがある程度詳しく解説して回ってくれます。
仏像好きな私は、重文不動の隣にいる円珍座像がお気に入りですね。
案内形式の拝観ですが、結構ゆっくり見られるうえ、襖絵や部屋の装飾も間近で見られました。
私は、聖護院の場合は予約拝観の方が好きですね。
九月の予約拝観楽しみにしています!いつもamadeusさんには楽しませて頂いているので、私もまた秋の公開時期が来たら市内の穴場の庭園を紹介しますね!(公開時期は決まっていますが、誰でも無料で予約もいらないので気楽に行けます。)
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-08-08 12:55:17
聖護院もちゃんとした解説を聞いていないので、この夏のヒマな!?時期に行っておこうと画策しました(笑)。

9月は現状で7つの予約が入っています。
迎賓館、河村能舞台、對龍山荘、養得院などで、残りのうち少なくとも2つは”大モノ”です。

是非期待していてください。

>秋の公開時期が来たら市内の穴場の庭園を紹介しますね
非常に期待しております。
出来れば早目に教えて頂けるとうれしいです。
どんどん予約を入れていくので(笑)。
 
 
 
断念。 (なおすけ)
2012-08-09 17:55:54
上洛中です。今日はメインイベント・桂離宮、一の傳でのランチ、それに重森三玲庭園美術館、おまけで鍵善良房でのくずきり、と廻ってきました(京大のオープン・キャンパスだったようで、吉田エリアは凄い人出でした)。

京の七夕、気力・体力が残っていたら是非行きたかったですが、疲れたので断念しました。この時期にまた訪れることがあったら、行ってみたいですね。

それにしても、桂離宮の担当の方が熱弁を奮ってくだすったお陰で予定を超えて80分堪能しました。
 
 
 
聖護院 (京都好きな人)
2012-08-09 19:40:33
僕は8月20日に聖護院を予約しました。とても楽しみです。9月の大ネタ期待しています。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-08-09 20:30:31
お疲れさまでした。

結構な移動距離ですね(笑)。

>離宮の担当の方が熱弁を奮ってくだすったお陰で予定を超えて80分堪能しました
どこでもこういうことはあり得ますね(笑)。
 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-08-09 20:32:05
>8月20日に聖護院を予約
偶然近いですね。

>9月の大ネタ期待しています。
マジで大ネタです。
楽しみにしていてください。
 
 
 
龍安寺 (京都好きな人)
2012-08-10 19:31:10
龍安寺の蔵六庵と蹲が予約して拝観できます。
料金は300円です。僕は8月20日に予約しました。
 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-08-10 19:46:30
まず他の方へ説明から。

お茶室の蔵六庵はいいとして、”蹲”とは?

もちろん”知足の蹲踞”なのですが、それなら方丈の裏に・・・なんて思われる方もおられるでしょう。

実は、
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/8a6b43c3cc3c6c2461c322efc964c76c
です。

あれはレプリカなのです(笑)。

秋にはその特別拝観の告知があったのですが、今もやっているのですね。

ちなみに告知のために、いつからいつまでか教えて頂けると幸いです。
 
 
 
龍安寺 (京都好きな人)
2012-08-10 19:53:55
いつからいつまでという期間ではなくて個人的に電話したところ予約成功しました。
 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-08-10 21:10:38
妻の実家に到着し、落ち着きました。
義父のPCからのコメントです(笑)。

そうですか。
自己開拓系ですね。
逆にいうといつでも可能なんですかね。
 
 
 
Unknown (buzz3019)
2012-08-11 12:21:09
龍安寺の自己開拓は大発見ですね。
10月の特別拝観を狙っていただけにビックリです。
先週の5日に拝観したので事前に知っていれば...。
 
 
 
buzz3019さま (amadeus)
2012-08-11 16:15:13
僕も10月の情報しか知らなかったので残念ですね。

情報をお持ちの方は出来るだけ早めに告知して頂けると、皆さんが参考にでき助かります。

差し出がましいですが、宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。