goo

2012 11/22の拝観報告5(法輪寺)


写真は、茶室 佛云庵の内部。

妙心寺を後にして車で出発ですが、この時点で11:00頃。
行きは丸太町通から来ましたが、帰りは駐車場を出て左折し、妙心寺道を東へ進みます。
そのまま西大路通まで行き右折します。
そしてすぐに下立売通へ左折した先に、法輪寺(達磨寺)があります。

ここには多数のダルマがあったり、キネマ殿があったりしますが、この日はスルーして本堂へ一直線。
この紅葉がお目当てです。
結構マイナーなので誰もいません。
でも非常にきれいです。

場所や拝観の詳細は、下記の本編を参照してください。

新緑もきれいですので、近く(円町:西大路丸太町)を通られた際には是非立ち寄ってみてください。

アンケートを実施しています。
 左サイドバーにあります。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 2012 11/23の... 2012 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
同じ名前 (2級のほう)
2012-12-04 00:21:29
ここって、十三まいりで有名な嵐山の法輪寺と同じ名前ですよね。名前だけでなく、嵐山のほうには電電宮、こちらにはキネマ殿があり、特定の業界に関連しているという面白い特長がある点も似ていますね。
 
 
 
お気に入り★ (super-meteor)
2012-12-04 22:46:42
2球のほう様 お久しぶりです。


たしかに、嵐山の通称:嵯峨虚空蔵、『法輪寺』と同じ名ですね。おっしゃる通り、共通点はある業界の信仰がある点は共通してますよね。

また、違い着目するのも楽しいです!
そちらは真言宗で、
今回の達磨寺は臨済宗妙心寺派という宗派の違いはありますし、寺の歴史の長さは時代的には1000年ほどの違いがあります。

ちなみに「キネマ」は漢字で表現すると『貴寧磨』だそうです。

写真の十牛の庭は個人的には好きな庭(寝ころんで、昼寝をしながら、独り占めができる数少ない庭w)なのでコメントしてしまいました。
 
 
 
お疲れさまです・・・(自分が)。 (amadeus)
2012-12-04 22:57:33
勉強に疲れ、ブログを覗くとsuper-meteorさまからコメントが。

super-meteorさまは20代で、見た目は結構なさわやかな好青年です・・・が、その頭の中の歴史、文化財の知識は、アキバ系も吹っ飛ぶぐらいの”オタク”ぶりです(笑)。

僕が戦国時代について五分で話せる数少ない1人です。

またWANさまやミッキーさまも20代。
そらその年齢でこんな話題(黒書院!スゲー!!行く行く!!!みたいな)は、同世代では通じないでしょう(笑)。

僕も含め(30代)、そういう人の集まりが「アマデウス会」です(笑)!
 
 
 
せめて3球投げたい! (2級のほう)
2012-12-05 01:42:59
お久しぶりです!super-meteor様。
先日のアマデウス会でも、その後の2次茶会でも楽しくお話させていただいてありがとうございました。
また京極堂様の書庫でお会いしましょう(^-^)/
十牛の庭で寝転んで昼寝するとは、何か仙人っぽいですね。十牛図が、牛を悟りになぞらえて禅の悟りの過程を示すものですからね。その前で昼寝とは絵になります(^-^)/
 
 
 
おいおい! (京極堂)
2012-12-05 23:21:06
super-meteorさま、そりゃあ酷だ(笑)。夜中迄“激アツ”で、語り合った友のHNを間違えるのは(笑)!

2級のほうさま、貴方の返し、当方好きです(笑)。いつも、さりげに見え隠れするユーモアに“ニヤリ”としています。皆さんのコメントにさらっと絡んでいますよね。流石!
“書庫”の件ですが、最近は子供の絵本に侵食されています(笑)。期待はずれかも…

報道S大会が終了して皆さん脱力感に襲われているのか、コメント履歴は貴方と当方がよく並びますね(笑)。amaさまを励ます意味を込め、ひたすら書き込みましょうか(笑)!
 
 
 
2級のほうさま、京極堂さま (amadeus)
2012-12-05 23:24:16
こんばんは。

お返事はおろそかになりがちですが、ちゃんと読んでいますよ!

もう少しですので、頑張ります!!!
 
 
 
えっ!!! (serimama)
2012-12-06 09:27:24
super-meteor様はどこかの書き込みで20代とわかったのですが・・・wan師匠も20代ですか・・・?

勝手にロマンスグレーなおじさまだと想像してました・・・

思わずpcに向かって叫んでました(笑)
 
 
 
ロマンスグレー (WAN)
2012-12-06 11:51:21
笑いました。イメージは怖いですね(笑)
でも、こないだama会の際は半分くらいの方がイメージ通りでしたよ。

法輪寺は、斑鳩でしょう!!(笑)
因みに円町の達磨寺、夏に行って、蚊に無茶苦茶さされました。拝観どころではなかったです。町中なんですけどね。
今まででナンバーワンでした(笑)
 
 
 
間違えました。すいません~ (super-meteor)
2012-12-10 20:12:49
>>2‘級’のほう様

まさか、ハンドルネームの変換をミスするとは・・・申し訳ありません。PCには2度と間違えないように調教しときますw あと、自分にも~

>十牛の庭で寝転んで昼寝するとは、何か仙人っぽいですね

こんなこと公に宣言するのはアレですが、悠々自適に≪仙人≫のように思索にふけながら、四季を感じつつ暮らしたいと思っていますww まさしく、達磨寺はそれを体験させてくれます。
ただ、欲にとらわれて、悟りの境地を得ることは難しいですが…


>京極堂様の書庫でお会いしましょう(^-^)/

名づけるなら≪秘密の部屋≫とでもいいましょうかw
その時を楽しみにしております~


>>京極堂様

ご指摘ありがとうございます。

>“書庫”の件ですが、最近は子供の絵本に侵食されています(笑)。

問題ないです。大人3人が≪秘密の書庫≫で怪しい会議をする方が危ないです(笑)


>>Amadeus様

>頭の中の歴史、文化財の知識は、アキバ系も吹っ飛ぶぐらいの”オタク”ぶりです(笑)

言われてしまうと、、、反論はないですね(笑)
ただ、アキバ系のように堂々はできず、自分の本性を隠しながら日常を送っております。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-12-10 20:56:37
>自分の本性を隠しながら日常を送っております
これはアマデウス会の若手(30代以下ぐらい!?)はみんなそうでしょう。

僕も同世代の中では、この趣味はアピールしにくいです。
庭園を見てmaxで喜んでいる自分は隠しています。

だからこそ皆さんアマデウス会で、ありのままの本性をさらけ出してスパークするのでしょう(笑)。

我ながら”いい会”を作ったものです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。