goo

2022 10/16の拝観報告4(仏光寺 聖徳太子1400年大遠忌!京都ゆかりの地めぐり そうだ 京都、行こうツアー 中編)

-
写真は、阿弥陀堂内陣。

六角堂を出て、徒歩で東洞院通を下ります。
仏光寺通で東に進み、15:30にやって来たのが仏光寺です。
以前からお話していますが、ここ仏光寺は僕の実家のすぐ近く。
子供の頃から境内で遊んだ、第2運動場でしたw

さて今回は「聖徳太子しばり」なので、もちろん重文の聖徳太子像にもお参り出来ました。
阿弥陀堂に入り、お寺の方の軽快なトークのあと(笑)、内陣に入らせて下さいました。
調べたら2016年の京都市文化観光資源保護財団の会員限定事業、「本山 仏光寺を訪ねて」 でも内陣に入っていますが、なかなか入れるチャンスはないです。
後醍醐天皇の位牌、それに重文の聖徳太子像はお厨子内で暗いため、ライトも当てて下さいました。
さらに御影堂の方もお参りして、16:10頃にこちらを出ました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/16の... 2022 10/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。