goo

ますたに(ラーメン)


写真は、ラーメン 600円

京都ラーメンの元祖ともいえるお店です。

場所は銀閣寺道。
白川通と今出川通の交差点から今出川通の北側を少し西に歩くとひっそりとあります。
店構えが地味なので、あまり目立ちません。

店のなかは失礼ながら「きたなシュラン」に出てきても遜色がないぐらいです(笑)。
カウンターに10席程度、奥の座敷に3卓があるだけの狭い店舗です。

大抵カウンター席の後ろの通路に行列が出来ますが、このお店は客の回転が非常に早いので、結構すぐにまわってきます。

メニューは、ラーメン600円が王道。
チャーシューメンもあります。

スープは鶏ガラに豚の背脂。
ここは最後に豚の背脂を入れるいわゆる”京都ラーメン”のはしりだそうです。

麺は細麺で、多くの方が”硬め”で注文しておられました。

背脂が入っているので結構コッテリかと思いきや、意外とさらりと食べられます。

銀閣寺周辺に来られた際には、是非。

食事・甘味の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« 上徳寺 蓮光寺 »
 
コメント
 
 
 
青春 (ミッキー)
2013-09-04 22:22:15
私の青春の味です。学生時代、授業の帰りによく行ったものです。
 
 
 
いやあ (2級のほう)
2013-09-04 23:31:20
学生の頃はよく行きました。とにかくスープが美味しいです。お店は確かに汚いですが、味は本物ですよね。残念ながらか喜ぶべきか、ますたにのラーメンが商品化されて売ってたりします。これもなかなか美味しいです。
 
 
 
東京にも (wan)
2013-09-04 23:35:33
大学の近くにますたにがありました(無くなってしまったような記憶がありますが)。そのときは、京都のラーメン⁉って思っていましたが、ますたにをはじめ、京都はかなりのラーメン激戦地ですもんね。ブログにラーメンのカテゴリーをつくれそうですね(笑)
 
 
 
ミッキーさま、2級のほうさま、WAN師匠 (amadeus)
2013-09-05 07:58:08
おはようございます。

さすがの有名店ですので、皆さんそれぞれに思い出や評価がありますね。

ここも美味しいですが、僕の1番は
天天有
かな。

でもカテゴリーをつくるほどの”ラーメン好き”ではないですね(笑)。
 
 
 
京都ラーメン (なごやん)
2013-09-05 11:28:22
京都のラーメンは、こってり系が多いのだそうですね。
勝手なイメージで、あっさり系だと思い込んでいました。

個人的には、昔ながらの中華そばが一番だと思うのですが。。
 
 
 
初めて、コメントします (さくら)
2013-09-05 17:34:39
はじめまして。いつもルーキーさんと、一緒にいますさくらと申します。はじめて、コメントしています。今パソコン教室に通って、頑張ってます。よろしくお願いします。ラーメンますたに、近所です。
 
 
 
天一本店を裏切った(笑) (takuya)
2013-09-05 18:28:53
のに、ますたにに行くとは(笑)
でもちょっと王道すぎていけませんねえ
もっとコアなところを紹介してください

あ、ラーメンブログじゃなかった(爆)

私もますたにはよくお世話になりました
天天有は、残念ながらあまり好きではありません
この前も京都代表みたいにTVで紹介されていてちょっと残念でした
つけ麺久保田が今は一押しかなあ
今の勤務先に支店があったのが閉店して残念ですが
 
 
 
なごやんさま (amadeus)
2013-09-05 19:35:43
>あっさり系だと思い込んでいました
そ、それでは天一の立つ瀬が・・・(笑)。

>個人的には、昔ながらの中華そばが一番だと思うのですが
環境因子もあるのでしょう。
僕はコッテリが好きです!
 
 
 
さくらさま (amadeus)
2013-09-05 19:37:45
ここでは初めましてですね。

けれど3~4回はお目にかかっているでしょうか。

ルーキーさまからお伺いしていました。
PCを習われているそうですね。

まずはコメントが出来れば大丈夫。

会員になるなら、メールも必要ですね!

今後ともよろしくお願い致します。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-09-05 19:39:39
天一は今更京都ブログでは紹介しにくいでしょう。

もはや全国に店舗がありますし。

ラーメンこそ個人の好き嫌いが分かれるので、どれが1番とか決めるのは難しいですね。
 
 
 
ラーメン (まぁさん)
2013-09-05 20:00:05
ラーメン大好き日本人多いですよね!

語らせたら、次から次へとこだわりが出て来て火花まで散りそうな勢いで…。

ラーメン食べはじめると、寒くなって来たんだなと、季節を感じる食べ物です。
 
 
 
京都ラーメン2 (なごやん)
2013-09-05 21:20:48
京都のラーメンと言えば天一だと聞いたことがあります。
わが家から徒歩で10分のところにもお店がありますよ。


 
 
 
Unknown (さくら)
2013-09-05 21:30:23
こちらこそ、よろしくお願いします。時間がかかりますが、がんばって、チャレンジします。メールもルーキーさんに、指導してもらい、会員になれるように、頑張りたいです。よろしくお願いします。
 
 
 
まぁさんさま、なごやんさま (amadeus)
2013-09-06 05:52:55
おはようございます。

コメントを頂けるのは非常に有難いのですが、本来の神社仏閣ではなく、オマケの食事ネタに食い付きがいいのには、”一抹の侘しさ”がありますね(笑)
 
 
 
さくらさま (amadeus)
2013-09-06 05:54:05
少しずつ、上達していきましょう!
 
 
 
反省 (なごやん)
2013-09-06 19:42:11
二回目の送信をしたあと、自分でも いかんわ と
反省していたところです。

もう少し皆さんの会話についていけるよう、日々精進です。
 
 
 
こんばんは (いぶし銀)
2014-01-26 23:41:46
食事系のコンテンツは夜中に
閲覧するものじゃないですね(笑)
ともかく、ますたにさんは京都駅の
中に位置する拉麺小路にもお店を
出しています。
今月中に限定でカップ麺も出すよう
ですが、カップ麺を苦手とする麺類
好きにはちょっとキツいかも。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。