「第17回喜業会」を開催。

2011年08月26日 02時00分00秒 | 沖縄の生活

▲<8月25日、国際通りの「みみリフレ」で行われた。第17回『喜業会』>

◎8月25日は朝から、風がきつく時々雨が降るが、アッと今に晴れる変な天気。
13時~16時まで久し振りに顧問先にて研修を2コマ行う。

夕方から、県庁前に出て行き、3ヵ月に一度に開催する「喜業会」(那覇市商工会議所起業塾OB会)の幹事をしに行く。

毎回、那覇市近在の起業家&専門家をゲストスピーカに招き勉強会を行っている「喜業会」は、4年前から3ヵ月に一度開催し、今回で17回目。

毎回3ヵ月間のメンバー近況報告を行うが、3ヵ月の間に名刺が変わる人もいれば、すでに開業したが創業の苦労中の社長もいる。それでも、社会人になってからの仲間は、独特の絆があるから面白い。

今回のゲストスピーカーは、日野富夫さん(沖縄移住歴7年目の東京出身者)。元大手通信会社勤務の経験から「通信移動端末のこれから」を基本から話してもらった。



我々「喜業会」メンバーは、日常的に最新の携帯端末やクラウドの世界に関係ある人も少なく、皆寝てしまうのではないかと危惧していたが、最後まで寝ないで聞いた事に驚いた!

日野さん曰く、「2011年が情報社会の分岐点になる」と話された。その話を聞き、エライ時代になっている事を実感した次第(これは私の感想)。

勉強会が終わり、いつもの通り21時から、事前に私が予約した近くの居酒屋「麓」へ場所を変える。


▲<地元情報誌「ちゅら+」のクーポンを使い、3時間飲み放題+7品コース【2,500円】を堪能!!(料理の写真を撮るはずが、話に熱中し過ぎて撮影を忘れる>

メンバーで、沖縄に移住して『ダイクル』(携帯電話GPSによる代行タクシー呼び出しサービス)を創業した石山社長が目の前で、熱心に日野さんに大変勉強させて頂いている姿のを見て、日野さんをゲストスピーカーに呼んで良かったと喜んでいる私がいた。気が付けば、アッと言う間に0時20分なっていた。今回も開催してよかったよかった・・・。