ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

AUN J Classic Orchestra

2014-01-26 20:50:30 | 芸能人ヒイラギ

最近知った、異なる和楽器を担当するメンバー8人のユニット、
AUN J Classic Orchestra

アンコールワットでコンサート『ONE ASIA』を行ったドキュメントの再放送が今日で、
家でぼーっとしている日だったのでテレビにはりついて観ていた。

現代邦楽にはどうもどこか〝ムリ〟があるように聞こえてならなくて、
これまではあまり進んで観たり聴いたりしてこなかったジャンルではある。

けれども。

知り合いの社長さんの会社がイベントに協賛していることもあって、
なんとなく観ていて、音楽というよりも、メンバーの想いに共感するところが大きくあった。

「音に心と書いて意味の意、メッセージなんです。僕たちは、音で心を伝えたい」

たしかにそのとおりだと思う。

音楽が人々に伝えるものは、やはり愛や平和であって。
憎しみや諍いや黒々とした思いなどでは決してないはずだと。

自分の音楽というものが人それぞれにあって。
でも人にとって音楽というものが意味することはきっと同じだと。

それが時代に寄り添って進化してゆく現代ものであろうと、
自分のようにむしろ古きものを古きままに伝えてゆきたいと思い奏するものであろうと。
そしてどこの国のものであろうと、どんな時代のものであろうと。

そんな感慨を覚えた、素敵なドキュメンタリーだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力の方向 | トップ | 「うつはつらいものです」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能人ヒイラギ」カテゴリの最新記事