かかとが両方ぷらーんてなったレインシューズを新調したのが今月半ばの週休日で。
それからきっちり十日後に史上最遅でついに梅雨入りして。
その翌日の朝の通勤時間帯に早くもおニューのレインシューズの出番が来ました。
濡れてなんぼのレインシューズではあるけれど。
はじめておろすその瞬間はやっぱり、なんともいえず惜しいというか濡らすのヤダというか。
▲■●マートのバーゲンセールで残り物の福だったこないだまでのと比べると。
まあいちおうオシャレなブランド物を正規の値段で購入していたりして。
こういうところでケチな本性がバレてしまうのだな。
首がぎっくり腰になってカリスマ先生のもとに走った折に、
先生から「ナウシカやるってよ」情報を仕入れてはいた。
なんで歌舞伎ファンも知らないそんなトレトレのネタを、
鍼師の先生が知ってんだろといぶかりつつ「へー」と生返事をしていた。
ホントだった。
師走に新橋で、歌舞伎でナウシカやるらしい。
有給休暇とってでも行く。
なんなら急病になってでも行く。
冬の間から、春だけど妙にうすら寒かったころくらいまで、
ひつじのしょ~ん(湯たんぽ)を抱いて寝ていた。
江戸の本宅にいるクマゴロウ(これも湯たんぽ)と比べると、
柔らかくて白いくるくる巻き毛の感触がむちゃくちゃ脱力系。
でも黒い手足はやたらひょろりんと細長くて、触手のようである。
暖かさを求めなくていい季節になると、
その胴体から質実剛健なドイツ製湯たんぽを取り出す。
そうすると、やわらかな胴体にはさらになんの支えもなくなる。
このところ枕元にいるのはそんな、
ほわっほわの毛におおわれた謎の軟体動物。
これが不思議と寝てる間に顔や手にくっついてたりしても暑苦しくない。
なんなら、いつの間にか目覚まし時計をお尻に敷いて、
時間になっても音が聞こえないようにやんわりブロックしてくれたりもする。
音に敏感なご主人様としては安心して寝過ごせるからありがたい。(違…)
最初はつぶらな瞳が大きすぎて落ち着かないと思ったけど、
近ごろは、案外いいやつだなこいつ的に、
すっかり気を許してしょ~んのわきの下で安眠している。
(それでもホントにホントは、江戸本宅のほうがずっと眠りが深いんだけど)
昭和の刑事みたいなことをいつも学生には言ってるくせにねえ。
それが一番できてないのは自分なんじゃないのか。
珍しく何の移動もない丸二日間の週休を見事なまでに無為に過ごした夕暮れ時。
しかも故意というか確信犯だし。
助成金をいただいてやらせてもらった研究を論文にするために、
ちゃんとヒアリングに行かなきゃいけないのにね。
もう一回ぐらいは現地に行ってフォロー調査させてもらえるように、
ちゃんとお願いしなくちゃいけないのにね。
平日は授業の準備やら雑書類作成に追われてできない自主研究とか、
去年は弔事で出せなかった助成金の応募プラン作りとかしないとなのにね。
NPO活動のための資金調達とかメンバーとの打ち合わせとかも、
ホントはオフラインでできると話がもっと盛り上がるのにね。
分かっちゃいるけど。
だってねえ。
そうゆう風にしないと、ちゃんと休む、てことができないタイプの仕事だから。
掃除洗濯食事の準備後片づけのほかに、
まるまる48時間を使ってやり遂げたことと言ったら。
かかとが両方ぷらーんてなったレインシューズを新調したことと。
むちゃくちゃマイナーな出版社さんの創刊ほやほやの新書を注文した代金を振り込んだことと。
新元号記念で買った宝くじの当選番号を調べたことと。
3年前のテレビドラマの無料配信を観ながら新しいパズルゲームで何面か進んだこと。
そのぐらいかな。
そろそろしまいっぱなしの楽器を出さないとな。
まずいな。(研究やないんかい)
この西の国ではとかくローカルルールがまかり通っている。
信号機のある交差点で横断歩道を渡っていたら、
赤信号で車が止まっている方角から走ってきた原チャリが、
信号の手前でプスンとエンジンを停めて、
ちょいと降りて、原チャリ押して、停止線超えて交差点に進入して、
くる~んと左に方向変えて、ふたたび原チャにまたがって、
エンジン再開して当たり前のように走り去っていきましたとさ。
まさかの、原チャリ二段階左折。
そうまでして、意地でもギリギリ合法的に信号待ちを回避したところで、
いったいどれだけ、目的地までの所要時間が短縮されてるんだろか。
こないだは、いたってふつーな感じで、ノーヘルの原チャリが気持ちよさそうに走ってたし。
ここいらで暮らしてると、マジでわが目を疑うわ~。。。
今朝がた、けたたましい着メロで叩き起こされたのは5時台だったか。
何事だと思ってケータイの画面を見てみたら避難勧告だとかで。
同じ区内だけどだいぶん離れてて地理条件もまったく違うエリアの話だったので二度寝して。
まともな時間に起きて窓を開けたらたしかに久しぶりの雨模様で。
でも一年前みたいな聞いたこともないよな雨音や降りっぷりではなくて。
とはいえここいらは水が浸み込むアスファルトじゃくて大っきな水たまり状態の歩道も多いし。
帰るころには晴れてるんだろうけどしょうがないなあとレインシューズを履いて出勤して。
案の定お昼ごろには雨は上がってて。
目立つけどそれしかないからレインシューズでランチに出かけたらかかとの接着剤がとれてぶらんてなって。
○イソーでマニキュアみたいにブラシで塗れる瞬間接着剤を108円ピッタリで買ってその場でかかとに塗って。
何事もなかったかのように職場に戻って仕事して。
くっついてるけどやっぱりてくてく歩くのやだなと思って定期券ないけどバスで帰って。
なんだろうな、何か、微妙に損したような、腑に落ちないような、そんな気持ち。