昨夜とても遅く久しぶりの大荷物で帰宅して。
ハッと我に返ったのは今朝「ワンピース」が始まるころ。
そういえば今日は天ちゃんのバースデイじゃないか。
喪中だからお正月に行くよりバースデイ程度なら許されるんじゃないのしかも最後だし。
てことで寝起きでぼーっとした頭のままてきぱきと身支度して(やればできる子)、
いざ二重橋へ。
最後の御目見えの大歓声を、
傘忘れたと思いながら皇居正門目前で聞いて誰もいなくなった宮殿を横目に空しく皇居を通過。
やや残念さを引きずった状態で後楽園駅ビルのラーメン屋さんへ。
カウンターの空席が狭いのでと言われて待てど暮らせど空かなくて狭くていいよと席に着いても注文取らずに放置されたのでプイと出る。
残念さが上塗りされた状態ですぐそばのユニクロさんへ。
これいいなと思った商品が探しても探しても見当たらずすわ残念3連発か。
「見本で吊るしてあったの持って来ちゃったんですけど」とレジにて上目遣いしてみたら、
ユニクロのおねえさんがなんと倉庫まで探しに行って見つけてきてくれました。
心のユニクロ株急上昇ですっかり気分を良くして帰宅すれば、
家じゅうのどこのLANケーブルからもネットワークが不通。
勇気を出して24時間365日のお客様センターへフリーダイヤル。
すこぶる上品で親切で言葉遣いのちゃんとしたおねえさんに専門窓口の番号を教えてもらい。
2コールで電話に出たのがこれまた親切なエンジニアのおにいさんで。
話を聴いて教えてもらいながら確認作業して突き止めた原因が、ハブ。
自分たちが交換に行ってもいいけど市販のものを自由に調達してくださってもいいですよ、
どんなの買ったらいいか分からないようならこれこれこういうところがポイントです、
自分で難しい設定をいろいろやり直さなくちゃとかいうこともなくて、
物理的に、いまあるハブからケーブルを全部はずして新しいハブと入れ替えるだけで大丈夫です。
何から何まで手取り足取りかゆいところまで教えてもらって、
深刻なトラブルじゃなくて大いにほっとしたので心を込めてありがとうございましたって言ったら、
「いいえ、とんでもないことでございます。」
おっ、この人はきちんとした正しい日本語をよく分かっている人だ!
てなわけでとっても気持ちよく●ックカメラへ二度目のお出かけをしたのでしたとさ。
「自転車同士の事故で男性書類送検
女性死亡、重過失致死容疑」
https://this.kiji.is/448693062686245985?c=39546741839462401
共同通信の記事より
「イヤホンを耳に入れた状態で、右手はアタッシェケースを持ち、左手だけで運転していたという。」
何日か前の報道だと、
“自動車と原付の”ながら運転に対しては罰則強化とあった。
でもね。 私見ながら。
根本的にこういう悲劇をなくそうと思ったら自転車の運転ルールからだと思う。
自転車も通行していいですよ標識(↓)がある歩道ですら、
空中の一点を凝視して般若の形相で突っ込んでくるお迎えかつ夕飯の買い物時間帯の電動アシスト付きママチャリ
なんかに遭遇したときの歩行者のリスクと恐怖ったらただもんじゃないわけですよ。
わが家の前なんかもろにこの(↑)標識の「ここから」「ここまで」切り替えポイントなもんだから、
(要はだれも厳密に規制区間かどうかなんて考えてない)
もう何万回こういう通り魔みたいなママチャリに買い物袋奪われそうになったか分かりません。
晴れて体当たりされた日には「ヒトゴロシぃー!」と叫んでやろうと心の準備をしているくらいデス。
声を大にして言いたいのは。 この国では。
この(↑)標識があったとしてもあくまでも歩行者が最上位なんだからね!
この(↑)標識があったとしてもあくまでも自転車は(軽)車両なんだからねっ!!
子どもでも運転できる車両、それが自転車。
だから子どものときから車両を運転するときのルールを厳しく刷り込むべし。
そういう意味で、罰則強化はまず自転車(特に電動アシスト付き)から、に一票。
バスは乗らないときにしか来ないというのは万国共通あるあるではあるけど、
今日お昼に見かけた広■バスの光景はたぶん唯一無二な気がする。
勝手に“外の学食”と呼んでるファミレスを出て信号待ちしてたとき、
交差点の手前のバス停にバスが来るのが見えた。
(ほらね。乗らないときには来る。・・・しかも2台。)
同じ番号の同じ方向に走ってるバスがどうして2台ダンゴになるのかが理解できないんだけど。
別に道路がらっがらの真昼間だしむしろ工事してるのここから先だし。
無意識にいぶかしげな視線をバス停に送っていたら、なんと、
前にいるバスがお客さん降ろして乗っけてる間に、
後ろのバスがしれーっと追い越して先に走っていくではないかー!
えっどゆこと?
この2台のバスの運行ダイヤとか2人の運ちゃんの乗務シフトとかどーなってるわけ??
とっとと早く上がれば先に休憩とかまじでそんなんありなの?
多いときでも10分間隔ぐらいの路線っすよ。
だからさ、そゆことしてるから、待てど暮らせど乗れるはずの時刻にバスが来ないんじゃんか!
運よく仕事日程と重ならずに参加できた『第九ひろしま2018』
初めての下野竜也指導を受けて満足な出来で歌い終わり、
お疲れ休みの本日。
少し遅めに起きて溜まり気味だった掃除洗濯に取り組み、
修了生からお誘いを受けている夜のお食事会までの時間をどう過ごそうかと、
とりあえず身支度ととのえて街中に出ることにする。
マンション1階までおりてお掃除ゴミを所定の場所に出しながら、
(あー生ごみ持ってくるの忘れたなー)
と空を見上げればちょうど雨が降り始めるところ。
部屋に戻った瞬間、外は首まわりがやっぱり寒いなと、
まずは服装にマフラーを追加して、
玄関に戻って長傘を持って「よっしゃ」と再び1階へ。
エレベーターおりた瞬間、
(あー生ごみ持ってくるの忘れたなーまあいっか明日で)
と電停に向かってみれば、乗りたい電車まであと9分。
電車を待っているうちにみるみる雨足が強まっていって、
そうまでして今日この時間から出かけなきゃいけなかったのかと、
そもそも論的に気持ちが揺らぐ。
「まもなく」の表示が点灯するころには雨の強さが本気モードで、
周りの皆さんからの「なんだそりゃ」な視線を一身に浴びつつ、
青信号になった交差点をもと来た方角へ戻って行き。
マンションまであと数十秒地点のコンビニに吸い込まれるように立ち寄り、
温かい昼食と新発売のハーゲンダッツをちゃっかり調達して、
自室の玄関をくぐること本日すでに4度目。
そんな日もあるさ。
▲まぞんさんでぽちっと上中下3冊1セットの本を買いました。
毎度おたずねいただく質問「無料お急ぎ便を試しますか?」は、いつものように小さく薄い字でボタンにすらしてもらえてない「試さない」をクリック。
別に急ぐ本じゃないし(コミックだし)ギフトでもないし積ん読本も相当数待機してますし。
労働者に無用のプレッシャーをかける必要など文字通り微塵もない買い物です。
もちろん、“まとめて発送してください欄”にチェックを入れることも忘れていません。
それでも▲まぞんさんからはその日の深夜というか翌日の早朝に3冊のうち2冊を発送のお知らせが別々に届きました。
「少しでも早くお届けするため」だそうです。
だからそれをしなくていいっていう指定をしたはずです。
しかも発送のお知らせが届いたのは上中下3冊1セットの本の下巻と、その2時間半後に中巻です。
で?
包装材と配達する人の労力を3倍使ってまで顧客の指定した条件を反故にした結果、誰にどのような価値がどれほど生まれたのですかね?
相手が学生だったら、「私を納得させられる論理的な説明をしてみなさい」って説教たれるところです。
だいたいこの時期になると色んなことがてんぱってくるのはしょうがないんだが、
秋の終了はつるべ落とし的な急転直下で冬になった当日に西の別宅にいたせいもあって、
まずは流しても流してもいつまで経っても水道水がお湯にならないよね、から始まって、
そのうえお風呂のお湯は猛スピードで冷めてくよねとか、研究室がすきま風すぎるとか、トリートメントしてもしてもすぐ髪の毛バリバリになるよねとか、愛用のマスクもトローチも洗濯洗剤も近所で売ってなさすぎるよねとか、
そりゃあもう次から次へと満たされないニーズの嵐が吹きすさび、
それでなくても3都にまたがる行動範囲の行き来でそもそもヨレ気味のところへもってきて、
悪化の一途をたどる人的職場環境がらみのいざこざが起こるたびにストレス疲労は上積みされ、
今朝なんてついに、BBクリームとパウダリーファンデーションを逆順で顔に塗るに至り、
ああさすがに疲れてんなーと自覚するのでした。
おしまい。
江戸にいるときゃあっちにもこっちにも●ずほのATMがあったけど。
西国じゃあ街のまんまんなかに1店舗あるきりでさ。
不便っちゃあ不便なんだけどだからってメインバンク変えるほどのことじゃない気もするしさ。
そいで意地張り続けてるもんだからさ。
ちょくちょくイマドキ高校生でももうちょっと持ってんじゃないかって財布の中身になってたりしてさ。
今日も紙のお金が1枚しかなくってさ。しかもブルー系の。(せめて紫系でおねがい)
午後出勤な明後日の午前中までがんば。
午後出勤の平日の午前中をフル活用すべく、
横川シネマに行ってきた。
こだわり単館系の小さな映画館で、
街の中心からはちょいとはずれたエリアにあって、
街の中心に戻ってお昼を食べてから出勤した。
たとえていえば、
ポレポレ東中野で映画を観てから、
新宿でお昼を食べてから霞ヶ関あたりに出勤するイメージ。
この感覚が意外とというか何年経ってもまだというか、
いまいち掴みきれていない気がする。
けっきょく想定より30分近く遅刻したし。
大体の距離感は合ってても、
電車で移動するっていう手段は同じでも、
スピードと待ち時間が圧倒的に違ったり。
人口密度は江戸よりずっと低いはずでも、
目の前を歩いてる人がよちよちかつブラウン運動歩きな高齢者である確率の高さからすると、
歩きとか階段でかかる時間が数倍だったり。
しかし。
イラつくまい。
明日はわが身。
こんな映画観ちゃうとそんな風に思ふ。
↓
http://www.bokemasu.com/
さむがりやのヒイラギとしては。
うぇるかむエルニーニョ暖冬ばんざいな気持ちも少なからずある。
けど。
さすがに師走に入ったというのにこれはないかなと。
新幹線で1時間かそこらの九州大陸で四捨五入したら30℃の気温て。
どう考えても地球の修理が必要でしょう。
たぶんだれにもできないけど。