ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

Googleを見直したの巻・続報

2017-10-25 19:44:45 | 仕事人ヒイラギ

ほらねやっぱり来た。
「標的型メール攻撃訓練の終了について」
っつーふざけたタイトルのメールが。

ヒマか

========================================================

先日,下記件名のメールが届いたかと思いますが,訓練メールです。

◎訓練メールの件名
 Activate your account !

●概要
 24時間以内にマイクロソフトオフィスのライセンスが使用不可になる
との内容であり,受信者に今後オフィス製品が使用できなくなるのでは
ないかと不安を抱かせ,添付ファイルの開封を迫るメールです。

●不審な点
 ①送信元の表示名称
  差出人の名前は「Microsoft」ですが,メールアドレスのドメイン名が
 「@info-sec.jp」となっている点が不自然です。・・・・・・


(うんぬんかんぬん。以下、⑥まで読む価値もない解説つき)

========================================================


人の心

2017-10-23 20:07:00 | 芸能人ヒイラギ

中学生とか高校生だったころは、
古文の授業とかいってもほとんど(なんだそりゃー)くらいに思ってて、
単語の意味も文法も分かんないわ、
平安時代の発音には爆笑だわ、てな調子だった。

それが大人になってどういう風の吹き回しだか、
「地歌」なんていうことを習ったりしてると、
たぶん人様よりもずーっずーっとマニアックな文語体に触れる機会が多くて、
(なんだそりゃー)と思ってたよな言葉で歌を歌うなんてことをしてたりする。

源氏物語とか枕草子とか徒然草みたいなんじゃなく、
そうやって歌になっちゃってるほうが、
むかし思ってたよりずっと古い言葉でも意味が分かるよな気がする。

それでつらつら、譜読みしながら歌ってみると、
“女の情感”的な歌詞の歌の多いこと。
つれない男への恨みつらみとか恋しい男への想いの丈とか。

そのことすら、歌いながらも、ふーん、てな感じだったんだけど。
なんか最近ふと、ちょっと待てよって思ったりして。

昔の歌であればあるほど。
これ作ったの、男子だよな、と。
曲も歌詞も。
源氏物語をネタにしてみましたというのも多いけど、
とはいえ、歌にしたのは男子だよな、と。

それというのは。

現代の人とはくらべもんにならないくらい、
むかーしむかしの男子は、
女ゴコロの深ーいところまで想像したり察したり読み取ったりするっていう感性が、
とてもとても優れてた(芸術作品として後世に残るぐらい)てことだよな、と。

中学のときの校長先生が朝礼のたんびに言ってた、
「人の心の分かる人間になりましょう」
てのは、こうゆう感性のことかもなぁと、
しみじみ思ったりするのでしたとさ。


Googleを見直したの巻

2017-10-21 23:00:34 | 仕事人ヒイラギ

朝っぱらから、職場のアドレス宛に受信したスパム。

差出人は「Microsoft <delivery-system@info-sec.jp>」
ご丁寧に「PURCHASE ORDER20171020」という名前のZIPファイル添付で、
こんな文面。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
========================================================
Dear MS-Office users

This is Microsoft account team.

Your MS-Office license will expire in less than 24 hours.
So, you have to purchase MS-Office license in order to keep your license active.
Please fill out the attachment and send to us immediately.

Best regards,
Microsoft account team
--------------------------------------
Microsoft account team.
Microsoft Japan,
Shinagawa Grand Prince Tower 23-1,
Konan, Minato-ku, Tokyo,
102-0092 Japan
Main Phone Number:
+81-3-4256-5300
========================================================

そしてこれに続いて、短時間(30秒ほどの間)に5通連続のエラーメッセ。
よくある「Undelivered Mail Returned to Sender」てやつで、
こちらは職場アドレスから自動転送されてる私用Gmailアドレスが受け付けてくれないもんだから、
職場サーバから、転送できませんでしたー的にエラーが来ているもの。

さて、ここでよく考えてみよう。

職場サーバからのエラーメッセは、5通まったくおんなじ文面。

「おたくのGmailのサーバが、なんかこれセキュリティの問題あるんちゃうん、てゆうてブロックしてるんでこのメール届けられませんでした」

ちょっと待たんかい。

その、セキュリティ上問題ありそな、胡散臭いアドレスからの添付つきメールを、
平気の平左で受信しとるのが職場のメインサーバのほう、
てどうゆうことやねん。

世界中の誰でもタダで使い放題な、
普通に考えたらセキュリティ感覚ゆるいはずのフリーメールのサーバのほうが、
相当まともにセキュリティ保持されてるってどうゆうことやねん。

まさかとは思うが、
これまたいつぞやの、職責はきちがえた事務方が作った訓練メールやないやろな。

むかつくわー
気分わるいわー
人件費と通信費の無駄遣いやわー。

てゆっか、品川にグランドプリンスタワーなんてないし。


フランスパンが硬すぎる

2017-10-16 11:16:44 | ヒイラギのひとりごと

この間、江戸にいる間にせっせとテレビを観ていたら、
アイドルの女の子が「食べ物を噛むのが面倒くさい」とのたまっていた。
一口では食べられない大きさのものはハナから食べないらしい。
そりゃー「噛むのが」というより「口を開けるのが」ってレベルじゃないかと、
呆れてチャンネルを替えたりしていたのだけど。

かくいうヒイラギも、子どものころからちょっぴり似たようなきらいはあって。
たしかに、すじすじの多い菜っ葉をいつまででももぐもぐしていたり、
ネギの白いところは「眉間のあたりがイーッてなる」と文句をつけたりしていた。
だけどこのアイドルちゃんほど、流動食ではなかった、決して。

久しぶりにデパ地下のパン屋さんに行ったので、
クリームチーズをはさんでハチミツをかけてあるというフランスパンを買った。
コーヒーを淹れてたっぷりの牛乳でカフェオレにして、
まずは一口、とかぶりついた。

・・・・・・硬い。硬すぎる――

前歯はおろか、奥歯ででも、
やや腰を浮かせながら渾身の力をこめなければ、
一口分をまず噛みちぎるということができない。
そのあとけっこうな回数かみかみしないと飲み込めないことは言わずもがな。

おそるべし、フランス人のアゴの力。


念願の新得農場 その2

2017-10-15 08:28:27 | 仕事人ヒイラギ

やればできる子ヒイラギ、
学内〆切まで5日を残して、
年に一度のカケンヒ申請をペッと提出。
心も軽く、ひっさびさの日月連休・移動なし。
(と思ったら朝から雨で上階の小型犬が吠えまくって起床

月のあたまに訪問した共働学舎新得農場
その地に生きとし生けるすべてのものに優しい環境づくりがなされているところなので、
建物の脇をてってってっと歩いていく猫ですら、
とても穏やかで平和な、満ち足りた顔をしていたりする。

なかでもいちばん大ウケだったのが、オスヤギくん。

とても立派な角をしていて、たぶんヤギ界ではハンサムさん。
こんにちはと声をかけても、お写真撮らせてねと断っても、
通りすがりの一般人のことなんて完全スルーな態で一心不乱に草を食んでいる。

食事の邪魔しちゃ悪いし、ならばと、柵のお隣スペースに移動。
「カエデ」ちゃんというブラウンスイス種の大きな牛さん。
おでこに薄茶色の前髪がちょこんと点心みたいに渦巻いててキュート。
こちらもスルーな態ではあるけれど、水飲み姿も見せてくれていい感じ。

と、ふと振り返ると。

われらをガン無視してたオスヤギくんが、
一心不乱に草を食みつづけながらも、
こちら向きに体勢を転換して、しかもじぃーーーっとこちらに視線を投げている。
(こっち見て もっと見て)とばかりに。

さらに奥へと進んで見学して戻ってきたら。

かのオスヤギくんが、さらに2歩くらいカエデちゃんコーナーに近づいたところで、
クールでドライな態をキープしながら、
しかしもはや完全にわれらに向かって草を食んでいる。

そんな個性豊かないきものたちが、
自由にのびのびと、自律的に生きている、そんな場所だった。
寄ってくる小さな虫たちすら、優し気だった。


茶色い羊さん


おとなしいメスヤギさん


なにげに絶賛自己アピールなオスヤギくん


おでこに小籠包なカエデちゃん


念願の新得農場 その1

2017-10-10 23:01:23 | 仕事人ヒイラギ

8チャンのアマタツさんが「初霜です」と紹介した10月あたまの北海道へ、
3泊4日で行ってきました。

4日間の最初と最後は、片道2000km弱の移動のためにとっといて。
中2日間で、狙いを定めて事例調査というか訪問見学てことで。

定めた狙い二つの訪問先のうちでも、
とにかく今回はこのために北海道行きを企てたと言って過言ではないのが、

共働学舎新得農場
そして新得農場のレストラン&カフェ『ミンタル』

当然のことながら、フレッシュチーズの手作り体験をさせていただき。
「チーズ」という概念を軽く打ち破るできたてフレッシュチーズを生まれて初めて試食もし。

でもその前にはしっかり『ミンタル』にて名物ラクレットをいただく


ちょっとしたところが、いちいち可愛い。


季節のお野菜の彩り美しいピッツァ


そしていよいよ、パンにラクレット


ポテトにもラクレット このピクルスがまた美味


アップでどーぞ。これぞ新得農場 嗚呼、生きててよかった 幸せである

 イヤ、仕事っすよ、ホントに。


白紙委任状

2017-10-06 20:18:10 | 仕事人ヒイラギ

3泊4日の北海道出張から戻った早々の、不穏。

あずかり知らぬところでいつの間にか定例会議の日程が変更されており。

新しい日程は調整不能な予定で埋まっており。

当然、会議は「欠席」てことになるのだが。

夕方飛び込んできたメールを開いてまぁびっくり。

議長への委任状を提出してください、つーのは筋の通った話なのでいいけれど。

添付されてる様式には、すべて議長に委ねますって一文と日付、署名、押印のみ。

何が議事なのかまるきり不明。

自分で議決権行使したいことがあったとしても(まぁ別にないんだけど)そうゆう選択肢なし。

さすがに、あーそーですかとほいほい提出していい気がしなくて、どゆことメールを返信。

不穏だわー。

議長に票を集めなきゃやばいよなことが起こってるんだろーか。。。