一つの同じ出来事を立場の違う当事者どうしとして体験して、
立場に関係なく、体験から得るものがある人間とまったくない人間があるのだ、
ということを痛切に感じる今日このごろ。
「パワハラ・アカハラ・セクハラ発言をおやめください」
とハッキリ言われるほどの大ゲンカをして協力者と断絶したり、
共同出資者でもある社長と仲たがいをして解任したり、
そうゆうことを繰り返してきた現シャチョー。
こういうヤカラは、人の話をきかない、プライドだけ高い、考えが狭い、無神経。
自分の何が原因かを客観視できないから、同じことを何度繰り返しても、学べない。
そうして、だんだんにエスカレートしていく。
自分を人として慕ってくれる部下や教え子が周りにいないのはなぜか、に気づけない。
そうか。
そうだったのか。
そうだよな。
少しずつ、少しずつ、こうなることが必然だったような気がしてきて。
常日頃のパワハラ・アカハラ・セクハラ発言のすべてを聞き流し、
都合も訊かずに丸一日の大きなイベント仕事を休日に入れられようが、
都合も訊かずに海外出張の日程を決められ知らないうちに大々的に発表されようが、
すべてを呑み込むことでシャチョー以外のあらゆる人たちの信頼を得てきたヒイラギ。
学べない人の元に、学べる人は、ふつうの精神状態では居つかない。いや、居つけない。
きっとそういうことなんだ。