「指の独立」という言葉はピアノの世界ではよく聞くが、指がそれぞれ独立して動くと考えるというより、腕や身体が連動しないようにするための意識で、すなわち身体からの独立なのだそうだ。
音階を練習しているときには指、姿勢、呼吸、息の通り道など独立してとらえられているが、曲の練習や本番になるとそれどころではなくなってしまう。
仕方のないことだとは思うが、時間をかけてこの感覚を持続できるようしたい。
セクエンツァ7bは「H」を中心にして波形を描くような旋律が多いので跳躍が激しい、またダブルタンギングは必須だ。
音階を練習しているときには指、姿勢、呼吸、息の通り道など独立してとらえられているが、曲の練習や本番になるとそれどころではなくなってしまう。
仕方のないことだとは思うが、時間をかけてこの感覚を持続できるようしたい。
セクエンツァ7bは「H」を中心にして波形を描くような旋律が多いので跳躍が激しい、またダブルタンギングは必須だ。