浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

友人の離婚

2007年03月29日 | 日常

僕が大学を卒業してから、初めて就職した職場の友人からメールが届きました。ケータイの番号とアドレスが変わったという知らせとともに、離婚する予定だとの内容も添えられていました。

その友人は僕がその職場を辞める前の1年間だけ一緒に働きましたが、机が隣同士であり、何かとお世話になりました。彼女は僕が辞めてから、すぐに結婚し、二人の子どもに恵まれて幸せに暮らしていると聞いていたので、嬉しく思っていたのですが、突然の報告に驚きました。

僕自身、離婚して一人親となって子どもと生活しているわけですが、それが本当に正しい選択だったのかどうか、今でも悩むときがあります。少なくとも僕自身は離婚をしたくなかったわけですし、結婚生活を続けていきたいと願っていたわけですから。それでも相手があることですから、自分だけで結論を出せるものではありません。

彼女は旦那さんの子どもへの暴力に耐えられず、離婚して自分が子どもを育てたいと思っているようですが、家庭裁判所で話し合いをすることになりそうだと書いていました。どういう形になるにせよ、子どもにとって一番良い結果になることを願います。

ただ、彼女が一人親になったとして、それで自分や子どものことを悲観することの無いようにして欲しいです。僕は離婚する時に凄くパワーが必要だったし、その後も必死でしたが、一度も自分と子どもが不幸だと思ったことはありません。僕は子どもと一緒に居られて幸せだし、世間で言われるほどハンデを感じてもいません。

彼女にも強く、そして大きく包み込む愛を持って、子どもたちと生活して欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。お元気ですか? (因島のあゆ)
2007-03-30 10:04:30
お久しぶりです。お元気ですか?
久しぶりのコメントに、ここからって言うのも(^^ゞ

じゃが、お友達\(^_^)/ばんざーい..良かったじゃないですか。。離婚を決心して!
子供に暴力振るような、大人は最低です。(子供に限らず女性にも…)

家裁でいい結果が出ることを願っていますV。

返信する
はまとこさんはすごいと思います。 (エース)
2007-03-30 19:53:41
はまとこさんはすごいと思います。
これは僕の率直な気持ち。
自信を持って自分と子供は不幸じゃない、と言えるところがいかにはまとこさんが離婚してからいままで頑張ってきたか、すごく感じます。尊敬します。
自分もこの先家庭がどういう方向に進んでいくのか分かりませんが、少なくとも幸せになる自信はあります。
これからもお互いいろいろな事頑張っていきましょう。
返信する
結婚の経験がない私の考えは少々的外れかもしれま... (うと)
2007-04-03 20:42:55
結婚の経験がない私の考えは少々的外れかもしれませんが、以前、戴いた言葉に『人生のプロセスを信頼して進む』というのがありました。はまとこさんが当時出した答えも、友人の方が出そうとしている答えも、自分の人生にきちんと向かい合ったことで出てきたものだと思うのです。

友人の方、望んでいる結果がでるといいですね。

返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2007-04-03 21:55:46
>因島のあゆさんへ
お久しぶりです!
最近は、僕自身パソコンを開く時間があまり無く、コメントが遅れてしまってすみません。

僕も離婚経験者として色々と考えるのですが、自分自身が決めた道なら、それを信じて進むしかないですよね。
返信する
>エースさんへ (はまとこ)
2007-04-03 21:59:46
>エースさんへ
コメントが遅れて、申し訳ないです。
いやいや、離婚はせずに済むなら、その方が良いです。結婚をして、ずっと幸せに暮らしていく方が凄いことです。
子どもにとっては両親がいることが自然なことだと思うからです。
でも、僕は本当に今の自分の状況を幸せだと思っていますよ。
沢山の人たちに支えられて生活していますが、子どもと共に元気に生活していますからね。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2007-04-03 22:02:38
>うとさんへ
結婚というものも自分が決めた道なら、離婚も自分が決めた道です。
ただ結婚と離婚で違うのは、僕の場合も彼女の場合も、子どもがいるということです。
これは結構決断するのに大きな勇気とパワーがいるのです。
たしかに自分の人生に向き合って決めることですが、子どもの人生も考えないといけないですからね。
そういう意味も含めて、彼女を応援していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿