浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

お餅つき

2007年12月31日 | 日常

お祭りの一環として行なうことはあっても、一家庭の行事として新年の餅つきをしている家庭がいったいどれほどあるのでしょうか。

義姉の実家で行なわれる餅つきに息子と共にお邪魔してきました。

Img_0008

杵を持つのは、僕が息子の年くらい以来だから、四半世紀も前になります。でも楽しかったです。お米が餅になっていく様を体験させてもらって、さらに搗きたてのお餅をその場で戴いて、満足しました。

息子にとっても素晴らしい体験ができ、ありがたく思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも、毎年暮れに障がい者施設に、餅つきのお... (因島のあゆ)
2008-01-01 00:44:34
あたしも、毎年暮れに障がい者施設に、餅つきのお手伝いとカレンダーの販売に訪問していますが、家で餅つきしたのは…うーん何十年も昔のことです。
昨日、近所でぺったんぺったん音がしてまして、懐かしく思っていたところです。
こういう風習できる限り、続けてほしいですねぇ~。
付きたてのお餅は、メチャ美味しいですよね♪

今年も宜しくお願いします<(_ _)>
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2008-01-02 17:33:17
>因島のあゆさんへ
自分が幼い頃に餅つきをして、とても楽しかった想い出があって、自分の子どもにも体験させてやりたいと常々思っていました。
こういう機会を与えてもらって、本当に嬉しいです。
一応、来年も誘ってもらえたので、ご好意に甘えて伺おうかなと考えています。

あゆさん、今年も一年よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿