浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

空き情報サイト

2006年11月10日 | 福祉

先日、職場で「シルバー新報」という高齢者福祉業界紙を読んでいたら、「ショートステイの空き情報サイト開設」という記事がありました。

その記事によると、全国のショートステイ(短期入所生活介護・短期入所療養介護)を行なっている施設の空き情報をホームページで検索することが出来て、施設の概要なども確認することが出来るものを開設し、現在は登録施設を集めているというものでした。

しかし、記事を読んでいくと気になる点もいくつかありました。まず、登録料として月々1万円がかかること、さらに空き情報は結局のところ自分で入力しなくてはならないこと(当たり前か)、そして一番気になったのが、「施設は稼働率を上げようと努力をしていない」という内容の記事が書いてあったことです。

ええっ!そうなんですか!

僕は福祉現場の職員で、それこそショートステイの受付・調整業務も行なっていますが、まさか自分の仕事がそのように評価されていようとは・・・。自分ではそれなりに努力しているつもりだったんですが・・・、結構ショックです。

まあ田舎ですから、競争と呼べるものはありませんが、それでもなるべく多くの人が利用できるようにと、ショートステイの認知度アップに努めてきたつもりだし、部屋調整もしてきたつもりですし、手続きも頑張ったつもりなんですが・・・・。

はっきり言わせてもらうならば、わざわざ月々1万円も払って、空き情報を入力するほど相談員は暇ではありませんし、ショートステイの空き状況も刻一刻と変わるものなので、そのサイトをどれほど信用して良いのかもわかりません。

ただそれは僕だけが思っていることなのかもしれませんので、数ヶ月待ってから、このサイトへの登録施設が増えて、有効に活用されるようなら、頭を下げて謝ります。少なくとも僕が勤めている施設では空き情報をネット上に載せるなんて有り得ない話ですから・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「施設は稼働率を上げようと努力をしていない」 (kaorim)
2006-11-11 13:31:33
>「施設は稼働率を上げようと努力をしていない」

んなわけないでしょう。
介護報酬が減ったこのご時勢、
そんな殿様商売している施設があるとは思えませんね。
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-11-13 22:58:27
>kaorimさんへ
このシルバー新報の記事には吃驚しましたね。
他の施設はどうか解りませんが、少なくとも僕の勤めている施設では、ネットに載せるような空床はありませんからねぇ。
このサイトを立ち上げようとした人は、きっと人の役に立ちたいと思っているのでしょうが、どうも現場の相談員をバカにしているように思えて仕方がありません。
もう少し実情を勉強してから言葉を発してほしいものです。
返信する

コメントを投稿