浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ステップ

2012年04月19日 | 日常
ステップ
目的もなく、本屋さんをブラブラするのが好きです。

特に大きな本屋さんは田舎育ちの僕には魅力的で、目移りしてしまいます。


先日も何気なく立ち寄った本屋さんで何冊か本を買ってしまいました。


その時の僕は息子が小学校を卒業したことで感傷的になっていて、息子が生まれてから今までのことを考えていました。

すると目に入ってきたのは自然と、一人親が子どもと一緒に成長していく物語になりました。


『ステップ』の中に流れている時間は僕の中にもたしかに存在した時間でした。

あの保育所に子どもを預ける時の後ろめたさや小学校の先生の無神経な言葉に親子で傷ついたりしたことは、僕にも身に覚えがあります。


僕はステップファミリーになる予定はありませんが、息子と一緒に幸せになりたいと改めて思わせてくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ひとり親なので  是非読んでみます。 (ピンク)
2012-04-20 12:56:42
私も ひとり親なので  是非読んでみます。
昨日 息子と 喧嘩してしまいました
原因は  なぜ父さんと別れたの?でした。  私も子供のためには 別れの選択はしたくなかったけど 別れたほうがいい状況もあると決め    でも それは勝手な親のいいわけであって・・・・
昨日は さすがに  参りました
中学 多感期 反抗期
いろいろ  悩んでることでしょう

この本を読んで  一から考えてみます。
ありがとうございました
返信する
>ピンクさんへ (はまとこ)
2012-04-21 16:34:50
>ピンクさんへ
子供に色々と言われると考え込んでしまいそうですね。
うちは今のところ、母親がいないことで問題になるようなことはありませんが、これから成長するにつれて色々なことがあると思います。
まあ、それは両親がいても一緒だと思っていますけどね。
返信する

コメントを投稿