浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ケアマネ合格発表

2008年12月12日 | 日常
平成20年度介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修試験の合格発表が12月10日に行われました。ケアマネージャーの国家資格を取るためには、まず筆記試験に合格して、それから実務研修を受けなければいけません。今回はその筆記試験の合格発表でした。

全国平均はまだ発表されていないので分かりませんが、各県の合格率をみると18~24%くらいなので第11回を数えるケアマネ試験の中でも1、2を争う難関だったかもしれません。

僕自身は数年前に資格を取っているので今回は受験していませんが、同じ職場で働く二人の先輩が受験しました。

この先輩二人とは春先から約半年間、週一回の勉強会を行って来ました。一応、僕が講師でしたが役に立ったかと聞かれると返事に窮してしまいます。ただ一つ貢献したと言えるのは、二人がどんなに忙しそうにしていても、勉強会の時間を取り続けたことくらいでしょうか。

結果は二人とも合格でした。頑張ったのは二人ですが、一緒に喜ぶことが出来て嬉しく思います。

合格祝いで飲みに行きましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿