浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

マチオモイ帖

2013年03月02日 | 因島
マチオモイ帖
因島重井町出身の村上美香さんが作られた「シゲイ帖」を観たことがありました。


そんな自分の故郷や住む街を想う気持ちは、きっと皆んなの心の中にあります。

それをカタチとして表すキッカケをくれたのが「シゲイ帖」だったのだと思います。


この「マチオモイ帖」は全国に広がり、たくさんの方が様々なカタチのマチオモイ帖を作られています。


他の人には何でもない場所でも、その人にとってはかけがえのない場所は必ず存在します。


現在、因島図書館において、中国地方のマチオモイ帖を集めた展示会が行われています。

ステキな手帖がたくさん並んでいますので、ぜひ行ってみて欲しいと思います。

また因島観光協会さんが呼びかけて集めた因島の中のステキな写真とエピソードが展示されるイベントもありますので、詳しくは因島観光協会のホームページをご覧ください。

きっと優しい気持ちになれるはずです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上 美香さんは私の 先輩でもあり 友達の姉で... (ピンク)
2013-03-04 21:30:23
村上 美香さんは私の 先輩でもあり 友達の姉でもあり・・・親近感があります

地元の人が  活躍するって 応援したくなりますし  逆に いい刺激になって  頑張らなきゃって思いますね

地元を愛してくれるのも  その人の周りの人が めちゃくちゃいい人なんだろうな
その人が地元を好きなのは  素は  ここにあるんだから

私たちも  胸を 張っていい部分かな???


子供たちも 地元を 自慢できるような  いい思い出を いっぱい作ってやりたい
作るより  作って欲しいかな???

私は  今ここに  いるってことは  ここが  とても 心地いいのでは  って思う

ただ  上を見ればきりがなく  自分は自分でよくって・・・・・・・・・・・・難しいけど   みんな  きっと ふるさと
大好きなんだろうな


飾らない自分    そんな 自分が 入れる場所です
返信する
>ピンクさんへ (はまとこ)
2013-03-06 22:06:21
>ピンクさんへ
僕の大切な場所は、やっぱり大切な人と一緒に過ごした場所なんですよね。
そうすると、どうしても家の周りになってしまいます。
常に僕の味方でいてくれた母親や兄の存在が大きいのだと思います。
それに息子の存在も大きいですね。
だからピンクさんにとっても、子供さんにとっても大切な場所はすぐ近くにあるはずですよ。
返信する

コメントを投稿