浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ダイエット

2011年02月06日 | 日常

駅伝を走ってから、勿体無くて続けていた夜のジョギングですが、このたび目標が出来ました。

それは健康診断の結果、運動不足が判明したからです。

一般の人よりも運動をしていると思い込んでいましたが、体重は増え、コレステロール値が高いことが判明しました。

ということで、まずは食事の内容を見直して、摂取量も少なめにすることにしました。

そして、夜のジョギングを週4~5日に増やしました。もちろん、距離も少しずつ延ばしていってます。今のところ、5~7キロメートルを30~40分程度かけてゆっくりと走っています。

その効果があってか、今のところ体重は減ってきています。(健康診断時より2キロ減)

そして体脂肪率もやっと9%に戻りました。もちろんコレステロール値と体脂肪率は関係ないので、コレステロール値が改善されたかどうかは血液検査をしないと分かりませんが・・・。

ダイエットするって、こういうことだったんですね。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの更新ですね。 (さや)
2011-02-06 23:35:36
久しぶりの更新ですね。
更新がないので、体調を崩してないか心配していましたが、しっかりとダイエットをしていたんですね!!

どのお店に行っても、甘いものが目につく誘惑の時期(泣)。ダイエットですか…。

春から頑張ります(笑)たぶん。
返信する
なんと、はまとこ君でも運動不足? (N2)
2011-02-07 18:03:59
なんと、はまとこ君でも運動不足?
そんな馬鹿なっ!!(笑)
こちらはアレルギーによる呼吸器系の問題を抱えていて、医者にはあまり心肺に負担をかけないように言われてジョギング頻度を毎日から週2~3日に落としたというのに…。

それでも何とか体重は落ちてきているのだけれど、あと4kgくらい落とさなければ全力ダッシュができそうな気がしません。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-02-08 13:19:52
>さやさんへ
久しぶりの更新になってしまいましたね。
気をつけます。
さて、ダイエットですが、特別太っているわけではないので、まあそんなに気にすることも無いのですが、検診で運動不足と出たからには動かないわけにはいきません。

食べる量を減らしてもいるのですが、色々とお誘いがあって友人たちといる時には食べてしまいます。
とりあえず無理のない範囲での食事制限と運動なので、そんなに苦になっていないですね。
さやさんもダイエットするなら無理のないようね。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2011-02-08 13:22:49
>N2さんへ
そう、まさか僕も運動不足と言われるとは・・・(苦笑)
人よりは動いているつもりなんだけど??

ということで走るようにしています。ただ毎日走ろうと思うと気持ち的にしんどいので、週4~5日くらいと勝手に決めています。
僕は一応、2キロ程度体重が減りましたが、ここからはあまり減りそうにありません。
無理しないように・・と思っています。
返信する
はまとこさんがダイエット?! (ちか)
2011-02-08 13:37:28
はまとこさんがダイエット?!
だったら私も考えないとなぁ…
完全な運動不足だもんなぁ。見習わねば…
返信する
いえいえ、はまとこさんのペースで更新してくださ... (さや)
2011-02-08 18:48:34
いえいえ、はまとこさんのペースで更新してくださいね☆

私のダイエットの話はスルーしてください(笑)
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2011-02-09 22:19:52
>ちかさんへ
この歳になると自然と余分なものが付くようです。
僕もまさか自分が運動不足だなんて思いませんでしたが、たしかに若い頃の運動量と比べると明らかに運動不足だと認めざるを得ません。
おそらく、僕の身体が少々の運動では認めてくれないのだと思います。
ちかさんも運動して、小学生の頃のような体型を目指してください。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-02-09 22:21:15
>さやさんへ
いや、やっぱり読んでくれる人がいるので、ちゃんと更新しないといけないと思っています。
さやさんのダイエットの話は・・・、触れないでおきます。
返信する
はいっ、その優しさありがとうございます☆ (さや)
2011-02-10 19:02:03
はいっ、その優しさありがとうございます☆

というか私今日、自分にチョコを買ってしまいました(笑)

もうすぐバレンタインなんで、美味しそうなチョコに目移りしてしまいました(泣)
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-02-13 22:06:45
>さやさんへ
自分へのご褒美ですね。
そういう事があっても良いと思います。
むしろ、そういう楽しみが無いと気持ちが暗くなりますから。
大切な人へのプレゼントも忘れないように・・・。
返信する

コメントを投稿