浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

伝えよう笑顔と心

2011年01月29日 | こども

PTA会長を務める小学校で教育講演会が行なわれました。

今年度はヴィオラ奏者の沖田孝司さんとピアノ奏者の沖田千春さんにお越し頂いて、楽しい演奏とお話を聴くことが出来ました。

昨年度は保護者を対象として行なった講演会ですが、今年度は教育活動部の皆さんが講師の先生や学校の先生とも相談をしてくれて、児童も参加できる形にしてくれました。

その効果もあってか、平日の午後にも関わらず、予想を超える人数が集まりました。嬉しい驚きとなりました。

講演の内容については、他の場所での講演もあるでしょうから控えさせて頂きますが、僕たち保護者が考えるより、ずっと子どもたちは素直で無邪気なんだと気付かされました。

そして僕たちが子どもたちに伝えていくべきなのは、知識や社会の厳しさなんかではなく、愛情のこもった心なんだなと感じました。

心のこもった言葉を子どもに伝えていき、心を育んでいきたいと思いました。

さて、そんな沖田孝司さんの夢の一つに『伝えよう笑顔と心』という歌で紅白歌合戦に出ることだそうです。

もし良ければ応援してあげてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿