浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ジグソーパズル

2005年12月28日 | 日常

デパートを歩いていると、真っ白なジグソーパズルを見つけました。これが噂のミルクパズル(本当にこのミルクパズルを完成させてどうするんだろう?)かと思いましたが、牛乳パックに入っているわけでもなく、ピースの数も少ないようです。説明を読むと、「世界に一つだけのパズルを作りましょう」と書いてありました。

そう、白い面に自分で絵を描いてパズルを作るというものでした。息子が描いた絵をパズルにするのも面白いかなぁと思いつつ買いそびれてしまいました。

中学の頃、美術の授業で「ジグソーパズルを作る」というのがありました。僕はてっきり今回見つけたジグソーパズルのように、自分の絵を描いてジグソーパズルを作るんだと思っていたら、僕の目の前には木の板が置かれました。

そうなんです。ジグソーって、糸鋸(いとのこぎり)のことだったんですよね。木の板に動物などの絵を描いて、それを糸鋸で切っていき、パズルを作るというものだったのです。これはとても楽しかったです。それ以来、ジグソーパズルといえば、木の板を思い出します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も中学の時授業であったよ。 (賢司です・・・)
2005-12-29 18:36:37
僕も中学の時授業であったよ。
遠い記憶ですが…。今、僕は“続・年末大掃除”を日々させられてイヤしていますが(当然じゃん)
飾っている小物の人形とかをひとつ一つ拭きながら、元の位置に置くのはパズルより難しいです(汗)
監督の目が厳しいし…(゜□゜;ノ)ノ
返信する
>賢司です・・・さんへ (hamatoko)
2006-01-01 22:38:36
>賢司です・・・さんへ
大掃除ご苦労さんです。
そのパズルは命がけですね(笑)
新しい年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿